MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
回転寿司店を5段階評価で激うま番付!行列ができる人気店8選

回転寿司店を5段階評価で激うま番付!行列ができる人気店8選

安くて気軽に食べられるイメージのある、回転寿司。実は今、本格的なにぎりを提供する店が増加中です。おすすめの回転寿司の良店をご紹介します!※「回転’s data」は、5段階で評価しています。CPはコストパフォーマンスの良さ、ファミリー感は家族で行きやすいところ、混雑度は行列ができる人気店ほど評価が高くなっています。

本格派かエンタメ派か 各店の個性を調査

【ご当地系】
地元で人気の回転寿司チェーンが、関東に上陸。
ご当地の魚介を使った味が楽しめるとあって、連日大盛況です。
なかでも行くべき店を集めました。


【関東系】
東京や神奈川などで展開する中型チェーンから個人店まで、
味やサービスに定評のある店を徹底調査。
いずれも行って損のない店ばかりです。



美味しい回転寿司店を探したのは、編集の戎誠輝(以下戎)とライター市村幸妙(以下市)。




まずは東京屈指の人気店である『活 美登利(かつみどり)』へ。

とある土曜日、11時の開店時間に合わせ池袋店に到着したが、45分後に入店。

【関東系】活 美登利

写真:プレミアム活特選四貫(中トロ、大赤海老、生うに、上いくら) 756円、
こぼれいくら 540円、名物穴子一本付 540円、大名さば 216円、活(180mℓ) 432円

戎「基本的にネタが大きい。『プレミアム四貫盛』(756円)やデザートも付く『お子様ずし』(324円)、『豚塩カルビ』(108円)など肉類もあり、ファミリーで来てもいいですね」

市「夕方前の時間帯を狙えば、多少は入りやすくなるようです」

『活 美登利』は、武蔵小杉店が商業施設内、同グループ店で一番混み合う池袋店がデパート内にあり、アクセスが非常に良い、都会型回転寿司店といえます。




次に訪れたのは、こちらも交通の便の良いご当地系『根室花まる(ねむろはなまる)』と『トリトン』。

北海道に本社と本店がある人気店だ。




市「ひぃ〜、どちらもすごい行列!今回50分並んだ『根室花まる』は、お盆の時期にも一度来たのですが、推定80人ほどの行列で並ぶのを諦めたんです」

【ご当地系】根室花まる

写真:八角 540円

戎「足が早いため東京であまり見かけない『八角』(540円)など、北海道の幸が多かったです」

どの時間でも大行列の人気店。メインは北海道産のネタで、看板商品の「紅鮭筋子の醤油漬け」(345円)などが揃う。




市「『トリトン』も北海道産の魚の品揃えでは負けてません。北の美味しい魚を食べたいなら、この2店に行けば間違いなさそう」

【ご当地系】トリトン

写真:でっかいボタンエビ 681円、三種盛り(新物いくら、極上甘えび、旬さんま) 465円、花咲・ずわい 食べ比べ軍艦(ずわいむき身と味噌、花咲かにのむき身) 465円、たこの子 206円、北の勝(300mℓ) 1038円


戎「それにしても週末とはいえ、最終入店時間の21時45分になっても、客足が途切れませんでした。東京スカイツリーに隣接していることも要因でしょうか」

市「『トリトン』の地元・北海道の店舗がある地域では、『回転寿司に行く?』を『トリトンに行く?』で、どこに行くか会話が成立するそうですよ」

戎「それだけ生活に密着しているなら、東京でも人気店になるのは必然といえますね」

寿司職人のほとんどが北海道出身で、地元の魚・素材に精通している。地元でしか食べられなかった珍しいネタも豊富に揃う。特に美味しさに定評があるカニ類と貝類には、舌鼓を打ちたい。




東急田園都市線や東横線沿線には、『ぐるめ亭』『てつりゅう房』『沼津すし之助』『金沢まいもん寿司』など、なぜか回転寿司店が集中している。

【ご当地系】沼津すし之助

写真:こぼれいくら 497円

ボサノヴァが流れる落ち着いた店内で、ゆったりとした時間が過ごせる。




市「これらの本格派と、いわゆる均一料金のチェーン系回転寿司店が乱立している状態です」

戎「仮説ですが、神奈川県は海に囲まれているため、魚を食べる土壌があるうえに、南部市場や三崎漁港、小田原漁港などがあり、流通が便利なこと、保存技術の向上が理由なのでは」


【ご当地系】金沢まいもん

写真:富山白えび 594円

「富山白えび」(594円)や能登の「赤西貝」(691円)など北陸の幸が楽しめる。とろけるような濃厚な甘みの「がすえび」(486円)は希少品で、入荷があればぜひいただきたい。




そんな神奈川で、まずは『てつりゅう房』から調査を開始。

【関東系】てつりゅう房

軍艦三昧(ねぎとろ、生うに、いくら) 540円

市「お米の美味しさが際立っています。ここの赤シャリは赤酢ではなく、ダシを合わせた独自のもので、個人的に大ヒット!」

単田で収穫された純度100%のあきたこまちの「神米」にこだわり、オリジナルダシで仕込んだ赤シャリでも提供。ふくよかなまろみがあり、非常に美味。自家製のネタが数多く並ぶ。




続いて行った『ぐるめ亭』は車を使わないと厳しい場所にある。

【関東系】ぐるめ亭

写真:ぐるめ特選三種(本まぐろ中とろ、穴子、本まぐろ中落ちパリパリ手巻き) 594円、
かつお香味野菜 313円、極上生さば 400円、とろたくのっけ盛り 313円

市「生け簀がありますよ!」

戎「アジだ。刺身にしましょう」

市「おっ、美味しい!『生さば』(400円)や『なす揚げ握り』(130円)もいい。シャリが甘くないのもいいですね」

近隣住民に愛されているのが納得できるアットホームな雰囲気。ネタは全国から取り寄せ、旬を大切にしている。




生け簀といえば、『独楽寿司(こまずし)』には2槽あった。

【関東系】独楽寿司

写真:本鮪三点盛 734円

市「象徴的な存在として目立ってましたね。『沼津直送泳ぎアジ』(518円)を頼むと、その場で揚げた骨せんべいが付いてきて、ビールが進みました」

世界中の寿司職人が技を競う「グローバル寿司チャレンジ2015」日本大会の優勝者を擁する店。




戎「今回、生け簀があったり、『活 美登利』ではイクラを盛るパフォーマンスが見られたり、美味しさ+αの店が多かった」

市「回転寿司店の職人さんは素朴な疑問でもにこやかに答えてくれる方が多く、いい意味での敷居の低さがうれしいですね」


戎「均一価格のチェーン店で食べるより、少し奮発するだけでこんなに満足できるお店が見つかったのは収穫でしたよ」






このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
手軽につまめるファストフード感覚の〈いなり寿司〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。ニューウェイブが増えている東京都内のいなり寿司をご紹介!
更新: 2019-03-22 13:55:22
手軽につまめるファストフード感覚の〈太巻き〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。具だくさんが楽しい東京都内の太巻きをいろいろご紹介!
更新: 2019-03-22 13:55:40
寿司屋といえば、忘れてならないのが“寿司前”。刺身はもちろん、煮物、揚げ物といった一料理たちを、こだわりの酒でまずは楽しむ。そして〆には端正な握り。そんな盃も貫も進んでしまう秀逸店も探し出してきました!
更新: 2018-11-16 18:12:49
グルメライターが東京都内の[駅チカの寿司]を実食レポート・気軽に入れて、1貫ずつ好きな量だけ食べられる。江戸時代の屋台寿司を思わせる立ち食い寿司こそ、寿司の原点といえよう。都内を中心に調査した結果、都内の駅チカ店に良店が多いことが発覚。粋に食べられる4軒はココだ!撮影/鵜澤昭彦(まぐろ人) 取材/赤谷まりえ
更新: 2018-12-11 12:09:30
秋葉原エリアの寿司に関するグルメ記事と写真のページ。グルメライターが秋葉原の寿司店を食べ歩いて見つけた、コスパ抜群の寿司から駅直結ビルの絶品寿司店、人気回転寿司チェーンなど、秋葉原駅から徒歩5分以内のおすすめ寿司店をご紹介!
更新: 2018-11-07 18:30:28
最新の投稿
春の鉄道旅、全国にはおススメの路線がたくさんあります。 そんななかでも、おおっ! すごいと思うのは、中央本線が走る甲府盆地。 時期は4月上旬、都心の桜から一週間くらい後に、このあたりは桃源郷と呼びたくなるような様子になります……。
更新: 2019-03-25 16:05:00
 旬の味を抜群の盛りでリーズナブルに提供。メニューはフレンチをベースにイタリアンのエッセンスを取り入れ、素材にこだわりあり。
更新: 2019-03-25 12:00:00
 ドイツワインの奥深さに魅了された店主が、現地での研修などを経て2016年にオープン。定番のボトル12種と7~8種の日替わりグラスワインを揃える。
更新: 2019-03-24 18:00:00
グルメ雑誌「おとなの週末」の人気コラム「おいしい往復書簡」掲載店舗。門上武司が関西でおすすめする担々麺をご紹介。
更新: 2019-03-23 12:00:00
 伊勢佐木町商店街の関内駅側出入口から野毛へと抜ける道すがらの一角こそ“バーの街”とも呼ばれる吉田町。そこで木と鉄格子のワイルドなファザードで待ち受けるバー。
更新: 2019-03-22 18:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt