MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
オヤジのコンビニ食ダイエット(30) 安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

オヤジのコンビニ食ダイエット(30) 安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

いくらダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。要は食べる量とか頻度の問題。というわけで、「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ことに気づいたので、ナチュラルローソンの優秀なスイーツを紹介しよう……。

安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」


以前にも書いたことがあるが、ダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。

要は食べる量とか頻度の問題。

たま〜に好きなものを食べるのはありだし、そのほうがストレスなくダイエットを続けることができるはずだ。

自分は酒が大好きだけど、こちらはやめることができないので、糖質が入っていないものを選んで飲んでいる。

そしてもう一つ、酒飲みなのにスイーツも大好きで、こちらはなるべく食べないようにはしているが、コンビニのスイーツコーナーはよくチェックしている。

そこで気付いたのが、第2回で紹介した「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ということだ。

そのカテゴリーに入るであろう商品で、糖質が10グラム以下という優秀なスイーツがナチュラルローソンから発売された。


「糖質を考えたシュークリーム」というストレートなネーミングには、おもわず「考えてくれてありがとう!」言いたくなる。

糖質8.5グラムというと、おにぎり1個に含まれる糖質の1/5くらいなので、スイーツとしては、めちゃ糖質が少ないといえる。

これなら毎日食べてもいいのでは?と思うが、生クリームたっぷりなだけに、脂質が15.8グラムあるので、やはりダイエットの息抜きとして、たまに食べるくらいがちょうどいいだろう。


生クリームのコクと、砂糖と練乳の上品な甘さが絶妙で低糖質とは思えないほどの満足感


製造はスイーツ専門メーカーのモンテールさんということで、考えたのは糖質だけじゃなくて、味のこともしっかり考えられている。

自家炊きカスタードと北海道産生クリーム、バニラシードをブレンドしたコクのあるクリームがたっぷり入っていて、低糖質でもおいしさを追求しているのがわかる。


主に砂糖と練乳を使った甘さもしつこくなく、以前の自分なら3個くらいペロッと食えそうだ。

水溶性食物繊維のイヌリンも入っているので、ある程度は糖の吸収を緩やかにする効果があるかもしれない。

ただ、少し気になったのは原材料に「異性化液糖」が使われていること。

これは「ぶどう糖果糖液糖」、「果糖ぶどう糖液糖」などと同類のもので、健康オタクな人たちからは敬遠されがちな甘味料。

詳しくはググッてもらえればいいが、あまりよろしくない甘味料なのでは?と疑われているものなので、できれば使ってほしくなかったなぁ……。


ナチュラルローソン
「糖質を考えたシュークリーム」
120円(税別)


低糖質ということを抜きにしても、シュークリームとして本当にウマイ! 

普段から炭水化物を控えているなら、週2くらいで食べてもまったく問題ないと思う。

低糖質だけど、脂質が多めなので
カロリーはおにぎり1個分くらいある。
といってもスイーツとしてはかなり低カロリーだ。

濃厚なクリームがたっぷりで、
食べたときの満足感が高く、
これからもダイエット頑張るぞ!
という気にさせてくれる。

ナチュラルローソン
「糖質を考えたエクレア」
120円(税別)


こちらもオススメなんだけど、写真はちょっと、ゴメンなさい! 
近所にナチュローがないから、家に帰ってくるまでにチョコが溶けちゃったんだよ〜。

ビターチョコと生クリームの相性が抜群で味は最高だった。


たっぷりチョコを使ったエクレアも
糖質10グラム以下というのは素晴らしい。
脂質が気になるので毎日は食べないけど、リピートします!





太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
サラダサーモン、サラダシーチキン、超鰹力などなど、これまでにも調理の手間なくお魚のタンパク質をたっぷり摂ることができるコンビニ商品を紹介してきた。そして、その決定版といえる商品がセブンイレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」から発売された。それも3種類同時に登場だ……!
更新: 2019-03-27 08:30:00
ローソンがナチュラルローソンブランドで発売しているお菓子は、優秀なものが多い! ということで、オススメの3品をセレクト! 今回は糖の吸収を緩やかにしたり、整腸作用などがあり、ダイエットの強い味方になってくれる「食物繊維」がたっぷり入ったものが中心だ……。
更新: 2019-03-11 16:14:08
少し前にドラッグストアで見かけて“コレいいじゃん!”って思っていた商品で、やっと都内のファミマで見つけた「超鰹力」を紹介します。 この「ちょうかつおりょく」というネーミングから、「カツオだってダイエットや筋トレにいいんだぜ!」っていう力強いメッセージが読み取れる、これまでのカツオ製品のイメージを覆す商品なんです……。
更新: 2019-02-25 16:00:00
ダイエットや筋トレを頑張る人に圧倒的に支持されているサラダチキンに、セブンイレブンから新しく2種類登場したのでさっそく紹介します!  どちらも従来のブロック肉タイプより“食べやすい”のが特徴だ……!
更新: 2019-03-11 16:14:09
コンビニの焼魚のレベルが高すぎると感じている昨今、またハイレベルな商品が登場したので紹介します。それがセブンイレブンの「いわし明太焼」。もちろん味だけじゃなく、ダイエット中に不足しがちなタンパク質もたっぷり含まれている、まさにオススメのコンビニ食なのだ……!
更新: 2019-02-12 18:17:47
最新の投稿
サラダサーモン、サラダシーチキン、超鰹力などなど、これまでにも調理の手間なくお魚のタンパク質をたっぷり摂ることができるコンビニ商品を紹介してきた。そして、その決定版といえる商品がセブンイレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」から発売された。それも3種類同時に登場だ……!
更新: 2019-03-27 08:30:00
花見シーズンです。吉祥寺には人がわんさか来ていますが、同時に路頭に迷う人々が後を絶ちません。 特に土日祝のランチは、通常の時期でもランチ難民が続出してるっていうのに、お花見シーズンにノープラン、ノー予約……反省したほうがいいと思います。 今回は、そんな人々の救世主になってみようと思います。
更新: 2019-03-26 16:05:00
名古屋郊外で昔からのれんを掲げる寿司店といえば、ネタもシャリも大きく、シャリの味付けがやや甘めというイメージが強い。 そんななか、一宮市にある『楽山』は、寿司と割烹を二本柱にして営業する、名古屋からも多くの客が訪れる注目店なのである……。
更新: 2019-03-26 16:05:00
春の鉄道旅、全国にはおススメの路線がたくさんあります。 そんななかでも、おおっ! すごいと思うのは、中央本線が走る甲府盆地。 時期は4月上旬、都心の桜から一週間くらい後に、このあたりは桃源郷と呼びたくなるような様子になります……。
更新: 2019-03-25 16:05:00
 旬の味を抜群の盛りでリーズナブルに提供。メニューはフレンチをベースにイタリアンのエッセンスを取り入れ、素材にこだわりあり。
更新: 2019-03-25 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt