MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
名古屋エリア限定グルメ情報(39) ツブらな瞳にノックアウト! 名古屋駅構内で売られているひよこ型スイーツ「ぴよりん」

名古屋エリア限定グルメ情報(39) ツブらな瞳にノックアウト! 名古屋駅構内で売られているひよこ型スイーツ「ぴよりん」

名古屋のスイーツといえば、何を想像するだろうか? ういろう? それとも、鬼まんじゅう? ……和スイーツばかりだな(笑)。実は、名古屋駅構内でバカ売れしているスイーツがあるのだ。その数たるや、1日約500個! 週末ともなれば、800個が完売するという……。

ツブらな瞳にノックアウト! 名古屋駅構内で売られているひよこ型スイーツ「ぴよりん」


名古屋のスイーツといえば、何を想像するだろうか?

ういろう? それとも、鬼まんじゅう?

……和スイーツばかりだな(笑)。

実は、名古屋駅構内でバカ売れしているスイーツがあるのだ。

その数たるや、1日約500個! 

週末ともなれば、800個が完売するという……。



そのスイーツとは、ひよこのカタチをした「ぴよりん」(1個380円)。

ツブらな瞳と見るからにやわらかそうなモフモフのカラダに、アラフィフの私も思わずキュンキュンしてしまう。

ナニ?

キモチ悪いって?

放っといてくれ!




ぴよりんは、名古屋駅構内・名古屋うまいもん通り広小路口にある『トラッツィオーネ ナゴヤ』に併設された『ぴよりんshop』で購入できる。


前出のノーマルなぴよりんのほか、チョコレート味の「チョコぴよりん」とイチゴ味の「イチゴぴよりん」(各430円)と、3種類の味が楽しめる。

ぴよりんの体の中身はどうなっているかというと……。

ぴよりん、スマン! 

後ろ半分をバッサリ切るぞ!


ってことで、これが禁断の(?)ぴよりんの中身。

バニラの香り豊かなババロアで愛知県が誇る高級食材、名古屋コーチンの卵を使ったプリンを包み込んであるのだ。

フワフワとした表面には、粉末状にしたスポンジケーキを全体にまぶしてある。


目とハネ、トサカ、クチバシはチョコレートでできていて、ご覧の通り、すべて手作業で行っている。

そのため、一つ一つ、微妙に表情が違う。

そこもまた、ぴよりんの魅力なのだ。


「名古屋らしいスイーツを作ろうと思ったのがきっかけです。
2011(平成23年)7月1日に販売を開始したのですが、昨年12月15日に累計販売個数が100万個を突破しました。
芸能人がインスタやツイッターなどSNSにアップしてくださったこともありました」と、
『ぴよりんshop』を運営するジェイアール東海フードサービス(株)の広報担当者が話すように、ぴよりんはメガヒットを飛ばしまくりなのだ。


で、1年を通じてケーキが最も売れるクリスマスには、毎年こんな商品を出している。

もう、ぴよりん好きにはたまらない!

写真のクリスマスケーキは2017年のもので、毎年デザインを変えているという。

11月初旬頃に予約の受け付けを開始するそうだが、12月初旬には完売してしまうほどの人気とか。

バレンタインデーやホワイトデー、ハロウィンにも限定商品が登場する。



今年7月(一部は6月22日から開催中)は、前出の『ぴよりんshop』と、名古屋駅構内・名古屋中央通りにある『カフェジャンシアーヌ』の2店舗で「ぴよりん Happy Anniversary」として、大々的にイベントを開催する。




まずは、7月1日(日)に限定販売するのが、ぴよりんを花のように真っ赤なイチゴで華やかに飾った「ぴよりんのバースディケーキ(10cm)」(700円)。

スポンジケーキの中にも生クリームとイチゴがたっぷりサンドしてある。

各店10個の限定販売なのでお早めに。


また、7月7日(土)までは、七夕にちなんで、桃の風味のババロアで包み、「Summer Valentain」と書かれた星型のチョコレートを飾り付けた「織姫ぴよりん」(500円)と、青色のトサカが凜々しい「彦星ぴよりん」(380円)が登場。


さらに、7月31日(火)まで、『カフェジャンシアーヌ』にて、トアルコトラジャコーヒー味のババロアとコーヒー-味のスポンジで包んだ「トアルコトラジャぴよりん」(430円)を、1日50個限定で販売する。

一方、『ぴよりんshop』では、1日30個限定で卵の形をしたカプセルに入った「卵型カプセルぴよりん」(500円)を販売。

カプセルの中から、そんなツブらな瞳で見つめられると、買ってしまうじゃないかっ!




「7月1日(日)から、ボールチェーンマスコットやストラップマスコットなどぴよりんオリジナルグッズも販売します。
また、ハッシュタグ“#ぴよりんおめでとう”で7月31日(火)までにインスタに投稿してくださった方の中から抽選で7名様にグッズをプレゼントします」
(ジェイアール東海フードサービス(株)・広報)


名古屋駅へ行ったら、ぴよりんを要チェックだ!

『ぴよりんshop』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り広小路口
[TEL]052-589-0750
[営業時間]10時~20時
[定休日]無休


『カフェジャンシアーヌ』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
[TEL]052-533-6001/
[営業時間]7時~22時(21時半L.O.)
[定休日]無休







永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

このグルメ記事のライター
永谷正樹@まとメシ

名古屋メシの専門家として、実際に食べてみて本当に美味しかったものや、名古屋のグルメ事情について、好き勝手に書き綴る。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
名古屋郊外で昔からのれんを掲げる寿司店といえば、ネタもシャリも大きく、シャリの味付けがやや甘めというイメージが強い。 そんななか、一宮市にある『楽山』は、寿司と割烹を二本柱にして営業する、名古屋からも多くの客が訪れる注目店なのである……。
更新: 2019-04-18 10:53:54
名古屋の玄関口、名古屋駅界隈には名古屋めしを出す店が軒を連ねている。 名古屋駅構内の名古屋中央通りにある『マーメイドカフェ JR名古屋駅店』もその一つ。しかも、「ちょっと変わった名古屋名物を……」ということで、青柳総本家「青柳ういろう」と、店自慢の「クロワッサン」とのコラボを考えたのだった……。
更新: 2019-03-18 16:00:00
岐阜県は、国的な知名度を誇る飛騨牛をはじめ、ブランド豚の美濃けんとん、奥美濃古地鶏など、食材の宝庫。今回は番外編として、岐阜で私が見つけた美味しい店『手打ちうどん 丼物 角浅(かくあさ)』を紹介しよう。
更新: 2019-03-11 16:14:20
以前にも触れたが、2018年9月、私は台湾・台北へ行ってきた。 そのとき、台北駅構内の飲食店街で大行列を作っていたのが『鶏三和 微風台北駅店』。台湾の人たちが、とろとろ・ふわふわ食感の親子丼を美味しそうに食べていたのを今でも覚えている……。
更新: 2019-02-27 16:05:00
「今日はイタリアンな気分!」と思っても、子供や両親を連れての食事は、どうしても回転寿司やファミレスなどになりがち。やはり、家族でイタリアンというのはハードルが高いのか……?  名古屋市天白区の閑静な住宅街にある『イタリア料理 リベルタ』は、そんな要望に応えてくれる店だ。
更新: 2019-02-19 16:00:00
最新の投稿
2017年春、中央線の高架沿いに出現した「高円寺アパートメント」。1階には6つの個性的な店が軒を連ねる。
更新: 2019-04-19 12:00:00
肉の専門店『万世』が手がけるラーメン屋のパーコー麺だ。むっちり弾力があって食べ応え充分なパーコーに、あっさりしつつもコクのあるスープ、プレーンな感じのラーメンがやけに合う。
更新: 2019-04-18 14:55:41
こんな店を待っていた! と思わせる新星が登場した。一見オシャレな立ち呑みだが、奥にはカウンターやテーブル席もあり、ゆっくりくつろげる。
更新: 2019-04-18 12:00:00
天王寺区の桃谷といえば、区役所や警察署、それに総合病院までが密集する閑静な住宅街。 ここに地元民に愛される洋食屋がポツンとある。 その名も「ボナンザ」。 マスコミ初登場の老舗洋食屋でオープンして約40年が経つそうだ……。
更新: 2019-04-17 16:05:00
明治21年に上野に誕生し、
喫茶店の原点と言われた
「可否茶館」。そこには書棚やビリヤード台が備えられていたという。
更新: 2019-04-17 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt