横浜・中華街で旨い中華まんを食べるならこの4店(中華まん/横浜中華街)

横浜・中華街で旨い中華まんを食べるならこの4店(中華まん/横浜中華街)

本誌肉まん調査隊が食べ歩いて調査!中華まん激戦区、横浜・中華街。それだけに各店舗、切磋琢磨して個性あふれる中華まんを提供。「中華まんなんてどこも同じでしょ?」なんて、もう言わせませんよ!


本誌肉まん調査隊が中華まん激戦区、横浜・中華街を食べ歩いて調査!

江戸清のブタまん【横浜・中華街】

肉まん好きが太鼓判を押す旨さ

ブタまん 500円
人気NO.1の「ブタまん」は、直径11㎝×厚み7cmという女性の手のひらが隠れるほどの大きさ

精肉業からスタートしただけあって、肉まん(店舗では「ブタまん」の名前で販売)に使う肉は、冷凍ものを使用しないというこだわりぶり。餡は挽き肉とキャベツのほか、エビ、カニ、ザーサイなどの旨み食材がぎっしり。また、フカヒレまんの旨さも有名。こちらはめずらしいクワイ入り。シャキシャキとした食感を楽しめる。

神奈川県横浜市中区山下町192 ☎045-681-3133 [営]月~金9時~20時、土・日・祝9時~21時 [休]無休 [席]イートイン/なし [交]みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約5分、JR根岸線石川町駅から徒歩約8分

中華菜館 同發新館売店イートインの肉まん【横浜・中華街】

老舗中華料理店の塩味肉まん

肉まん 400円
塩味なので、クセがなくさっぱり

 中華街ツウにおすすめの店を聞くと、かなりの確率で同店の名前が返ってくるほどの人気店。肉まんは、粗挽き肉を使用。しかし玉ねぎもたっぷり入っているので、決して“ワイルド”なだけに終わらない上品な味だ。

 変り種を試したい人には、歯ごたえと旨みが詰まった「筍と椎茸入り肉まん醤油味」がおすすめ。

神奈川県横浜市中区山下町164 ☎045-681-8808 [営]11時~21時30分 [休]無休 [席]イートイン/あり [交]みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約3分、JR根岸線石川町駅から徒歩約7分

龍翔の肉まん【横浜・中華街】

味、大きさともにコスパよし!

肉まん 300円
この大きさで300円は中華街では破格! 味はシンプルでクセがない

どの餡もシンプルで、香辛料などで必要以上に香りづけなどされていないので食べやすく、日本人好み。皮は、蒸しパンのようにふんわりとやわらかいので、大きさはあるが、食べてもお腹の負担にならない。食後のおやつとしてや、ボリュームがありすぎて食べきれないという女性や子供にもおすすめだ。

神奈川県横浜市中区山下町149 ☎045-664-9239 [営]10時~22時 [休]無休 [席]イートイン/なし [交]みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約5分、JR根岸線石川町駅から徒歩約10分

老維新の肉パンダまん【横浜・中華街】

累計35万個突破の“爆売れ”肉まん

肉パンダまん 300円
ココア入りの茶色の生地で包み込んでいる

1955年創業の中国雑貨の老舗だが、店頭で売られる「パンダまん」に、週末は長蛇の列ができる。これがかわいいだけじゃない! モチッとした皮に、キャベツ、ネギなどがたっぷり入った「肉パンダまん」は、あっさりとしつつも、食べ飽きることがない。サイズが小さいだけに、ついほかの味にも手が出そうになる“危険な旨さ”だ。

神奈川県横浜市中区山下町145 ☎045-681-6811 [営]月~金、日、祝10時30分~20時45分、土10時30分~21時45分 [休]無休 [席]イートイン/なし [交]みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約5分、JR根岸線石川町駅北口から徒歩約7分

中華街の肉まん、見た目は同じでも 中身は違うんです!

 中華まんを売る店が数えきれないほど存在する中華街。一体美味しいお店はどこなの!?と湧いてくるギモン。そこで本誌肉まん調査隊は、目につく限り食べ歩いてみることに。足は棒に、お腹ははちきれる寸前になりながらも、見つけましたよ、絶品店を。まずは、「江戸清」「同發新館売店イートイン」。ボリュームはもちろん、具材にもそれぞれこだわりが見える。きちんと蒸し上げ、常にベストな状態で出してくれる点も、ポイントが高い。ほぼワンコインでこの味なら、文句はないだろう。

 せっかくだから旨い店をもう少し開拓したい、それもちょっとライトな口当たりのものを、と求めて出会ったのが「龍翔」。見るからに皮の感じがやわからそう。実際、食べやすく、お腹にどっしりとこない。しかもここは、オーナーやスタッフの対応が丁寧で、好感が持てた。そして“パンダまん”で有名な「老維新」。ここは見知ってはいたが、ビジュアルの可愛さだけに目がいってしまい、正直、味に期待はしていなかった。だが、これが予想を裏切る旨さ! 中に包まれたチョコレートクリームも安っぽくなく、大人でも満足のいく濃厚さ。肉まんも野菜たっぷりで軽やか。皮のもちっとした食感もよかった。

 中華まんは数あれど、各店それぞれの旨さと個性がある。自分好みの味を求めて、食べ歩くのも肉まん好きならではの楽しみだ。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

このグルメ記事のライター

関連する投稿


ご飯のお供をお取り寄せ!「おかわりJAPAN」がおとなの週末限定で厳選

ご飯のお供をお取り寄せ!「おかわりJAPAN」がおとなの週末限定で厳選

今まで食べたご飯のお供は約900食!日々ご飯のお供について研究、情報発信する「おかわりJAPAN」主宰、長船邦彦さんが『おとなの週末』のためにおすすめのお取り寄せを厳選。ここでしか買えない限定商品も紹介。ギフトにおすすめ。


餃子界の人気2トップを食べ比べ!浜松餃子&宇都宮餃子をお取り寄せ

餃子界の人気2トップを食べ比べ!浜松餃子&宇都宮餃子をお取り寄せ

餡はキャベツが中心、もやしをトッピングする「浜松餃子」、ニラ、ネギ、キャベツなど野菜をたっぷりと使う「宇都宮餃子」。餃子界の人気2トップのイチオシを厳選しました!撮影/鵜澤昭彦 スタイリング/中山暢子


夏休みにオススメ!美味しくてボリュームたっぷりの「肉」お取り寄せベスト6

夏休みにオススメ!美味しくてボリュームたっぷりの「肉」お取り寄せベスト6

夏休みやお盆休みなどの連休中、焼き肉用の肉は、普段ちょっとお高め価格になっていますよね。バーベキューや焼き肉で「とにかく焼く!たっぷり食べる!」ための肉は、予めお取り寄せしておくと、とってもお得。編集部員がスタジオで実際に焼いて食べ、選び抜いた上位6品を、お手頃価格のものから順番にご紹介します!


辛くて旨い担々麺!東京都内の『担々麺専門店』おすすめ8店!

辛くて旨い担々麺!東京都内の『担々麺専門店』おすすめ8店!

担々麺に特化した専門店がじわじわ増加中。汁あり、汁なしの定番の担々麵をはじめ、夏にぴったりの冷やしメニューなど個性豊かな東京都内の担々麺をたっぷりご紹介します!  エリア:西新井/神田/芝公園/虎ノ門/新橋/銀座/大久保/湯島 ※ランチタイム有


殻ごとバリバリ!魅惑のエビ唐揚げ|新錦江(四川料理/横浜中華街)

殻ごとバリバリ!魅惑のエビ唐揚げ|新錦江(四川料理/横浜中華街)

「中華街のエビ・カニ大調査」特集掲載店、「新錦江」は四川と広東の家庭料理が楽しめる。約115種類のメニューが揃うなか、エビのイチオシは「殻つき海老唐揚げ」。[アクセス]元町・中華街駅2番出口から徒歩7分、石川町駅北口から徒歩5分 ※ランチタイム有


最新の投稿


護国寺の焼き鳥・鶏料理『炭火焼鳥 そかろ』

護国寺の焼き鳥・鶏料理『炭火焼鳥 そかろ』

店名の「そかろ」とは、ご主人が以前住んでいたメキシコにある「中央広場(公園)」の意味。「いろんな人が自然と集まる、憩いの場でありたいですね」と話す本間さん。


代々木のそば『山形蕎麦茶寮 月の山』

代々木のそば『山形蕎麦茶寮 月の山』

郷土料理を肴に酒盃を傾け、板蕎麦で〆る。山形の豊富な山海の恵みを看板に、3月にお目見えしたばかりの新店だ。


大阪ローカル穴場メシ情報[35] 十三で出会った石焼の絶品ひつまぶし。おこげとウナギの相性が絶妙なハーモニー

大阪ローカル穴場メシ情報[35] 十三で出会った石焼の絶品ひつまぶし。おこげとウナギの相性が絶妙なハーモニー

もともとは区役所の裏手にあった有名店が、約3年前に十三駅東口から徒歩2分の場所に移転。 『和屋』は、海鮮から創作料理まで、十三らしいお値打ち価格で食せる居酒屋だ。


撮り鉄の「食」の思い出(43) ひたちなか海浜鉄道であんこう鍋&駅猫&多彩な車両を楽しむ/2012~2016年

撮り鉄の「食」の思い出(43) ひたちなか海浜鉄道であんこう鍋&駅猫&多彩な車両を楽しむ/2012~2016年

茨城県のひたちなか海浜鉄道は常磐線に接続する勝田駅から海岸に近い阿字ヶ浦駅までを結ぶ電化されていないローカル線。この鉄道の魅力のひとつは、多彩な列車が走っていること。 それに、ひたちなか海浜鉄道の途中駅、那珂湊駅はネコの駅として有名です。 そんなマニアック情報に加え、今回の旅の目的は、あんこう鍋です……。


代々木上原のそば『山せみ』

代々木上原のそば『山せみ』

この店を訪れるなら刺身類はぜひ注文されたし! というのも、築地のみならず、契約する三浦の漁師から水揚げしたばかりの新鮮な魚介を日々仕入れているのだ。


ランキング


>>総合人気ランキング