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撮り鉄の「食」の思い出(11) 晩秋の長崎本線・883系特急かもめと、竹崎カニ&カキ編/2017年撮影

撮り鉄の「食」の思い出(11) 晩秋の長崎本線・883系特急かもめと、竹崎カニ&カキ編/2017年撮影

11月中旬、晩秋の長崎本線を訪ねました。今回の撮影目的はふたつ。  ひとつは、有明海沿岸の丘陵に広がるミカン畑と列車の撮影です。 もうひとつは、青い有明海と列車の撮影。長崎本線を走る特急列車は「かもめ」、やはり海をイメージした愛称です……。

晩秋の長崎本線・883系特急かもめと、竹崎カニ&カキ編/2017年撮影

11月中旬、晩秋の長崎本線を訪ねました。今回の撮影目的は2つ。

ひとつは、有明海沿岸の丘陵に広がるミカン畑と列車の撮影です。
年末を前にして色づいたミカンもここ長崎本線の風物詩です。

もうひとつは、青い有明海と列車の撮影。
春から夏にかけての風景も美しいのですが、ここ数年、中国からのPM2.5がらみもあるのか、天気が良くても風景が霞み、なかなか青い海を見ることができなくなりました。

空気の澄んだ秋に、久々に美しい有明海を撮影したくてやってきました。

[色づいたミカンと青い有明海をながめて走る特急かもめ、目的の撮影ができて満足!]


長崎本線を走る特急列車は「かもめ」、やはり海をイメージした愛称です。

主に博多駅と長崎駅を結びます。

車両は現在2種類走っていて、白いボディーの885系で時刻表にも「白いかもめで運転」と記載されています。
黒い車両は787系、元々鹿児島本線で特急つばめ用に作られた車両です。

どちらもヨーロピアンな雰囲気を漂わせる魅力の列車です。

[長崎本線を走る883系、通称「白いかもめ」]

[787系車両も運転、元々は特急つばめ用に作られた車両]

今回の撮影は天気が良くて、海も青く、思い通りの撮影が続きました。

実は長崎本線には、ちょっと楽しみがあってやってきました。

10月~4月にかけて長崎本線沿線には「カキ焼き小屋」がたくさん並びます。
入り口でバケツに入ったカキ(けっこうな量で、だいたい1000円くらいと安い!)を買って、炭火で焼いてがんがん食べます。

もう無条件でおいしいのです……。

が、今回は天気が良くて撮影にかかりっきり。

日中カキ焼き小屋に行く時間がありません。

そこで、道の駅「多良」に寄ってみました。

夕方の道の駅「多良」。
ここで数々の出会いが……!

まず目に付くのはミカン。
たくさんの農家さんが作ったミカンを試食して選べます。

いろいろな種類、
サイズのみかんがいっぱい並ぶ。

活き竹崎カニ。


生きた竹崎カニやカキも並んでいます。

カニは味噌汁にうまい、小さいサイズで500円から。
大型で3000円くらい。

カキは1パック1000円前後と超お買い得価格です。

カキも、たくさん置いてあります。

カキ小屋は、列車の撮影が終わったころには開いていないので、ここで海産物を購入して“車内食”です。

とはいえ、生のカニをゆでたり、カキを開けたりはちょっと大変なので、ゆでカニとむき身のカキを選びました。

塩としょうゆで味付けしてある
カニも販売。

ちょっと贅沢にも、
いろいろと買い込んでしまいました。

(カニとカキ以外は次回……)

現地で調達した贅沢なカニとカキを使っての、車内料理教室開幕です!

まずはカキです。

一品目はアヒージョ、カキとマッシュルーム、にんにく、鷹のつめをオリーブオイルで煮ます。

軽く塩をすればできあがり。

有明海のカキは煮ても縮みにくく、味も濃く、ぷりっとしていて感触がたまりません。

車内での油料理のコツですが、アルミホイルにつつんで煮ること。

これでフライパンの汚れが簡単に落とせます。
(自宅でもいいですよ!)

まずはカキのアヒージョ、
簡単料理です。

ぷりっとしたカキを
焼いたバゲットにつけて。

あまった分は、
バゲットを小さく刻んでまぜ、
溶けるチーズを乗せて暖め、
更に粉チーズをかけて
「カキのパングラタン」の
できあがり。

あまりにカキがたくさんあるので、もう一品。
塩コショウして小麦粉でまぶして、バター焼です。風味が増して最高です。

ブランドガニの「竹崎カニ」をまるごと贅沢にいただく!


次は竹崎カニです。

全国的には「ワタリガニ」と呼ばれていますが、多良の竹崎地区でとれたものは「竹崎カニ」と呼ばれるブランドカニです。

買ったのは塩としょうゆで味付けた煮たカニで、けっこう大きなサイズのメスが2500円でした。

車中泊用としてはけっこう贅沢な食材です。

[2500円の茹で竹崎カニ、かなり立派です]

身がかたくならないように、
フライパンで蒸して暖めます。
(アルミホイルの下に
水を少量入れて蒸しています)

身もびっしり。
スープもあふれてきます。

甲羅にほぐし身をもって完成。
味が濃くて
むちゃくちゃ美味しいカニです。

甲羅からあふれた汁が
もったいないので、
ガラとともに
濃い目のスープをとります。

[贅沢かに玉スープ 長崎ver.]

最後は、カニ出汁を使って、道の駅で買った地元エリンギとインゲンを入れ、贅沢かに玉スープ 長崎バージョンの完成です!

いやもう、おいしかった。

車の中で満足の夜です。

デザートはもちろん多良のミカンでした。
 

次回は有明海の干潟の味を堪能です。




佐々倉実(ささくら みのる)
 鉄道をメインにスチール、ムービーを撮影する“鉄道カメラマン”。初めて鉄道写真を撮った小学生のころから約50年。鉄道カメラマンなのに、列車に乗ると走るシーンを撮影しにくいので、撮影の8割はクルマで移動。そんなワケで1年のかなりの期間をクルマで生活しています。ちなみに、鉄道の他に“ひつじ”の写真もライフワークで撮影中、ときどきおいしいひつじの話も出てきます。



 主な著作に「富士鉄」(講談社)「新幹線ぴあ」(ぴあMOOK)「鉄道ムービー入門」(玄光社)「ひつじがすき」(山と溪谷社)など多数、映像集に「感動の美景鉄道」(MAXAM)「日本の新幹線・特急」(シンフォレスト)など、担当番組に「素晴らしき日本・鉄道の旅」(BS-TBS)など

このグルメ記事のライター
佐々倉実@まとメシ

鉄道をメインにスチール、ムービーを撮影する“鉄道カメラマン”、鉄道旅と食の話、最新の話題から昔の話まで、お付き合いください。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
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