MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
新宿東口の懐かしく居心地がよい『純喫茶』を巡礼!おすすめ純喫茶4店を紹介

新宿東口の懐かしく居心地がよい『純喫茶』を巡礼!おすすめ純喫茶4店を紹介

新宿の中でも東口は今なお純喫茶が多く残るエリア。中でも昔ながらの名店と呼ばれる店を回ってみた。

ようこそ!昔ながらの癒し空間へ

まず向かったのは『珈琲 西武』

▲写真:珈琲 西武の「新宿特製オムライス 900円」

看板は小さめだが、店内は驚くほど広くふかふかソファ席もゆったり。
それだけもうれしいが、加えて名物の「プリン ア・ラ・モード」やスパゲッティ、オムライス、ケーキなど食べ物も充実。
食事メニューも豊富なので食事処として使用するのもありだ。




ついで、その裏に位置する『タイムス』に。

▲写真:珈琲タイムスの「ホットドッグセット(+アイスコーヒー) 830円」

店が用意した新聞を手に、くわえタバコでのんびり珈琲を飲む人のなんと多いことか。
ちょっとしたタイムトリップ感が味わえる店だ。
ビジネスマンのほか、純喫茶ファンで終日にぎわう人気店だ。




少し明治通りの方へ足を延ばして『らんぶる』へ。

▲写真:名曲・珈琲 新宿 らんぶるの「ケーキセット(アイスコーヒー+ケーキ各種) 950円」

▲写真:名物の「チョコレートパフェ 800円」

入口から見える1階席が満席でも、地下は広々200席なので安心を。
珈琲も食事もこれぞ喫茶店の味で、その味目当ての人も多かった。
伊勢丹や三越から遠くなく、買い物帰りに立ち寄る女性たちも多い。




最後は『凡』

▲写真:自家焙煎珈琲 凡の「大人のショートケーキ 1280円」と「ぶれんど 1190円」

自家焙煎珈琲を出すのはこちらのみ。
苦みの利いた1杯は心落ち着けて堪能したい。
仕事の合間にふらりと立ち寄るには少し高いが、丁寧にドリップされる自家焙煎珈琲は、深い苦みと程よい酸味が心地よく、それだけの価値あり。
またケーキも美味しく、ぜひ珈琲に合わせて楽しんで。



日々姿を変える新宿にあって、時間が止まったかのように、昔ながらのくつろぎと癒しを与えてくれる純喫茶。
いつまでも変わらず、残り続けてほしい。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
東京駅でおすすめしたいカフェはたくさんあります!その中でも朝早く7時頃から夜遅く22時頃まで利用でき、スイーツも美味しいお店などをまとめました!料理写真、最寄り改札口からの徒歩時間、営業時間、定休日の情報も載っています。
更新: 2019-05-17 14:00:00
今回は、グルメライターが実際に食べ歩いて見つけた、恵比寿のぜひおすすめしたい絶品ラーメンを厳選してご紹介します。夜まで営業しているお店もご紹介しているので、シメの一杯としてもおすすめ!どのお店も必見です!
更新: 2019-05-07 11:09:12
池袋サンシャインシティ60通りの一角にある高いビルに囲まれたグルメ楽園「栄町通り」は、戦後の飲み屋街の雰囲気を残した80mほどの一本道。小規模ながらも、老舗から個性的な新店までさまざまな店があって面白い。
更新: 2019-04-17 12:11:04
錦糸町エリアで『おとなの週末』のグルメライターが食べ歩いて見つけたおすすめグルメ。ラーメン、カレー、ホットケーキ、寿司、うどん、ハンバーグなど、ランチにもディナーにも行きたくなる色んなジャンルの「本当に美味しいグルメ情報」が満載です。
更新: 2019-01-15 18:30:00
下北沢エリアで『おとなの週末』のグルメライターが食べ歩いて見つけたおすすめグルメ。カレー、ステーキ、蕎麦、喫茶店など色んなジャンルの「本当に美味しいグルメ情報」が満載です。
更新: 2019-01-12 18:30:00
最新の投稿
「かろかろん♪」と鈴が鳴るドアを開けると、アフリカ調の素朴な色合いと華やかさが入り混じったリラックス空間が広がる。多国籍の雑貨を売っていた所に、お茶や食事を楽しめるスペースを開設したのが始まり。
更新: 2019-05-19 12:00:00
洋食店としての創業ながら、先代はとんかつ専門店だったという歴史を持つ店の当代が打ち出したのは、驚くほどふわふわのハンバーグ。「子どもの頃、親父が作るハンバーグが好きで、それを再現したかった」と店主は笑う。
更新: 2019-05-18 12:00:00
ここ最近の吉祥寺で、おっさん女子が、ちょっと流行ってるんじゃないの? と思っているのは、N.Y.スタイルのお店です。 N.Y.のパン屋、N.Y.スタイルのカフェ……と、何軒かお店ができるにあたって、「N.Y.料理って一体何?」という激しい疑問が……。
更新: 2019-05-17 16:03:00
東京駅でおすすめしたいカフェはたくさんあります!その中でも朝早く7時頃から夜遅く22時頃まで利用でき、スイーツも美味しいお店などをまとめました!料理写真、最寄り改札口からの徒歩時間、営業時間、定休日の情報も載っています。
更新: 2019-05-17 14:00:00
筋肉質な食感を楽しんでほしいと、使用するのは熊野地鶏のオスのみ。炭火でパリッと焼かれた皮の歯ざわり、高反発な肉質に驚かされる。
更新: 2019-05-17 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt