MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
話題の調理グッズCHECK[26] グレープフルーツのための専用ナイフ!ツヴィリング「グレープフルーツナイフ」

話題の調理グッズCHECK[26] グレープフルーツのための専用ナイフ!ツヴィリング「グレープフルーツナイフ」

今回は、ドイツの刃物メーカー、ツヴィリングのキッチンガジェットシリーズ「グレープフルーツナイフ」を試してみました!これ、「グレープフルーツ」専用のナイフなんです。一種類の果物だけに使う、すごく贅沢な逸品です!

グレープフルーツのための専用ナイフ!ツヴィリング「グレープフルーツナイフ」


今回は、ツヴィリングの商品「グレープフルーツナイフ」を試してみました!!

さっそく、まずはツヴィリングについてもググッてみたばい。

1731年6月13日ピーター・ヘンケルスがドイツのゾーリンゲンのカトラーズ・ギルドに双子のマークを登録した日で、ここから歴史が始まったそうです。

6月13日は、星座でいうと双子座。

「ZWILLNG」はドイツ語で「双子」の意味。

だけん、ロゴマークは、双子なんだ~。


ツヴィリング J.A. ヘンケルス
キッチンガジェットシリーズのグレープフルーツナイフ


日本では、前回(1970年)の大阪万国博覧会の際にドイツ館で、便利な調理グッズとして万能料理バサミが紹介されて以来、「ゾーリゲン」の地名とともにしられるようになったらしい~。

日本でも岐阜県・関に工場があり、ハイエンドモデルのナイフを中心に製造しているらしいです!

ステンレス(刃部:特殊刃物鋼)
本体/210mm
ハンドル素材/18-8ステンパイフ
耐熱・耐久性に優れたハンドル。



左右対称にギザギザの山がついた刃は、しなやかに皮と身をきれに切り離し、柑橘類だけでなく、皮が硬く、中が柔らかいフルーツにもいいらしい。

どうやら、スイカ・メロンにもいいらしいぞ……。

今、季節が冬で……グレープフルーツしか試せなかった~。

残念。

さっそく、グレープフルーツナイフの実力を試してみるばい!


今回は、グレープフルーツナイフを使っている友達におススメされ、試してみることにしたんですけど……。

ググッて、使い方検索しても……なかなかわかりやすいものが見つからず……。

コレを使っている友達に教えてもらいました。



まずは、
グレープルフルーツを用意して……。


まず、グレープフルーツを半分に切る。
(これは、普通のナイフで)


ここから、グレープフルーツナイフが登場。

どうやら、刃の両サイドのギザギザがポイントらしい……。

まず、
まわりの房と身の間にナイフを入れ……。

グレープフルーツを回しながら
「身」と「皮」を切り離す。


ザクザクザクザクザクザク……。



次に、中心から外側にナイフを入れ、
スライスする。


グレープフルーツの身が、キレイに取り出せます。

いつもスプーンですくって食べたいたのが……。

身がキレイに!

これで満足しとったら……。

なんとまだ続く。

皮と房を取ってしましい、
皮と房をキレイに切り離す~~。


え~~!

グレープフルーツの汁が皮に……。

スゴい!!

[グレープフルーツナイフで切り出したカットフルーツ]


それだけでなく、最後に残った皮もキレイ。

これは、スゴい!


さすが、グレープフルーツのためのナイフ。

身を切り取っていくと、
結果的に果汁が残る仕組みらしい……。

グレープフルーツナイフを使えば、フルーツサラダが見栄えよく……!


使い方を教えてもらったので、おもてなしに使えそうなグレープフルーツを使った料理に挑戦!

ネットで探してみたら、オシャレなものがありました!

生ハムとグレープフルーツのサラダ。


生野菜の上に生ハムとグレープフルーツをのせ、食べるときは、生ハムに巻いて……。

これ、おいしそう!




ここで、グレープルーツを切り出したあとに残る果汁をどがんしょうかなぁ~と考えて……。

そうだ!!

ドレッシングにしてみよ~うっと。

オリーブオイル・ビネガー・バルサミコ酢に、あのグレープフルーツ果汁を入れて完成!

[生ハムとグレープフルーツのサラダ/グレープフルーツドレッシング添え]



残ったグレープフルーツの皮を、どうしようかと考えた末……。

できました!!


[グレープフルーツ皮皿のフルーツもりだくさん]


グレープフルーツの皮がキレイに残ったけん、グレープフルーツの皮をお皿変わりにしてみました。

これは、いいぞ!!


食事最後のフルーツ出しに、こんなのを出したら、
未来のダンナ様にテンションあげてもらえるかなぁ~(笑)。






田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
『チンしてキャラメルポップコーン』。 ポップコーン作りに必要な道具が、まとまったキャラクター。 ポップコーンだけでなく、キャラメルソースも作れちゃうという、かわいいおじさんを、チェックしてみました。
更新: 2019-07-01 23:45:36
家庭で簡単に、プロ並みのだしがとれるという、だしポットを発見!  なんと、急須でお茶をいれる容量でだしが取れるらしい!  料理番組でも、料理本でも、レシピに「だし○カップ〜」というコトバが出てくるだけに、 だしをマスターしなければ、お料理上手な奥さまにはなれんばい……!
更新: 2019-04-26 16:05:00
やかん・鍋に入れて鉄分補給できるという、かわいいオブジェのような~南部鉄偶。 今回は、友達に教えていただき、商品をググってみたら……それが、完売!! 約1ヵ月待って、やっとネットで購入できたので、レポートします!!
更新: 2019-04-01 16:05:00
便利な調理グッズを探して、100均をウロウロしていたら、ダイソーで便利そうなグッズを発見! レンジで簡単に茶わん蒸しができるというアイテムです。 もちろん、こし器もちゃんと付いて100円! 時短できそうな茶わん蒸し器を、さっそく試してみたばい!
更新: 2019-03-04 11:35:00
最新の投稿
 「担々麺は食事の最後に食べていただくので、できる限りシンプルを心掛けています」と店主の中村さん。化学調味料などを一切使わない中村さんの中華料理は、味に奥行きを持たせるために発酵調味料を駆使する。
更新: 2019-07-22 12:00:00
うなぎは地下水で2日間生かした張りの良いもの、米は精米したての香り豊かなもの、熱々を提供するためタレは湯煎で温めてご飯にかけるなど、短い文章では到底書き切れない店の姿勢はこのうな重を食せばわかるはず。昭和12年に創業した八王子の本店は信頼する職人に任せ、2年前に出店した吉祥寺店を切り盛りするのが日本料理店でも修業した3代目だ。
更新: 2019-07-22 13:14:53
約30年間営業を続けた老舗が幕を下ろし、若き店主・島田さんが昨年同じ屋号で再スタートを切った。うなぎは地焼きの関西風と、蒸しの入った関東風のどちらも味わえるのがこの店ならでは。
更新: 2019-07-22 13:04:43
吉祥寺で焼肉といえば、地元で大人気の行列店『R』である。 しかし、今、吉祥寺は「ひとり焼肉」がブームの兆しなのであった……。 おひとり様上等のおっさん女子もこのブームにちょっと乗ろうと思って、パトロールをしてみたので、その結果をお伝えしようと思います。
更新: 2019-07-19 15:48:00
堺市の本店は、元々うなぎの持ち帰り専門店として営業。50年近くの歴史を持つ。
更新: 2019-07-22 13:32:51

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt