オヤジのコンビニ食ダイエット(30) 安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

オヤジのコンビニ食ダイエット(30) 安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

いくらダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。要は食べる量とか頻度の問題。というわけで、「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ことに気づいたので、ナチュラルローソンの優秀なスイーツを紹介しよう……。


安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」


以前にも書いたことがあるが、ダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。

要は食べる量とか頻度の問題。

たま〜に好きなものを食べるのはありだし、そのほうがストレスなくダイエットを続けることができるはずだ。

自分は酒が大好きだけど、こちらはやめることができないので、糖質が入っていないものを選んで飲んでいる。

そしてもう一つ、酒飲みなのにスイーツも大好きで、こちらはなるべく食べないようにはしているが、コンビニのスイーツコーナーはよくチェックしている。

そこで気付いたのが、第2回で紹介した「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ということだ。

そのカテゴリーに入るであろう商品で、糖質が10グラム以下という優秀なスイーツがナチュラルローソンから発売された。


「糖質を考えたシュークリーム」というストレートなネーミングには、おもわず「考えてくれてありがとう!」言いたくなる。

糖質8.5グラムというと、おにぎり1個に含まれる糖質の1/5くらいなので、スイーツとしては、めちゃ糖質が少ないといえる。

これなら毎日食べてもいいのでは?と思うが、生クリームたっぷりなだけに、脂質が15.8グラムあるので、やはりダイエットの息抜きとして、たまに食べるくらいがちょうどいいだろう。


生クリームのコクと、砂糖と練乳の上品な甘さが絶妙で低糖質とは思えないほどの満足感


製造はスイーツ専門メーカーのモンテールさんということで、考えたのは糖質だけじゃなくて、味のこともしっかり考えられている。

自家炊きカスタードと北海道産生クリーム、バニラシードをブレンドしたコクのあるクリームがたっぷり入っていて、低糖質でもおいしさを追求しているのがわかる。


主に砂糖と練乳を使った甘さもしつこくなく、以前の自分なら3個くらいペロッと食えそうだ。

水溶性食物繊維のイヌリンも入っているので、ある程度は糖の吸収を緩やかにする効果があるかもしれない。

ただ、少し気になったのは原材料に「異性化液糖」が使われていること。

これは「ぶどう糖果糖液糖」、「果糖ぶどう糖液糖」などと同類のもので、健康オタクな人たちからは敬遠されがちな甘味料。

詳しくはググッてもらえればいいが、あまりよろしくない甘味料なのでは?と疑われているものなので、できれば使ってほしくなかったなぁ……。


ナチュラルローソン
「糖質を考えたシュークリーム」
120円(税別)


低糖質ということを抜きにしても、シュークリームとして本当にウマイ! 

普段から炭水化物を控えているなら、週2くらいで食べてもまったく問題ないと思う。

低糖質だけど、脂質が多めなので
カロリーはおにぎり1個分くらいある。
といってもスイーツとしてはかなり低カロリーだ。

濃厚なクリームがたっぷりで、
食べたときの満足感が高く、
これからもダイエット頑張るぞ!
という気にさせてくれる。

ナチュラルローソン
「糖質を考えたエクレア」
120円(税別)


こちらもオススメなんだけど、写真はちょっと、ゴメンなさい! 
近所にナチュローがないから、家に帰ってくるまでにチョコが溶けちゃったんだよ〜。

ビターチョコと生クリームの相性が抜群で味は最高だった。


たっぷりチョコを使ったエクレアも
糖質10グラム以下というのは素晴らしい。
脂質が気になるので毎日は食べないけど、リピートします!





太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

このグルメ記事のライター

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

関連する投稿


撮り鉄の「食」の思い出(39) 南阿蘇鉄道、復興へ! /1986~2018年

撮り鉄の「食」の思い出(39) 南阿蘇鉄道、復興へ! /1986~2018年

1986年に国鉄高森線から第3セクター鉄道になった南阿蘇鉄道。 国鉄の時代から最大の撮影ポイントが第1白川橋梁です。 美しい赤いアーチ橋で1928年から使用開始されて、約90年が経っています……。


オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

また寒〜い冬がやってきたので、ダイエット中にも食べられるコンビニの温かい総菜を3品セレクトしてみた。 どれも酒のつまみっぽく見えるのは、私が呑兵衛で実際に酒のつまみとして食べているものばかりなのでご了承ください!  でも、ダイエット中の総菜として、なかなかよいチョイスだと思うので、参考になるとは思います……。


オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

今回は、みんな“そこそこ”好きなハンバーグです。大塚食品の「ゼロミート」とネーミングされたこのハンバーグ、その名の通り“お肉不使用”で、大豆をベースにした植物由来の原料で出来ているのが最大の特徴。 実は、この食べ物を紹介するのには、大きな理由があるんです……!


オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる!  ローソン「ブランビスケットパン メープル」

オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる! ローソン「ブランビスケットパン メープル」

ローソンのブランパンといえば、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。食事制限をすると不足しがちな食物繊維が豊富で、かつ低糖質というのがブランパンの特徴だけど、さらに10種類のビタミンまで配合した「ブランビスケットパン メープル」という商品を見つけたので紹介します。


オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

デブ食の代名詞みたいに言われている“ピザ”。うまいよね〜。ダイエット中でも、チーズがトロ〜っとしたのをかぶりつきたくなるときがある! そんな衝動にかられたときにピッタリなダイエット食をセブンイレブンで見つけたので紹介します!


最新の投稿


奄美大島の郷土料理『なつかしゃ家』

奄美大島の郷土料理『なつかしゃ家』

“あんま”(お母さん)と親しみをこめて呼ばれるのが、店を切り盛りする恵上イサ子さん。島の中学校の校長を定年退職後、奄美独特の食文化を次の世代に伝えたいと、料理人へ転身した。


至福の鯖百選[6] 「もう1杯」が無限になる!?  ビールに最強の「サバグルメ」でカンパイ!

至福の鯖百選[6] 「もう1杯」が無限になる!? ビールに最強の「サバグルメ」でカンパイ!

ここしばらく「サバグルメ洋風化現象」が起きているなか、「サバと洋酒」シーンがもっと盛り上がってもいいはずだ。 サバと洋酒を極めなければ!と思っていた矢先に、ビッグニュースが飛び込んできた。なんと、キリンビールのビアレストラン『キリンシティ』が最高にビールに合う「サバ料理」を開発! これは行くしかない!!!


落合の豆腐屋『小野田豆腐店』

落合の豆腐屋『小野田豆腐店』

 ご近所さんやお使いの子どもたちが続々と訪れる、一見普通の“街のお豆腐屋さん”だが、手間暇かけて丁寧に作られた絶品の豆腐がいただける。四代目の小野田滋さんが北海道産「音更大袖振」と出合い、大豆に魅せられ作ったのは「四代目 絹」。


築地の豆腐屋『とうふ杉寅』

築地の豆腐屋『とうふ杉寅』

 近隣住民が買いに来るだけでなく、50軒を超える銀座の名店や料亭などにも豆腐を納めている店。ここではプロの舌も唸らせる逸品が手に入る。


名古屋エリア限定グルメ情報(60) たまり醤油の濃厚なコクとほのかな甘さがクセになる「チャーシュー中華そば」

名古屋エリア限定グルメ情報(60) たまり醤油の濃厚なコクとほのかな甘さがクセになる「チャーシュー中華そば」

名古屋には、味噌かつや手羽先、きしめんなど安くて旨いB級グルメは数多くあるが、ご当地ラーメンは存在しない。 そんななか、将来的に名古屋のご当地ラーメンとなる可能性を秘めたラーメンを出す店を発見した。それが『濃厚中華そば 佐とう』だ。


ランキング


>>総合人気ランキング