オヤジのコンビニ食ダイエット(24) ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

オヤジのコンビニ食ダイエット(24) ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

栄養価が高く、量を間違えなければ低カロリーでダイエット中の間食におすすめだとして、注目された“素焼きナッツ”。いまや素焼きナッツは大手コンビニならどこでも買える定番商品になっていて、自分もダイエット中の間食や、酒のつまみとして素焼きナッツをよく食べていたが、体重は順調に減っていった……。


ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

栄養価が高く、量を間違えなければ低カロリーでダイエット中の間食におすすめだとして、注目された“素焼きナッツ”。

毎日食べるなら塩分の摂りすぎを防げる無塩がいいということも話題となり、いまや素焼きナッツは大手コンビニならどこでも買える定番商品になっている。

「ナッツなんて脂質が多くて逆に太りそう!」と思われがちだが、ナッツに含まれる脂質はダイエットに向いているものが多い。


食物に含まれるオイルをザックリ分類すると「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類に分けられる。

飽和脂肪酸は安定していて劣化(酸化)しにくいが、摂りすぎると体内に蓄積されて中性脂肪を増やしやすい。

一方、不飽和脂肪酸は不安定で劣化しやすいが、体内に蓄積しにくく、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果が知られている。

同じ脂質でも、まったく性質が異なるのだ。

もちろんナッツには不飽和脂肪酸が多く含まれ、たとえばアーモンドの脂質には不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が多く含まれる。

オレイン酸はオリーブオイルの主成分としても知られる。

またクルミは、不飽和脂肪酸の1種であるオメガ3系脂肪酸をナッツ類のなかで最も多く含んでいる。

どちらも食べ過ぎなければ体脂肪増加の原因にならないばかりか、中性脂肪を減らす効果さえあるといわれているのだ。

自分も、ダイエット中の間食や、酒のつまみとして素焼きナッツをよく食べていたが、体重は順調に減っていった。

少なくとも、普通のスナック菓子やスイーツを食べるより、ダイエット中の間食として遥かに優秀だ。

ポケットサイズで携帯に便利! でも食べ過ぎは禁物なので、1日1袋を厳守しよう!


問題は、食べる量だ! 

素焼きナッツがいくら体にいいとはいっても、脂質が多いので食べ過ぎはカロリーオーバーにつながってしまう。

そこでファミマで最近発売されたのが、1日の摂取量としてちょうどいい感じの「塩と油を使ってない素焼きのアーモンド」だ。

1袋食べても209キロカロリーと、おにぎり1個分程度なので問題ない。


一度に1袋食べてしまうより、何度かに分け、1日かけて食べた方がベターだ。

自分なら間食として半分くらい食べて、残りは家で酒のつまみにする。

このサイズ感が本当に最高で、大きさはお菓子のグミとかが入っているパッケージと同じくらい。

人前で普通サイズのナッツの袋を取り出してボリボリ食べ始めると、「お前なに食ってんの?」みたいな目で見られがちだけど、このサイズなら電車の中で食べても恥ずかしくない。

しかも、開封後も封ができるジップ付きなので小分けに食べても衛生的だし、バッグの中でナッツが散乱する事故も防げる。

そして、食べ過ぎを防げるというのが、何よりいい! 

1袋食べたら、その日の間食は終わり! と区切りをつけやすい。

普通サイズを3日くらいかけて食べようとしても、2日で食べきったりとか、自分の場合は、よくあったから……。


ファミリーマート
「塩と油を使ってない素焼きのアーモンド」
税抜き128円


“素焼き”って、何も使わないで焼いたってことだと思うんだけど、
わざわざ“塩と油を使ってない”と付けるところが、くどくてイイ。

さらにパッケージには「食塩・油不使用」の文字まで入っている。

脂質18.2グラムにビビリがちだけど、
大部分はメタボの原因にになりにくい脂質なので
心配ない。
食物繊維はナッツの中では多く、
ビタミンEは1袋で
1日に必要な分を含んでいる。

撮影に使ったものは
1袋で32粒入っていた。
1日20粒がいいとか、
25粒がいいとか、
いろんな説があるけど、
個人的には、この量なら
1袋食べても問題ないと思う。

ファミリーマート
「塩と油を使ってない素焼きのクルミ」
税抜き128円


自分も「クルミなんて油の固まりだ」と思っていたけど、
良い脂質が入っていると知ってから気にせず食べるようなった。

某100均にも同様の商品があるんだけど、
それよりも、こっちのほうが圧倒的に香ばしくておいしい!

脂質17.9グラムのうち、
オメガ3系脂肪酸を1.9グラム含み、
1袋で1日に必要とされる量を
摂ることができる。

クルミは、
アーモンドのように何粒とは
数えられないけど、
1袋でこの分量。
1袋24グラムで、
なんとか片手に収まるくらいの量だ。




太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。


※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

このグルメ記事のライター

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

関連する投稿


オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

また寒〜い冬がやってきたので、ダイエット中にも食べられるコンビニの温かい総菜を3品セレクトしてみた。 どれも酒のつまみっぽく見えるのは、私が呑兵衛で実際に酒のつまみとして食べているものばかりなのでご了承ください!  でも、ダイエット中の総菜として、なかなかよいチョイスだと思うので、参考になるとは思います……。


オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

今回は、みんな“そこそこ”好きなハンバーグです。大塚食品の「ゼロミート」とネーミングされたこのハンバーグ、その名の通り“お肉不使用”で、大豆をベースにした植物由来の原料で出来ているのが最大の特徴。 実は、この食べ物を紹介するのには、大きな理由があるんです……!


オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる!  ローソン「ブランビスケットパン メープル」

オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる! ローソン「ブランビスケットパン メープル」

ローソンのブランパンといえば、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。食事制限をすると不足しがちな食物繊維が豊富で、かつ低糖質というのがブランパンの特徴だけど、さらに10種類のビタミンまで配合した「ブランビスケットパン メープル」という商品を見つけたので紹介します。


オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

デブ食の代名詞みたいに言われている“ピザ”。うまいよね〜。ダイエット中でも、チーズがトロ〜っとしたのをかぶりつきたくなるときがある! そんな衝動にかられたときにピッタリなダイエット食をセブンイレブンで見つけたので紹介します!


オヤジのコンビニ食ダイエット(40) ダイエット中に最高な高タンパクおつまみ! セブンイレブン「おつまみタンドリー風チキン」

オヤジのコンビニ食ダイエット(40) ダイエット中に最高な高タンパクおつまみ! セブンイレブン「おつまみタンドリー風チキン」

今回は“おつまみ”です。ダイエットを始めてからも、どうしても酒をやめることができない40オヤジは、おつまみもコンビニで調達することがほとんど。 なるべくヘルシーなものを選ぼうと、惣菜やおつまみのコーナーをチェックするなかで発見したのが、セブンイレブンの「おつまみタンドリー風チキン」です……。


最新の投稿


奄美大島の鉄板焼き『TEPPANYAKI 瑠璃』

奄美大島の鉄板焼き『TEPPANYAKI 瑠璃』

 とびきり贅沢なディナーを楽しむなら、ここを置いて他になし! 使用する野菜や魚介はすべて奄美産。


曳舟の豆腐屋『三善豆腐工房 キラキラ橘店』

曳舟の豆腐屋『三善豆腐工房 キラキラ橘店』

 “生産者の思いも届けられる豆腐作り”を信念とし、店頭には使用する大豆名だけでなく、生産者の名前もズラリと並ぶ。絹や木綿は大豆違いで各3種類、その他に「ごま」や「ゆず」、夏季には「しそ」など、多くの豆腐が揃えられ、それぞれの豆腐にファンが付いている。イチオシなのが「小糸在来の絹」。


奄美大島のフレンチ&イタリアン『ブルノア』

奄美大島のフレンチ&イタリアン『ブルノア』

 昼も夜も地元客で満席になる、島内でも指折りの人気店だ。リゾートホテル出身のシェフが作るのは、奄美食材を丁寧に使ったフレンチ&イタリアン。


おっさん女子の吉祥寺パトロール(80) 吉祥寺・居酒屋ランチ選手権、の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(80) 吉祥寺・居酒屋ランチ選手権、の件

世間は、お正月気分からやっと日常に戻ってくる時期ですが、日常と言えば、お昼のお楽しみ=ランチですよね。 で、おっさん女子的には、安い! コスパが高い! 店にキャパがあるので並ばない! チェーン居酒屋のランチを推奨します!


撮り鉄の「食」の思い出(39) 南阿蘇鉄道、復興へ! /1986~2018年

撮り鉄の「食」の思い出(39) 南阿蘇鉄道、復興へ! /1986~2018年

1986年に国鉄高森線から第3セクター鉄道になった南阿蘇鉄道。 国鉄の時代から最大の撮影ポイントが第1白川橋梁です。 美しい赤いアーチ橋で1928年から使用開始されて、約90年が経っています……。


ランキング


>>総合人気ランキング