MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
グルメライターの恋するレアご飯!高級食材トリュフvs. 香港発のB級グルメ

グルメライターの恋するレアご飯!高級食材トリュフvs. 香港発のB級グルメ

三度のメシより米が好き。そんなワタクシが熱愛するご飯モノをご紹介します!

高級食材トリュフvs.香港発のB級グルメ

 まずは銀座の路地に佇むビストロ、『グラマシーテーブル』。ランチに限定5食で出しているのが「トリュフオムライス」だ。ひと口食べれば、アノ独特の深い香りがふわっと香る……ドコロじゃない! 津波のように押し寄せてくるのだ。こんなに贅沢なオムライス、他ではなかなか食べられない。

グラマシーテーブル(最寄駅:銀座駅)

トリュフオムライス
1500円

1人前に2個分のトリュフを使用した贅沢な逸品だ。バターで炒めたライスにもペースト状と角切りのトリュフをまぜ込んで香り良く仕上げている

グラマシーテーブル 銀座
[住所]東京都中央区銀座5-9-5 [TEL]03-6228-5537 [営業時間]11時半~14時半(14時LO)、18時~24時(22時半LO) ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅A5出口から徒歩1分

 もう1食は「ラードご飯」。日本で言う“バターご飯”的存在、香港の超B級グルメなのだが、これを「ウェスティンホテル東京」の高級中華『龍天門』で、予約限定メニューとして出している。米、ひと粒ひと粒に絡まる上質なラードの甘み! コク! 旨み! 脂肪と糖がダブルパンチで食欲を刺激してくる。さらに「こんな高カロリーなものを夢中でかき込んじゃっているアタシって……」という背徳感がより一層美味しく感じさせるのだ。

龍天門(最寄駅:恵比寿駅)

ラードご飯

豚肩ロースの脂身から作る上質なラードに、香味野菜で香りづけ。シイタケを炊いて旨みを移した特製醤油がラードの甘みを引き立てる。前日までに要予約

龍天門 恵比寿
[住所]東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京2階 [TEL]03-5423-7787 [営業時間]11時半~15時、17時半~21時半、土・日・祝11時半~16時半、17時半~21時半 ※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩10分 

2017年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
7596views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
東京都と神奈川県を中心に、美味しいカニ料理が食べられるお店をグルメライターが厳選してご紹介します!生でも焼いても茹でても炒めても美味しい。濃厚なミソもクセになる。見た目も華やかで味も抜群の「カニ」に特化したとっておきの情報をお届けします♪
下北沢を訪れたら絶対に訪れるべき、おすすめの喫茶店を厳選!懐かしさとモダンな雰囲気が共存する街で、こだわりの美味しいコーヒー・紅茶・日本茶を、お店自慢のスイーツとともに味わうのは至福の時間です。お買い物の合間に是非立ち寄ってみてください!
南森町からほど近くの大阪天満宮にある鉄板焼きの店「gump(ガンプ)」は、「いま旨い店が多い」と評判の飲食店激戦区にある。 シェフの2名はフレンチ出身で、特に“ねらい目”はお手頃価格のランチだ。
『ザ・リッツ・カールトン東京』の寿司店で料理長としてカウンターに立ち、国内外の客の舌を喜ばせてきた店主・朝妻さん。30年以上培った江戸前の技をさらに探求するため昨年11月に独立した。
熱々の韓国石鍋の中で湯気を立てているのは、和牛のすじ肉を2時間煮込み、ひと晩寝かせてとったスープで作るポトフだ。中には玉ネギ、ニンジン、大根、ゴボウと有機農法の根菜がたっぷり入り、塩味のコクあるスープに野菜の甘みが溶け出している。
日光街道沿いに続く商店街の脇道を進むと、ぽっと光がともる小さなお店が。「特上にぎり2500円」という値段からは想像を超えた極上のネタが登場し、舌を巻く。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt