エリア: 大阪府

大阪串揚げ店を福島、中津、東梅田、心斎橋で見つけました!

大阪串揚げ店を福島、中津、東梅田、心斎橋で見つけました!

大阪市内の串揚げ店のグルメ取材記事と写真のページ。「串揚げ」の本場・大阪をグルメライターが食べ歩いて見つけた。2度付け禁止&立ち食いの大衆系もあれば、しっとり楽しむコース制の創作系まで、それこそピンキリ。中でも個性が光る大阪串揚げ店を福島、中津、東梅田、心斎橋で見つけました!


髭政ひげまさ 福島駅

バゲットの上に次々登場する絶品創作串に悶絶しそう

 和食歴10年以上の店主が串揚げの自由度に魅入られ、店を構えてはや20年。和食から得た丁寧な仕事と遊び心が利いた創作串に常連客は多い。旬食材を意外性のある組み合わせで魅せる前菜の後、皿の変わりとなるバゲットに串が一本ずつ出てくる。「パンがネタの水分を逃がし、衣がヘタらないんですよ」と店主。霜降り肉はガーリックを挟んで、明太子はご飯で包みのり巻きに。など、どの串にも工夫が満載。“髭政の命”ともいえる油は太白胡麻油とコーン油をブレンドしたものを使用し、仕上がりは実に軽い。串は出続けるので、お腹の頃合いを見てストップを。〆には串から染み出る旨みを吸ったバゲットをガーリックトーストで。

写真:「おまかせコース」の一部4,200円
「おまかせコース」は前菜、生野菜&自家製ピクルス、串あげ10本(11本目以降は1本150円)、串やすめ2品、ガーリックトースト、デザート付き

写真:前菜(コースの一部)
前菜5種。ポルチーニとトリュフのクリーム、自家製干しタラコとイチジクなど。内容は随時変化

写真:しゃけ親子 (コースの一部)
自慢のひと串。中にはサーモンの串揚げがイン

[その他のメニュー]グルメコース3650円 ※串単品での注文はコースの後に可

[住所]大阪府大阪市福島区福島5-13-7 [TEL]06-6454-9949 [営業時間]17時~23時(21時半LO) [休日]不定休  [席]33席/喫煙可/予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]JR大阪環状線福島駅方徒歩2分

髭政の詳細ページへ

Soui串風 中津駅

素材重視。和をベースにした粋な串揚げコース

 串揚げ店で7年修業したのち、和をベースにした創作串揚げで独立。とにかく仕入れにはとことんこだわり、時には店の閉店後、深夜から市場へ出向いたり、食材探しに20軒回ることもあるほど。選ばれた精鋭達が串揚げとなって並び、食通たちをうならせる。一つひとつは小ぶりながら旨さがギュッと詰っており、アスパラならベーコンで取ったダシ、若ゴボウなら西京味噌とほっき貝のソース、鯛ならサバ・うるめ・アジなどでとった上品な椀ものにほぐして…と、素材たちもさぞ喜んでいるだろう至福のマリアージュを堪能できる。なかでも注文後に水槽から取り出し調理する稚鮎は、ほんのり苦みが利いた滋味深さが格別。素材重視の串達はワインとの相性も抜群なのだ。

写真:おまかせフルコース4,000円
鯛の串は椀ものに、若ゴボウはホッキ貝の味噌ダシで

写真:かき揚げ茶漬け(コースの一部)
〆のお茶漬けはゴボウとニンジンのかき揚げを、ダシとほうじ茶を割ったもので

「おまかせフルコース」のなかの定番串(揚げる前)。あしあかエビや水槽から取り出す琵琶湖の稚鮎など

[その他のメニュー]串風ディナー(串揚げ10種、野菜サラダ、お茶漬け)2800円。追加串:フランス合鴨600円、北海道ホタテ200円、ニンニクの芽200円、デザートのシャーベット200円など

[住所]大阪府大阪市北区豊崎5-8-14 扶栄ビル1階 [TEL]06-6373-0030 [営業時間]18時~22時LO [休日]日 [席]10席/20時半まで禁煙、以降は喫煙可/予約可/カード可/チャージ500円別 [交通アクセス]地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩1分

お店からひと言
満席なこともあるので、是非ご予約を
店主 山本勇気さん

Soui串風の詳細ページへ

串かつ 七福神 東梅田駅

サクッと軽く20串はペロリ!ソース2度付け禁止の大衆串

 かつて“安い旨い”で団塊の世代の胃袋を満たしてきた地下鉄梅田の食堂街「ぶらり横丁」。2015年の行政代執行により幕を閉じた。その際、閉店が惜しまれた人気店のひとつがここ『七福神』だ。現在は大阪駅ビルに移転し、元気に営業中。人気は衰えず、かつての常連客にビジネスマンや女性客も多く、ランチタイムや夕方は満席御礼。その人気の秘密は、“安い旨い”のモットーはそのままに、味には手を抜かないところ。衣には、その時々で使う分だけのメレンゲを投入し、軽さを強調。油は100% ラードを使用しカラッと。赤ワイン、りんごジュース、ウスターを調合したソースも秀逸だ。平均1人20串、女性でも15串はいける軽さとコスパに人気の陰りは1ミリも見えない。

写真:特に人気の串7本。ブロッコリーなどの野菜串はダシ醤油で。デザート感覚のりんごはシナモンシュガーをふって。新商品のライスボールはチーズがトロけて美味!

写真:ビールのアテに最適なすじコン煮。優しい味付けで最初に注文したいスピードメニュー。きゅうり漬は串休めにもぴったり

[その他のメニュー]串かつカレーライス770円(ランチ)、盛合せ6本712円、へれとんかつ118円、キス118円、プチトマト118円、アスパラ118円、まぐろ178円、貝柱178円ほか串は全36種。えだ豆237円、ボイルソーセージ237円など

[住所]大阪符大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅第4ビル地下2階 [TEL]080-1410-4177 [営業時間]11時半~22時45分LO ※ランチタイム有  [休日]無休 [席]24席/完全禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩3分

串かつ 七福神の詳細ページへ

近江屋 心斎橋鰻谷 心斎橋駅

サックリ&モッチリ感が唯一無二の老舗の味

 創業65年以上になる同名の本店は大阪串かつのメッカ・新世界にあり。23年前に分家したこちらは、創業メンバーである店主が営んでおり、実は一番本店の味を守り続けているという。それをよく知る昔からの常連客は、足繁くこちらへ通い、女性やファミリーも多い。ここの一番の特徴はなんといっても衣にあり。

  強力粉をミキサーし、グルテンを出した粘り強い衣は、ふっくら&もっちりとした食感で、大ぶりなネタをしっかりと包み食べ応え満点。油は色付いてきたら新しいものを投入し常に鮮度を保持。満腹感はあるのに胃にはもたれない。かつて労働者の活力になったあの頃の、懐深い串かつは今もここで語りつがれている。

写真:もっちりとした食感で、食べ応えある串かつたち。が、揚げ油の鮮度に気を配ることで軽やかな食後感に。本場ならではの味わいだ。ソースは個別にあるので2度付けOK

写真:ワインset842円
ピザ串と素揚げしたジャガイモ、ウインナーはワインと相性抜群。お手頃で女性に人気

[その他のメニュー]盛合せミックス17串3650円、かにつめ378円、明太子194円、納豆162円、とりから378円、ねぎ肉194円など

[住所]大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-3 協栄ビル [TEL]06-6243-3985 [営業時間]17時半~22時半LO、日~21時半LO [休日]月 [席]30席/完全禁煙/予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]地下鉄堺筋線長堀橋駅5-A出口から徒歩3分

お店からひと言
守り続けた本場の味、ここにあり!
店主 畑和良さん

近江屋 心斎橋鰻谷の詳細ページへ
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

このグルメ記事のライター

関連する投稿


名古屋エリア限定グルメ情報(29) 名古屋駅地下街エスカで、超絶旨い串揚げと人情味溢れる店主の話を肴に呑む

名古屋エリア限定グルメ情報(29) 名古屋駅地下街エスカで、超絶旨い串揚げと人情味溢れる店主の話を肴に呑む

名古屋駅新幹線口にある地下街、エスカ。ここへ行けば、味噌かつや手羽先、ひつまぶしなど、名古屋めしがひと通り楽しめるのだが、地元在住の私からすれば、ここはビギナー向け。しかし、このエスカには、地元のみならず全国に常連客がいる穴場の店がある。それが地下街のいちばん端、E11出入り口すぐの『珍串』だ。


次々登場する絶品創作串に悶絶|髭政(串揚げ/福島)

次々登場する絶品創作串に悶絶|髭政(串揚げ/福島)

和食歴10年以上の店主が串揚げの自由度に魅入られ、店を構えてはや20年。和食から得た丁寧な仕事と遊び心が利いた創作串に常連客は多い。


近江屋 心斎橋鰻谷|サックリ&モッチリ感が唯一無二の老舗の味(串揚げ/心斎橋)

近江屋 心斎橋鰻谷|サックリ&モッチリ感が唯一無二の老舗の味(串揚げ/心斎橋)

 創業65年以上になる同名の本店は大阪串かつのメッカ・新世界にあり。23年前に分家したこちらは、創業メンバーである店主が営んでおり、実は一番本店の味を守り続けているという。


串かつ 七福神(串揚げ/東梅田)のグルメ取材記事と写真

串かつ 七福神(串揚げ/東梅田)のグルメ取材記事と写真

東梅田エリアの串揚げ店「串かつ 七福神」のおすすめメニューのグルメ取材記事と写真のページ。かつて“安い旨い”で団塊の世代の胃袋を満たしてきた地下鉄梅田の食堂街「ぶらり横丁」。2015年の行政代執行により幕を閉じた。


Soui串風|素材重視!和をベースにした粋な串揚げコース(串揚げ/中津)

Soui串風|素材重視!和をベースにした粋な串揚げコース(串揚げ/中津)

 串揚げ店で7年修業したのち、和をベースにした創作串揚げで独立。とにかく仕入れにはとことんこだわり、時には店の閉店後、深夜から市場へ出向いたり、食材探しに20軒回ることもあるほど。


最新の投稿


名古屋エリア限定グルメ情報(57) 地元グルメレポーターが通い詰める焼肉の名店! 天白区『天火山』

名古屋エリア限定グルメ情報(57) 地元グルメレポーターが通い詰める焼肉の名店! 天白区『天火山』

私の友人で、地元タレントの福田知鶴さんから「美味しい焼肉屋さんがあるんだけど……」と誘われて向かったのは、名古屋市東部の天白区。 知鶴さんはレポーター歴20年以上の大ベテラン、というかレジェンド。とくに美味しさを全身で表現するグルメリポートは定評があり、これまで取材で訪れた店は1万軒にものぼる……。


行列のできる伝説の老舗とんかつ店!新宿三丁目『王ろじ』

行列のできる伝説の老舗とんかつ店!新宿三丁目『王ろじ』

カツカレーは「とん丼」という名前で創業してすぐ、オリジナルメニューとして登場。カツに使用するのは脂やスジを切り落としたロース肉。


名古屋のグルメライターが語る、「これがホントの味噌かつ」だーっ!

名古屋のグルメライターが語る、「これがホントの味噌かつ」だーっ!

とんかつで忘れてならないのが名古屋の味噌かつ。味噌にくぐらせたものをイメージされる方が多いかもしれませんが、実はそればかりではないのです。現地ライターが放つ魂の叫びを聞け!「これがホントの味噌かつだ」


銀座で人気のカツサンドはバーにあった!銀座『Penthouse G.』

銀座で人気のカツサンドはバーにあった!銀座『Penthouse G.』

銀座・中央通りにあるオーセンティックなバーながら料理が充実しているこちら。なかでも料理長渾身の力作が名物の「カツサンド」。


撮り鉄の「食」の思い出(36) 天浜線で浜名湖産のうなぎ弁当&舞茸弁当/1987~2018年

撮り鉄の「食」の思い出(36) 天浜線で浜名湖産のうなぎ弁当&舞茸弁当/1987~2018年

静岡県の天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」は、もともと国鉄二俣線でした。 戦時中、海岸線に近い浜松付近の東海道本線が不通になったとき迂回できるように、浜名湖の北側をぐるっと迂回して敷かれています。 カラーリングは浜名湖をイメージした青、三ケ日みかんをイメージしたオレンジと緑色です……。


ランキング


>>総合人気ランキング