MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
オヤジのコンビニ食ダイエット(39) 普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」

オヤジのコンビニ食ダイエット(39) 普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」

UHA味覚糖といえば、みなさんご存じの通り、飴やグミをメインに扱うお菓子メーカー。自分みたいな40オヤジだと「純露」、「さくらんぼの詩」、「おさつどきっ」などで、子どものころからお世話になっている。 そのUHA味覚糖から、40%以上がタンパク質で、ノンオイルという、とんでもないドレッシングが発売されているのだ……。

普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」


UHA味覚糖といえば、みなさんご存じの通り、キャンディやグミをメインに扱っているお菓子メーカー。

「ぷっちょ」、「e-maのど飴」といったヒット商品があり、自分みたいな40オヤジだと「純露」、「さくらんぼの詩」、「おさつどきっ」などのロングセラー商品は子どものころから馴染みがある。

そのUHA味覚糖から発売されている、とんでもないドレッシングが「プロドレダイエット」だ。


お菓子メーカーが作るドレッシングというだけでも珍しいが、40%以上がタンパク質で、しかもノンオイルというのが最大の特徴。

もちろんネーミングも、プロテイン(タンパク質)とドレッシングを組み合わせたもの。

グミキャンディでつちかったコラーゲン技術を駆使し、ノンオイルで高タンパク、低糖質という、今までにないドレッシングを実現させたのだ。

ダイエットにおいてタンパク質の摂取は重要なことで、なるべく筋肉を落とさずに痩せるために欠かせない。

筋肉量が減ると基礎代謝が落ち、リバウンドしやすくなってしまうからだ。

それ以前に皮膚や血管、髪、爪など、体の大部分がタンパク質で構成させているので、美しさ、若々しさをキープしてダイエットするためにも重要だ。

そのタンパク質が、サラダにかけるだけで摂れるのが「プロドレダイエット」で、この商品はクラウドファンディングサイトのMakuakeにおいて、酒類を除く食品部門で過去最高額となる280万円以上の支援を集めて販売を実現させた。

それだけダイエットやフィットネスに熱心な人が増えていることがわかるし、多くの人の感心を集め、チャレンジングな商品を作りあげたUHA味覚糖のユニークな社風も素晴らしい。

ちなみに社名のUHAは「ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー」の略だそうです。


1食分をサラダにかけるだけの手軽さで、タンパク質を10グラムも多く摂れる!


この「プロドレダイエット」、コンビニでは見かけなかったけど、ナチュラルローソンで買えるようになったので、やっと紹介できます。

ただ、3店舗まわって1店舗にしかなかったので、取り扱い店舗は限られているのかもしれない……。


フレーバーは「たまねぎ」と「ごま」の2種類で、どちらもサラダ1食分(20ml)でタンパク質が10グラムも摂れる。

だいたいササミ1本分くらいのタンパク質が、ドレッシングだけで摂れてしまうのだ。

ツナやゆで卵がトッピングされたサラダなら、もっと多くのタンパク質が、サラダだけで摂取できるのが素晴らしい。

さらに、コラーゲンも1食分のプロドレ(20ml)で、一般的なコラーゲンドリンクよりはるかに多い7000mgも入っている。

ノンオイルで低糖質、食塩相当量も控えめなのに、味もしっかりしていて満足感がある。

なんだけど、オイル入りのドレッシングと比べると、さすがに物足りない感じはある。

個人的には「たまねぎ」味の方がどんなサラダにも合わせやすいかなぁという印象。

コンビニサラダは肉類がトッピングされると一気に値段が上がるが、安いサラダでも高タンパクになるのがいい。

最近ではパウダーを水に溶かして飲む「プロテイン」も、ダイエット中のタンパク質摂取に利用する人が増え、需要を伸ばしている。

国内の「プロテイン」市場規模はここ10年で3倍になり、2017年は300億円以上まで拡大。

筋トレする人以外からも、手軽にタンパク質を摂るために利用されているのは間違いない。

それに加え、プロドレのような商品が増えてくれば、摂取カロリーを控えつつタンパク質を多く摂る方法の幅が増え、より食べることを楽しみながらダイエットすることにもつながると思う。

UHA味覚糖「プロドレダイエット たまねぎ」(右)
UHA味覚糖「プロドレダイエット ごま」(左)

都内のナチュラルローソンで
各税抜き680円で購入。




160mlで税抜き680円はドレッシングとしては高価だが、今のところ、ほかに替えが効かない画期的な商品なので、まぁ妥当かな?

パッケージには、
タンパク質40%以上、
糖質2%未満、
脂質ゼロという特徴を明記。

さらに裏側のキャップ部分に、
ほかのドレッシングには絶対にない
「ダイエット中のプロテイン補給に」
という文字がある。

1食分(20ml)当たりの
栄養成分表示がすごい! 
41キロカロリーで
タンパク質が10グラムなんだけど、
タンパク質は
1グラム4キロカロリーあるので、
ほぼタンパク質だけの
カロリーってこと!


原材料を見ると、
オイルはもちろん、
砂糖や合成甘味料も
使われていないことがわかる。

カット野菜に
サラダサーモンをトッピングし、
プロドレをかけた。
いろどりもいいし、
これだけで20グラム以上の
タンパク質が摂れる。






太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
令和元年となった5月から、すでに真夏のような暑い日もあったが、ダイエットにも熱中症対策にも、こまめな水分補給が大切! といっても糖質たっぷりの飲み物をぶ飲みしていたらダイエットどころではない……。
更新: 2019-06-10 16:00:00
今回はかつて自分も大好きだった「カップ焼きそば」です! といってもUFOやペヤングとはちょっと違います。 高タンパクで食物繊維たっぷり! しかも、必要な栄養素が完璧だからダイエットにも使える「カップ焼きそば」が登場したんです!
更新: 2019-05-29 07:26:31
食事のとき、食物繊維が多い食べ物を先に食べると、消化吸収が緩やかになり、食後血糖値の上昇も緩やかになってインスリンの分泌量を抑え、結果的に血中の糖分を脂肪として蓄えるのを防ぎ、太りにくくなる……。というわけで、今回はダイエットに欠かせない「食物繊維」がたっぷり摂れるセブンイレブンの総菜を3品を紹介する! 
更新: 2019-05-07 16:03:00
毎度おなじみ、コンビニ最強ダイエット食のサラダチキンです(笑)!  今回は、わりと王道的な感じで、食べる前から「これはアリでしょ!」という印象なのに、なぜか今まで売ってなかった明太子味。 ファミマは新しいフレーバーを定期的に出してくれて、サラダチキンに飽きちゃったはずの自分もついつい買ってしまう……。
更新: 2019-04-26 16:00:00
ダイエット方法の大きなトレンドとなっている糖質制限。 その流れを作ったのが、ビフォーアフターCMでおなじみのライザップであり、そのライザップの推奨する低糖質な食事を手軽に楽しめるのが、ファミリーマートとライザップのコラボ商品である「ファミマでライザップ」だ。
更新: 2019-04-09 16:01:00
最新の投稿
昭和感溢れる店内。メンチカツに信玄どりのボンジリがゴロッと入るわ、マカロニ(サラダ・290円)にはコンビーフを加え、黒胡椒を利かせるなど、思わず「オッ」と唸る出来ばえ!
更新: 2019-06-17 14:53:34
老若男女で連夜圧倒的な賑わいをみせるムサコの超人気店がこちら。
更新: 2019-06-17 14:59:13
酒の肴と呼ぶにふさわしい料理の数々が壁の品書きに並び、それを眺めているだけでも楽しい『タキギヤ』。主人の小林さんはその日仕入れた食材を、奇をてらわない料理に仕立てる。
更新: 2019-06-15 12:00:00
京急・大森町駅前から細い路地を入った奥に鎮座する、女将さんがひとりで切り盛りする小体なこの店は、なんといっても「国産ひな鶏の素揚げ」が名物!
更新: 2019-06-14 16:30:24

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt