MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
楽椿(居酒屋/円山町)-神泉駅近く、酒も料理も充実の居酒屋

楽椿(居酒屋/円山町)-神泉駅近く、酒も料理も充実の居酒屋

渋谷 円山町の居酒屋「楽椿(らくちん)」のグルメ取材記事と写真のページ。楽椿は神泉駅近くにある、ジューシーなひな鳥半身揚げと、築地から仕入れる鮮魚の刺身が名物。[住所]東京都渋谷区円山町23-10

楽椿|らくちん(最寄駅:神泉駅)

酒は日本酒、焼酎、ホッピー、ワインとなんでも揃い、さらに店員は威勢がよく親切。当然ながら連日、いろんなお客で賑わう。長居する客が多いので予約がベターだ。

楽椿鳥(ひな鳥半身揚げ)
702円

旨塩コショーと旨辛ジャンの2種がある

ぶつ刺 一皿
486円(2皿以上864円)

手前から、脂がのったカツオ、上品な旨みの鱧、皮まで美味しいイサキ。飲み物は日本酒540円のほか、「かちわり樽生スパークリング」432円など

楽椿の店舗情報

東京都渋谷区円山町23-10 渋谷ATビル1F ☎03-3462-7425 [営]17時〜翌1時、土〜23時半、日〜23時(LOは各1時間前) [休]無休 [交]京王井の頭線神泉駅徒歩2分、各線渋谷駅徒歩12分

電話番号 03-3462-7425
2015年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
1948(昭和23)年、店主・河野司さんの父が創業。以来70年、町屋の人たちに愛されている老舗酒場だ。
 カウンターのみの狭小店が30軒近く連なり、観光客も多く立ち寄る“みろく横丁”。中でも地魚ならここ、と地元の人が太鼓判を押すのが同店。
 席についてドリンクを注文すると、お通しとして供されるのが、エスプーマでムース状に仕立てられた茶碗蒸し。そんな遊び心あふれる演出に食事への期待がグッと高まる。
色や型も様々な豆皿に盛りつけられた美しい料理に思わずため息がもれてしまう。元はアンティーク食器のショップだったフロアに、オーナーの丸亀さんが今年6月に開いたワインと日本酒の店だ。
店内にぐるりとめぐらされたボートには、定評のある魚料理各種のほか、珍味系の酒肴や牛・鶏・豚・合鴨などの肉料理、土鍋飯など、圧倒的な数のメニューが並ぶ。目移り必至で食欲解放のスイッチが否が応でも入ってしまうはず。
ご当地グルメ……。私の中では宮崎県が最強だと思っていた。 冷や汁、肉巻きおにぎり、そしてマンゴーも美味しい……。そんな宮崎県LOVEの私だが、この夏、ライバルが吉祥寺に登場した。栃木県である! 
「串カツ」「串揚げ」の本場・大阪を、グルメライターが食べ歩いて調査!二度付け禁止・立ち食い系の大衆系もあれば、しっとり楽しむコース制の創作系までそれこそピンキリですが、中でも安くて旨くて個性が光るお店をピックアップしてご紹介します!
8153views 大阪府 串特集
銀座エリアで絶対に外せないラーメンを、グルメライターが徹底調査!ランキング常連、ミシュランのビブグルマン獲得、昭和創業の老舗など、都内でも指折りの人気店が集中していることが判明しました!知っておきたい情報を分かりやすくお届けしていきます♪
 もうダメ、疲れがとれない……そんなときに駆けこむべきはこちら。明るく人懐っこいマスター・松岡さんの繰り出す「薬膳スタミナ麺」だ。
 意外なほど朝ご飯が充実している鎌倉にあって、ここは別格。京都の朝食の名店が今年春に鎌倉店をオープンした。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt