MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
御代家(焼き鳥/西巣鴨)|有名な“駅ナカ”甘味処の横に日本酒を愉しめる焼き鳥店を発見!

御代家(焼き鳥/西巣鴨)|有名な“駅ナカ”甘味処の横に日本酒を愉しめる焼き鳥店を発見!

「御代家」は焼酎の種類が豊富な店だが、厳選された日本酒も置いている。焼き鳥は肉汁があふれるほどジューシーで、水ナスの刺身は甘みがあり新鮮そのものと料理も絶品。[交]都電荒川線 庚申塚停留所から徒歩0分

御代家(最寄駅:庚申塚駅)

駅直結を謳う店は数多くあるが、駅のホームにぴったり横づけの居酒屋は全国でも珍しい。店内は広くはないがアットホームな雰囲気。車両が行きかう音が店内にも聞こえてきて、妙に落ち着ける。焼酎の種類が豊富な店だが、厳選された日本酒も置いている。焼き鳥は肉汁があふれるほどジューシーで、水ナスの刺身は甘みがあり新鮮そのものと料理も絶品。

つくね 200円
ねぎま 200円

御代家の関連記事

御代家

東京都豊島区西巣鴨2-32-10 ☎03-3918-0084 [営]17時半〜24時 [休]5日、15日、25日 [交]都電荒川線 庚申塚停留所から徒歩0分

電話番号 03-3918-0084
2016年7月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
 大将が炭火を微調整しながら焼き上げる姿に見惚れてしまった。コースでオーダーした焼鳥の「ささみ」や「砂肝」の絶妙な塩気、「もも肉」や「ねぎ巻」などはしっかりめの焼き具合で供され、熱々を頬張ればあふれ出てくる旨さに感動。
この店の真骨頂を知るならば、まずはコースを注文したい。和食で経験を積んだ店長が腕によりをかけた前菜や一品料理は、食材の滋味を引き出した繊細な味わい。
「肉は骨付きがウマい」が店主・水野さんの信条だ。身の柔らかなひな鳥を米油でじっくり火入れした素揚げが看板のひとつ目。
筋肉質な食感を楽しんでほしいと、使用するのは熊野地鶏のオスのみ。炭火でパリッと焼かれた皮の歯ざわり、高反発な肉質に驚かされる。
坊主頭にねじり鉢巻きが清々しい、店主の阿部友彦さん。目黒の名店「鳥しき」で修業を積み、2016年に独立。
ご当地グルメ……。私の中では宮崎県が最強だと思っていた。 冷や汁、肉巻きおにぎり、そしてマンゴーも美味しい……。そんな宮崎県LOVEの私だが、この夏、ライバルが吉祥寺に登場した。栃木県である! 
「串カツ」「串揚げ」の本場・大阪を、グルメライターが食べ歩いて調査!二度付け禁止・立ち食い系の大衆系もあれば、しっとり楽しむコース制の創作系までそれこそピンキリですが、中でも安くて旨くて個性が光るお店をピックアップしてご紹介します!
8140views 大阪府 串特集
銀座エリアで絶対に外せないラーメンを、グルメライターが徹底調査!ランキング常連、ミシュランのビブグルマン獲得、昭和創業の老舗など、都内でも指折りの人気店が集中していることが判明しました!知っておきたい情報を分かりやすくお届けしていきます♪
 もうダメ、疲れがとれない……そんなときに駆けこむべきはこちら。明るく人懐っこいマスター・松岡さんの繰り出す「薬膳スタミナ麺」だ。
 意外なほど朝ご飯が充実している鎌倉にあって、ここは別格。京都の朝食の名店が今年春に鎌倉店をオープンした。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt