MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
美味でお値うちな天ぷらをバルで!(天ぷら/恵比寿)

美味でお値うちな天ぷらをバルで!(天ぷら/恵比寿)

いまどきテンプラは"バル"が気分♪ "TEMPURABAR"ホッピング! 天ぷらでバル!? でも天ぷらは、江戸の屋台料理のひとつゆえ、むしろ元祖バル。しかも近頃、恵比寿にじわじわ増殖中ということで、ハシゴ天ぷら開始です!定番も変わりダネもサクッと気楽に!

「天ぷらあ、好きかい?」「おう、江戸っ子だからな」



って言いたくなるほどに、天ぷらって元は江戸の屋台のファストフード。近頃じゃちょっと高級なイメージ強過ぎだが、できれば気軽にクイッと楽しみたい。
そんな気持ちを知ってか知らずか、近頃恵比寿界隈じゃ、気軽な“天ぷらバル”なる業態が人気とか。

いいねえ。こりゃあ早速行かざるを得まい。







というわけでまずは1軒め、『立呑み天ぷら 喜久や』へ。
名前の通り立ち呑みだ。
だけどどこかモダンな雰囲気は欧米のスタンディングバーにも似てハイカラだねえ。

写真:人気五品 合わせて1380円

人気五品は、大根、海老、烏賊、牡蠣、万願寺

で、肝心の天ぷらはというと、これが軽くサクッと揚がっててパクパクいける。
「人気五品」はひとつ200~380円。なかでも大根が気に入った。
あらかじめ炊かれたものが揚げられていて熱々ジューシー。
さっとかかったおぼろ昆布もいい。

日本酒もいいが、ポルトガルの微発泡ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデが、オー、ベリーマッチ。







と調子づいてきたところで、広尾方向に少し歩いて『EBISU FRY BAR』へ。

写真:天使の海老のおつくりと創作天麩羅5種 3900円のコース内

カクテルグラスに入った天使の海老のお造り。スモークチーズと淡路玉ねぎ、帆立貝柱と雲丹、牛肉わさび醤油、等々

まずはアウグスビールで喉を湿らす。
くー、酸味がいい。で、聞けば、機械打ち更科十割の蕎麦とオリジナルの創作天ぷらがウリ。
創作天ぷらは数々揃い目移りするが、「煮穴子と有馬山椒」や「牛肉のわさび醤油」など面白い。
言い忘れたがこちら神戸発の出店。なーる、牛肉天とはさすが西方、堪んねえや。
天つゆも関西風のダシ味がいい。細打ちの蕎麦はのど越しよく、後からほんのり甘さが返ってくるなり。







さて締めは渋谷橋の『テンプラ ワバル』へ。
こちらビストロライクな肩肘張らない雰囲気がよし。

写真:はんぺんテンプラチーズのプール 890円

大人気の皿テンプラ。海苔の佃煮が入ったはんぺんの天ぷらが6種のチーズと生クリームの海に浮かぶ

気さくで男前な店主ジョージ・Kさん(日本人)が自ら揚げる「串テンプラ」と「皿テンプラ」が名物だ。
「塩と天つゆだけじゃつまらない」と、バジルソースでいただく「海老」や塩気やプチプチ感がイケる「とびっこ湯葉巻き」等々、意外性も楽しい。
6種のチーズの海に泳ぐ「はんぺんテンプラ」にはサングリアをぐびぐび合わせよう。



いまどきはやはりこれだ。レッツゴー・テンプラ・ホッピング!




美味でお値うちな天ぷら[カウンター編]はこちら!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
東京駅に程近い京橋エリアを覆面調査した結果、実は多国籍料理が集まる街ということが判明。老舗が集まり江戸を感じさせる日本橋とは違った、ワールドワイドな一面をお届けします。
更新: 2019-08-09 12:16:16
東京駅に程近い京橋エリアをグルメライターが覆面調査!数ある中から「ランチタイムに絶対に外せないお店」を厳選してピックアップ!和食、焼肉、ハンバーガーなど、実は多国籍料理が集まる注目地帯!食べ放題等、見逃せないお得情報もありますよ♪
更新: 2019-08-09 12:15:33
名古屋のおすすめ居酒屋&ダイニングバーをご紹介!安くて美味しいリーズナブルなお店や、ゆっくり個室で呑めるお店、デートにぴったりなオシャレなお店など、グルメライターが実際に食べ歩いて見つけたお店をカテゴリ別にご紹介します!
更新: 2019-07-19 20:13:15
名古屋には全国に展開しているチェーン店も含め人気のある有名ラーメン店がたくさんあります!ここではグルメ雑誌「おとなの週末」のラーメンライターが特におすすめしたい、本当に旨いお店を、厳選してご紹介!写真や最寄り駅の情報も掲載しています。
更新: 2019-07-18 14:03:48
梅田エリアをグルメライターが食べ歩いて見つけた、本当におすすめの焼肉店情報!コスパ抜群のリーズナブルなお店や、個室でゆっくり楽しめるお店の厳選3店舗をご紹介します!営業時間や休日などの店舗情報もあり。
更新: 2019-07-19 13:24:25
最新の投稿
熱々のうなぎとご飯をほおばると、脂のコクとタレの甘みを感じつつもすぅっと溶けるような食べ心地。大串がのる鰻重でも、最後まで飽きることなくお年寄りから子どもまでパクパクと箸が進んでしまう。
更新: 2019-08-18 12:00:00
湿性花園やあやめ池を散策して高原を満喫したら本格イタリアンの『アルピナ』へ。山の上で新鮮なサラダや、薪の窯で焼きたてのピッツァを食べられるとは、なんとも贅沢。
更新: 2019-08-17 12:00:00
食べた瞬間、絶句……! いやはや、またしても人には明かしたくない絶品料理と出合ってしまった。 新大阪駅から歩くこと約15分。阪急三国駅にほど近い場所にある沖縄・九州料理の創作バル「まんた」にその料理はある……。
更新: 2019-08-16 15:55:00
「冷麦始めました」に夏の到来を感じる目にも舌にも涼やかな極上ののど越し!
更新: 2019-08-16 12:00:00
先日、東北の日本海側の羽越本線を走る快速列車“きらきらうえつ”が廃止されて新型の観光列車になると発表がありました。 一時期はパンフレット用の写真も担当させていただいていただけに、やはり寂しいです。撮影に行ったときのお話と、以前乗車したときのおいしいもののお話です……。
更新: 2019-08-15 16:55:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt