MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
オヤジのコンビニ食ダイエット(35) チキンラーメンの人気レシピを再現したファミマのサラダチキン

オヤジのコンビニ食ダイエット(35) チキンラーメンの人気レシピを再現したファミマのサラダチキン

高タンパク&低脂質でおなじみのサラダチキン。どこのコンビニでも手軽に買え、ダイエットや筋トレを頑張る人には相変わらず人気が高い。なかでもファミリーマートのサラダチキンは好印象で、ほかにはないユニークなフレーバーも発売しているので、今回は日清食品監修の「国産鶏サラダチキン アクマのキムラー」を食べてみた。

チキンラーメンの人気レシピを再現したファミマのサラダチキン


高タンパク&低脂質でおなじみのサラダチキン。

どこのコンビニでも手軽に買え、ダイエットや筋トレを頑張る人には相変わらず人気が高い。

なかでもファミリーマートのサラダチキンは“国産鶏”を使っていることが好印象で、ほかにはないユニークなフレーバーも発売してくれる。

以前、湖池屋監修のカラムーチョ味を紹介したが、今回は日清食品監修の「国産鶏サラダチキン アクマのキムラー」を食べてみた。


今年は、超ロングセラー商品であるチキンラーメンが発売されて60周年にあたり、関連商品が多数企画され、このサラダチキンも話題作りの一環だと思われるが、なんたって“チキン”なんだから、チキンラーメンの風味とは相性がいいはず! 

そして、ただのチキンラーメン味ではなく、キムチやニラ、ゴマ油などをトッピングしたアレンジレシピ「アクマのキムラー」を再現しているのだ。

これは漫画家の谷口菜津子さんが考案したレシピで、SNSで拡散されて話題となった。

アクマのキムラーというネーミングも谷口さんによるもの。

ファミマの公式サイトによると、「チキンラーメンのロースト醤油風味をベースに、キムチの辛みと酸味、ゴマ油の風味が感じられる、やみつきにになる味わい」ということらしい。

これは説明を読むだけで、うまそうだ!

マイルドなキムチ味はチキンと相性よし! もちろん高タンパク&低脂質でダイエット向き!


アクマのキムラーのレシピを、日清食品が再現したチキンラーメン(袋めん)も発売されているが、うますぎて危険なのでこのダイエットコラムでは紹介できない! 

サラダチキンの方ほうは、さすがにラーメンの味までは再現できていないが、キムチやゴマ油の風味が効いていて、これはこれでおいしい! 

辛みはほとんどなく、キムチやゴマ油のうま味を表現しようとしている感じだ。

ただし、ご飯のおかずというよりは、以前のカラムーチョ味と同様で、酒のつまみとして食べたくなる味わいだ。

ガブッとかぶりついてもいいんだけど、サラダチキンの鶏むね肉はかなり肉厚で、タレが中まで染み込まずに、袋のなかにあまりがち。

面倒じゃなければ、細かく刻んで残ったタレを絡めたほうが、よりフレーバーの味が楽しめる。

さらに温泉卵やキムチを添えれば、より酒のつまみっぽくなる。

どちらもコンビニに売っているので、一緒に買っておけばそんなに手間はかからない。

飲みながらタンパク質を多く摂れるし、サラダチキンは腹持ちがいいので、つまみを食べ過ぎてしまう危険も回避できるのもいい。

ファミリーマート
「国産鶏サラダチキン アクマのキムラー」
239円(税別)



炎をデザインしたパッケージで、メッチャからそうな印象だけど、
辛さはほとんど感じず、キムチのうま味が感じられる。

100グラム当たりの栄養成分表示。
20グラム以上の高タンパクが頼もしい! 
1製品110グラムなので実際は、
この数字より少し多めになる。

おなじみのチキンラーメンのロゴと
日清食品監修の文字が。
こういったコラボのサラダチキンには
今後も期待したい。

分厚い鶏むね肉だから、
内部まではタレが染み込みにくい。
少し面倒だけど、細かく刻んでから、
袋に残ったタレをかけて絡めたほうがうまい。

コチラは、アクマのキムラーレシピを
日清食品が再現したチキンラーメン(3食入り)。
キムチやニラの具材付きで、メッチャうまいが、
もちろんダイエット向きではない……。





太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。


このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
令和元年となった5月から、すでに真夏のような暑い日もあったが、ダイエットにも熱中症対策にも、こまめな水分補給が大切! といっても糖質たっぷりの飲み物をぶ飲みしていたらダイエットどころではない……。
更新: 2019-06-10 16:00:00
今回はかつて自分も大好きだった「カップ焼きそば」です! といってもUFOやペヤングとはちょっと違います。 高タンパクで食物繊維たっぷり! しかも、必要な栄養素が完璧だからダイエットにも使える「カップ焼きそば」が登場したんです!
更新: 2019-05-29 07:26:31
食事のとき、食物繊維が多い食べ物を先に食べると、消化吸収が緩やかになり、食後血糖値の上昇も緩やかになってインスリンの分泌量を抑え、結果的に血中の糖分を脂肪として蓄えるのを防ぎ、太りにくくなる……。というわけで、今回はダイエットに欠かせない「食物繊維」がたっぷり摂れるセブンイレブンの総菜を3品を紹介する! 
更新: 2019-05-07 16:03:00
毎度おなじみ、コンビニ最強ダイエット食のサラダチキンです(笑)!  今回は、わりと王道的な感じで、食べる前から「これはアリでしょ!」という印象なのに、なぜか今まで売ってなかった明太子味。 ファミマは新しいフレーバーを定期的に出してくれて、サラダチキンに飽きちゃったはずの自分もついつい買ってしまう……。
更新: 2019-04-26 16:00:00
ダイエット方法の大きなトレンドとなっている糖質制限。 その流れを作ったのが、ビフォーアフターCMでおなじみのライザップであり、そのライザップの推奨する低糖質な食事を手軽に楽しめるのが、ファミリーマートとライザップのコラボ商品である「ファミマでライザップ」だ。
更新: 2019-04-09 16:01:00
最新の投稿
昭和感溢れる店内。メンチカツに信玄どりのボンジリがゴロッと入るわ、マカロニ(サラダ・290円)にはコンビーフを加え、黒胡椒を利かせるなど、思わず「オッ」と唸る出来ばえ!
更新: 2019-06-17 14:53:34
老若男女で連夜圧倒的な賑わいをみせるムサコの超人気店がこちら。
更新: 2019-06-17 14:59:13
酒の肴と呼ぶにふさわしい料理の数々が壁の品書きに並び、それを眺めているだけでも楽しい『タキギヤ』。主人の小林さんはその日仕入れた食材を、奇をてらわない料理に仕立てる。
更新: 2019-06-15 12:00:00
京急・大森町駅前から細い路地を入った奥に鎮座する、女将さんがひとりで切り盛りする小体なこの店は、なんといっても「国産ひな鶏の素揚げ」が名物!
更新: 2019-06-14 16:30:24

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt