MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
麺や渦雷|神奈川を代表する名店の2号店(ラーメン/藤沢)

麺や渦雷|神奈川を代表する名店の2号店(ラーメン/藤沢)

鵠沼の人気ラーメン店『麺やBar 渦』が手掛ける待望の2号店。麺や渦雷UZURAI(めんやうずらい)[交]JR辻堂駅北口から徒歩9分 ※ランチタイム有

麺や渦雷(最寄駅:辻堂駅)

いくつもの素材からバランスよく旨みを抽出する『渦』お得意の手法はそのままに、同店舗では、鶏胴ガラや丸鶏、ゲンコツ、煮干し、カツオ節といった定番素材のほか、牛骨やマグロ節などの個性的な材料もスープに使っている。さまざまなダシを重ねているが、どの味も喧嘩することなくひとつにまとまっているから不思議。後からふわりと駆け抜ける牛の甘みも印象深い。「唇に当たる瞬間を意識した」という自家製麺は、なめらかな麺肌が特徴的。噛んだ時に押し返すような絶妙な弾力、のど越しにも徹底的にこだわった自信作だ。4種の北海道産小麦のほか、全粒粉をブレンドしているので風味も豊か。生醤油が香るスープを纏うことで、その美味しさが一層際立つ。

醤油中華ソバ
750円

チャーシューは、サクラとリンゴのチップでスモークした豚肩ロースと低温調理の鶏胸肉の2種

雷SOBA
850円

自家製の食べるラー油が効いた辛メニュー。花椒やクミン、豆板醤、唐辛子などで味付けしたアジアンテイストの“スパイシーミンチ”がのる。麺はコシのある太ストレート麺

炸裂飯 並
400円

マッシュした味玉がスパイシーミンチの辛味をマイルドに

麺や渦雷

[住所]神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7 ☎0466-33-5385 [営業時間]11時半~14時半LO、18時~21時LO [休日]月(祝の場合は翌火) [席]カウンター7席、テーブル4人×1卓 全11席 [アクセス]JR辻堂駅北口から徒歩9分

電話番号 0466-33-5385
2015年12月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
噛んだ瞬間に野菜の旨みが広がる“あおば餃子”とともに、ジューシーで肉の割合が6割以上という「一番焼餃子」が人気。これをちょっぴり辛い自家製味噌ダレでいただく。
ラーメン×かき氷のスタイルを業界に広めたパイオニア『ねいろ屋』が神保町に出店。瀬戸内界隈の厳選素材で作る無化調ラーメンと自家製シロップのかき氷を提供する。
都内でも指折りの人気ラーメン店に成長した。看板メニューは「鶏白湯SOBA」「煮干醤油SOBA」※ランチタイム有
博多豚骨で使用する麺と同程度の低加水麺でありながら、小麦が香るもちもち、つるつるの極上麺を開発。見目麗しいつけ麺で、その美味しさを魅せる。
鯛ラーメンで人気を博す錦糸町『麺魚』が、“鴨”をテーマにした新ブランドをオープン。本店の“鯛”同様、一杯で存分に“鴨”が楽しめる造りを目指した。
「マグロが好きで寿司職人になった」と話す店主の本多さんが頑なにこだわり続けるのは、大間をはじめ日本近海で獲れる天然物の生本マグロ。色、艶、弾力、脂のり、それらを納得して仕入れる築地一の上物は神々しいまでに美しく、部位に切り分けて丁寧に処理を施す柵取りは「自分でやらなきゃ気が済まない」と笑う。
JR東日本を利用している人にはおなじみのコンビニ、ニューデイズで購入したのが、今回紹介するアマタケの「サラダチキン ランチ」シリーズ。 目指したのは「主食になるサラダチキン!」で、ピザ味、鶏めし味といった炭水化物系のフレーバーを採用することで、主食を食べている気分になれるというものだ。
208views 脱メタボ
『池田商店』の2号店としてオープン。名物の炊き餃子はすべて店で手包みし、1人前6個。
2019年のトレンド鍋は“発酵鍋”に決まったそうだが、ちょっと無理がある気がするのは私だけでしょうか?  そもそもキムチやチーズも発酵食品なんで、たいして新しくもないワケですが……。発酵食品と言えば、私がひそかに注目しているのが、おやつである。 吉祥寺は発酵系のおやつが充実しているので、今回はココをチェック!
かつて貝類が豊富にとれた江戸で、庶民に親しまれた冬の蕎麦が、この“あられ”。今ではほとんどお目にかかれない古典種物を、明治2年創業の老舗はしっかりと守り続けている。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt