オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる!  ローソン「ブランビスケットパン メープル」

オヤジのコンビニ食ダイエット(42) 食物繊維とビタミンが手軽に摂れる! ローソン「ブランビスケットパン メープル」

ローソンのブランパンといえば、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。食事制限をすると不足しがちな食物繊維が豊富で、かつ低糖質というのがブランパンの特徴だけど、さらに10種類のビタミンまで配合した「ブランビスケットパン メープル」という商品を見つけたので紹介します。


食物繊維とビタミンが手軽に摂れる! ローソン「ブランビスケットパン メープル」


ローソンのブランパンといえば、この連載の第1回で紹介した商品で、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。

驚くほどほど低糖質で、驚くほどほど食物繊維たっぷりなのが特徴で、タンパク質もかなり多めだ。

たとえば、白米を使った弁当を食べるとしても、先にブランパンを食べておけば、豊富な食物繊維が白米に含まれる糖の吸収をおだやかにしてくれる効果が期待できる。

自分はブランパンを先に食べてから、鶏むね肉が入ったパスタサラダに温泉卵を乗せて食べ、最後にヨーグルトを食べるという食事をよくしていた。

筋トレもしている自分が目安にする1食30グラムのタンパク質が摂れ、食物繊維もたっぷりなので糖の吸収をおだやかにできると思うし、自分の場合はダイエット効果も高かった。

ただ、これだけでは栄養バランスに疑問があったので、実はマルチビタミン&ミネラルのサプリメントも摂るようにしている。


自分が愛用しているサプリはコンビニで売ってないので紹介することはなかったが、今回、サプリを別に摂る必要がなくなるかもしれない商品を見つけたので紹介します。

それがローソンの「ブランビスケットパン メープル」。

糖質約20グラムというのは元祖ブランパンと比べれば多めだが、ブランパンもバリエーションが増え、同程度の糖質を含む商品もあるし、おにぎり1個の半分程度なので、かなり控えめな数値といえる。

少しパサつきのある食感だが、メープルシロップのほのかな甘みがあり、元祖ブランパンの味わいに慣れてしまった自分にはかなり新鮮だ。

ダイエット中に不足しがちな食物繊維とタンパク質、さらに10種類のビタミンまで補える

見た目も元祖ブランパンとはまったく違う長方形のビスケットタイプで、簡単に4等分できるようにスリットが入っている。

ブラン(小麦の外皮)の味わいが抑えられていてるので、元祖ブランパンの味が苦手な人も食べやすいかもしれない。ブランパンも初期の製品と比べると、かなりおいしくなってるけどね。

そして、1食で10グラム以上の食物繊維と、約6グラムのタンパク質が含まれている。

食物繊維は腸の調子を整えたり、糖の吸収をおだやかにする効果があるし、タンパク質はダイエット中も筋肉量を維持し、基礎代謝の低下によるリバウンドを防ぐために重要な栄養素。

さらにメープル味には10種類ビタミンが配合され、タンパク質の代謝に関わっているビタミンB群も含まれていて、マルチビタミンのサプリ代わりにもなる。

約8グラムの脂質を含んでいるが、配合されているビタミンA、ビタミンD、ビタミンEといった脂溶性ビタミンは脂質と一緒に摂取することで吸収率が高まるので、この程度ならむしろありがたい。


ブランビスケットパンにはパッケージに「プロテイン(タンパク質)配合」を明記したタイプもある。

しかし、栄養成分表示を確認すると「マルチビタミン配合」を明記したメープル味とさほどタンパク質の量に違いがないし、価格も同じ。

そうなると、自分としては断然メープル味をおすすめします。


右/ローソン「ブランビスケットパン メープル」
左/ローソン「ブランビスケットパン」
各140円(税込)



ナチュラルローソンのロゴが入っているけど、ブランパン同様、普通のローソンでも扱っている店舗が多い。

売り場には、カリスマトレーナーのAYAさんのポップが飾られていた。

メープル味の栄養成分表示。
100グラム当たりの表示なので、
1製品当たりのおおよその量を知るには
6掛けにする必要がある。
面倒なので1製品当たりの表示にしてほしい!

メープル味の原材料名。
難消化性デキストリン、イヌリン、
オーツブラン、シトラスファイバーなど、
食物繊維が豊富なものが多く使われている。

こちらが「プロテイン配合」を
明記しているほうの栄養成分表示。
タンパク質の量をメープル味と比べると、
100グラム当たりで、
たった2グラムしか違いがない。

この写真ではちょっとわかりにくいけど、
縦横にスリットが入っていて、
きれいに4等分することができる。
半分は昼食の足しにして、
半分は間食するという使い方もありだ。

食感や味のイメージとしては
ケンタッキーのビスケットみたいな感じ。
パンとも少し違うし、
お菓子のビスケットでもないし
………みたいな。






太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

このグルメ記事のライター

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

関連するキーワード


脱メタボ ダイエット

関連する投稿


オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

オヤジのコンビニ食ダイエット(44) ダイエット中におすすめの、冬のコンビニあったか総菜3品

また寒〜い冬がやってきたので、ダイエット中にも食べられるコンビニの温かい総菜を3品セレクトしてみた。 どれも酒のつまみっぽく見えるのは、私が呑兵衛で実際に酒のつまみとして食べているものばかりなのでご了承ください!  でも、ダイエット中の総菜として、なかなかよいチョイスだと思うので、参考になるとは思います……。


オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

オヤジのコンビニ食ダイエット(43) お肉不使用とは思えないハンバーグ! 大塚食品「ゼロミート」

今回は、みんな“そこそこ”好きなハンバーグです。大塚食品の「ゼロミート」とネーミングされたこのハンバーグ、その名の通り“お肉不使用”で、大豆をベースにした植物由来の原料で出来ているのが最大の特徴。 実は、この食べ物を紹介するのには、大きな理由があるんです……!


オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

オヤジのコンビニ食ダイエット(41)ダイエット中のピザはこれ! セブンイレブン「ブリトーサラダチキン トマト&チーズ」

デブ食の代名詞みたいに言われている“ピザ”。うまいよね〜。ダイエット中でも、チーズがトロ〜っとしたのをかぶりつきたくなるときがある! そんな衝動にかられたときにピッタリなダイエット食をセブンイレブンで見つけたので紹介します!


オヤジのコンビニ食ダイエット(40) ダイエット中に最高な高タンパクおつまみ! セブンイレブン「おつまみタンドリー風チキン」

オヤジのコンビニ食ダイエット(40) ダイエット中に最高な高タンパクおつまみ! セブンイレブン「おつまみタンドリー風チキン」

今回は“おつまみ”です。ダイエットを始めてからも、どうしても酒をやめることができない40オヤジは、おつまみもコンビニで調達することがほとんど。 なるべくヘルシーなものを選ぼうと、惣菜やおつまみのコーナーをチェックするなかで発見したのが、セブンイレブンの「おつまみタンドリー風チキン」です……。


オヤジのコンビニ食ダイエット(39) 普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」

オヤジのコンビニ食ダイエット(39) 普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」

UHA味覚糖といえば、みなさんご存じの通り、飴やグミをメインに扱うお菓子メーカー。自分みたいな40オヤジだと「純露」、「さくらんぼの詩」、「おさつどきっ」などで、子どものころからお世話になっている。 そのUHA味覚糖から、40%以上がタンパク質で、ノンオイルという、とんでもないドレッシングが発売されているのだ……。


最新の投稿


奄美大島の郷土料理『焼酎ダイニング SAKE工房 心』

奄美大島の郷土料理『焼酎ダイニング SAKE工房 心』

 黒糖焼酎の品揃えは、島内でもおそらくナンバーワン! 5島からなる奄美群島にあるすべての蔵元の酒を網羅し、そのボトル総数はなんと200本にも及んでいる。


奄美大島の鉄板焼き『TEPPANYAKI 瑠璃』

奄美大島の鉄板焼き『TEPPANYAKI 瑠璃』

 とびきり贅沢なディナーを楽しむなら、ここを置いて他になし! 使用する野菜や魚介はすべて奄美産。


曳舟の豆腐屋『三善豆腐工房 キラキラ橘店』

曳舟の豆腐屋『三善豆腐工房 キラキラ橘店』

 “生産者の思いも届けられる豆腐作り”を信念とし、店頭には使用する大豆名だけでなく、生産者の名前もズラリと並ぶ。絹や木綿は大豆違いで各3種類、その他に「ごま」や「ゆず」、夏季には「しそ」など、多くの豆腐が揃えられ、それぞれの豆腐にファンが付いている。イチオシなのが「小糸在来の絹」。


奄美大島のフレンチ&イタリアン『ブルノア』

奄美大島のフレンチ&イタリアン『ブルノア』

 昼も夜も地元客で満席になる、島内でも指折りの人気店だ。リゾートホテル出身のシェフが作るのは、奄美食材を丁寧に使ったフレンチ&イタリアン。


おっさん女子の吉祥寺パトロール(80) 吉祥寺・居酒屋ランチ選手権、の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(80) 吉祥寺・居酒屋ランチ選手権、の件

世間は、お正月気分からやっと日常に戻ってくる時期ですが、日常と言えば、お昼のお楽しみ=ランチですよね。 で、おっさん女子的には、安い! コスパが高い! 店にキャパがあるので並ばない! チェーン居酒屋のランチを推奨します!


ランキング


>>総合人気ランキング