MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
覆面調査員が日頃好んで食べに行くとっておきの麺!麺の三ツ星店【和洋編】

覆面調査員が日頃好んで食べに行くとっておきの麺!麺の三ツ星店【和洋編】

蕎麦、うどん、焼きそばにスパゲッティ、珠玉のラーメンまで!専門店で高級店であらゆる場所で見かける麺。誰しもが興味のあるジャンルと言えましょう。覆面調査員が日頃、仕事の合間に、週末に、好んで食べに行く、とっておきのお店が続々登場。今回は和洋から、蕎麦、うどん、焼きそば、スパゲッティの三ツ星店をご紹介!

【焼きそば★★★】浅草 浪花家(最寄駅:浅草駅)

編集・武内慎司イチオシ!
「これでいい…をこれがいい!に変えさせた隠れた名作」

『浅草 浪花家』の焼きそば 550円

もちろん最初は名物の「たい焼き」目当て。でもメニューにあるのを見て、興味本位で注文してみたところ……豚肉、キャベツ、人参という実にオーソドックスな焼きそばの登場。まあサブの軽食だもん、「これでいいよね」。しかし口にしてみれば、これが期待を裏切る想像以上の旨さなのだ。理由を聞くと、中華鍋で一気に焼くことに加え、中濃&ウスター、さらに香ばしさアップのために醤油を加えた自家製ソースで味付けをしているのだと言う。今では「これが」目当てで足を運んでいます。

【蕎麦★★★】喜乃字屋(最寄駅:上野駅)

ライター・菜々山いく子イチオシ!
「常識を打ち破った新感覚蕎麦に拍手!」

『喜乃字屋』のフォアグラエスプーマもり 980円

蕎麦にフォアグラ!? 衝撃的すぎる組み合わせに最初は戸惑ったが食べて一変、両者の抜群の相性に驚嘆した。もり汁に蕎麦をつけると、そこに浮かんだムース状のフォアグラが、からまりながら持ち上がる。すすればカツオの風味と共に濃厚なコクがスパーク! 個性の強いフォアグラを受け止められるのは、上質な国産蕎麦粉で打つ十割蕎麦だからこそ。最後に蕎麦湯を注げば、まるでフレンチの一品のような極上のスープとなる。

【スパゲッティ★★★】カフェモカ(最寄駅:板橋区役所前駅)

ライター・いからしひろきイチオシ!
「手作りでボリューム満点だから舌も胃袋も大満足!」

『カフェモカ』のチリ入りカルボナーラ 780円

いわゆる喫茶店のスパゲッティだが、その辺のチェーン店と一緒にしてもらっちゃ困る。困る理由その一。ほぼ自家製。例えばチリソースは、自家製ナポリタンソースにひと手間加えたオリジナル。ベーコンは塩漬けから燻製までセルフメイドだ。困る理由その二。ボリュームがスゴイ。普通盛りで166g。いや、それ二人前でしょ。ベーコンなんてジェイソンも真っ青の厚切りだ。喫茶店なのに何故ここまで? 店主いわく「うちはコーヒーも出す定食屋ですから」。恐れ入りました!

【うどん★★★】田舎打ち 麺蔵(最寄駅:鶴ヶ島駅)

編集・戎 誠輝イチオシ!
「荒々しい極太うどんとド迫力の具材に圧倒される」

『田舎打ち 麺蔵』のかしわ天ざる 並870円

埼玉県内や練馬近辺でいろいろな武蔵野うどん店を食べたが、理想形がここ。毎日、営業終了後に仕込んだあとひと晩寝かせ、朝に手打ちするうどんは、見た目からして極太。うどんはのど越しで楽しむというが、ここは別。口に入れて小麦の香りを感じたら、グッと噛んでドッシリしたコシともっちり食感を満喫してノドを通すべし。クオリティの高さがわかるだろう。そんなうどんが並で400g、最大2㎏まで注文可。もう最高である。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
初心者でも失敗しない、超簡単で美味しいBBQレシピを伝授します!シンプルな焼き物からつまみ、デザートまで。ポイントさえ守れば、あとは楽勝!大人から子供までやみつきの美味しさです!これであなたもバーベキューレシピの達人!?
更新: 2019-08-07 13:13:21
のど越しが良く季節問わずに食べたくなる豆腐!お腹が一杯になるのにヘルシーなのも魅力。ハンバーグやスイーツなど様々な料理の材料にもなるので、多くのレシピも公開されています。ここでは老舗の人気店を中心に、おすすめの豆腐店の情報をお届けします。
更新: 2019-07-31 14:36:15
みんな大好きなスイーツの代表「パフェ」♪フルーツとアイスクリームや生クリームの甘い組み合わせが本当に美味しいですよね!インスタ映えする可愛いものもたくさん!ここでは専門店やファミレスなどで食べられる、人気のお店を厳選してご紹介します。
更新: 2019-07-31 11:51:32
人気グルメ雑誌のライター陣が厳選した極上のとんかつが味わえる、東京都内で殿堂入りのおすすめ店をエリア別ご紹介。ジューシーな脂身のロース派も、赤身の旨みが際立つヒレ派も、必ず満足してもらえる名店ばかりです!
更新: 2019-08-18 12:48:51
あなごといえば甘いタレの丼飯が定番でしょうか!煮ても焼いても揚げてもおいしく、濃厚な味が特徴のお魚です。切り身を購入して自宅で食べる人も多いため、料理レシピも充実していますが、ここでは外食でアナゴを食べるなら外せない人気店をご紹介します!
更新: 2019-07-26 11:22:52
最新の投稿
熱々のうなぎとご飯をほおばると、脂のコクとタレの甘みを感じつつもすぅっと溶けるような食べ心地。大串がのる鰻重でも、最後まで飽きることなくお年寄りから子どもまでパクパクと箸が進んでしまう。
更新: 2019-08-18 12:00:00
湿性花園やあやめ池を散策して高原を満喫したら本格イタリアンの『アルピナ』へ。山の上で新鮮なサラダや、薪の窯で焼きたてのピッツァを食べられるとは、なんとも贅沢。
更新: 2019-08-17 12:00:00
食べた瞬間、絶句……! いやはや、またしても人には明かしたくない絶品料理と出合ってしまった。 新大阪駅から歩くこと約15分。阪急三国駅にほど近い場所にある沖縄・九州料理の創作バル「まんた」にその料理はある……。
更新: 2019-08-16 15:55:00
「冷麦始めました」に夏の到来を感じる目にも舌にも涼やかな極上ののど越し!
更新: 2019-08-16 12:00:00
先日、東北の日本海側の羽越本線を走る快速列車“きらきらうえつ”が廃止されて新型の観光列車になると発表がありました。 一時期はパンフレット用の写真も担当させていただいていただけに、やはり寂しいです。撮影に行ったときのお話と、以前乗車したときのおいしいもののお話です……。
更新: 2019-08-15 16:55:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt