MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
おっさん女子の吉祥寺パトロール(76) 吉祥寺キャラ政権交代!? ラスカルが森に帰って、トトロがやってきました、の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(76) 吉祥寺キャラ政権交代!? ラスカルが森に帰って、トトロがやってきました、の件

なんと11月末に、あのラスカルのパン屋が、閉店してしまいました。思えば、日々超行列&吉祥寺のインスタ映え№1だった、ラスカル。しかしおっさん女子&地元民が普通に買えるようになったら、閉店……。 でも、世の中、上手くできているもので、ジブリの森から超大スターがやってきました……!

吉祥寺キャラ政権交代!? ラスカルが森に帰って、トトロがやってきました、の件


なんと11月末に、あのラスカルのパン屋(連載第12回70回参照)が、閉店してしまいました。

1年ちょっとの短い期間でしたな。

思えば、日々超行列&吉祥寺のインスタ映え№1だった、ラスカル。

しかし、おっさん女子&地元民が普通に買えるようになったら、閉店……。

閉店の情報は11月上旬に発表されたので、1ヵ月間はラスカルファンで最後の賑わいという感じでした。

でも、世の中は上手くできているもので、っていうか吉祥寺が上手くできているんですが(笑)、ラスカルがウエントワースの森の奥に帰ったあと、ジブリの森から超大スターがやってきました……。

イラスト/スタジヲワンツー



はい、トトロです。

ジブリ公認、トトロの『Sシュークリーム工房』が吉祥寺の末広通りに開店したのです。

テイクアウト専門店です。

あれは11月上旬のことですね。

吉祥寺にはジブリ美術館(住所は三鷹市)があるので、まあホームグラウンドっていう感じだよね。

ちなみに場所は、ワンコイン弁当で人気の『N惣菜』(連載63回参照)の隣です。

開店当初は大行列で、午後イチには売り切れ閉店という感じだったので、地元民の私は近寄りませんでした……(苦笑)。

しかし12月に入ったら普通に買える感じになったので食してみましたよ、トトロのシュークリーム!

さて、シュークリームになった大スター、トトロの味は? 


定番は2種類。

カスタード&生クリーム、チョコレートクリーム。

そして季節のシュークリームが2種類くらいあるのかな。

おっさん女子は、定番のカスタードとチョコレートを食べてみました。

私は、動物の形の食べ物は基本的に耳から食べる女です。

容赦なく食べる。

耳をちぎって食べる。

ムシャムシャ食べる……。

トトロのシュークリームは、皮がしっかりしています。

まあ、トトロの形を保つために、ある程度の強度は必要なのね、と思いました。

そして、かなりの再現率だよね、というルックスです。

わりとクリームも固め&しっかり系。

クリームの量もたっぷり! 

お味は普通です……。

普通に美味しくいただけます。

ただ高い! 

1個420円(税込)~ってどうなの? 

コンビニのシュークリームが100円でかなりのクオリティを叩き出している今、420円! 

強気だよね。

まあ、トトロは大スターだもんね。

コンビニと一緒にしてはイカンのか……。

土日祝は混んでいると思いますが、平日は比較的簡単に買えます。

簡単すぎてちょっと不安になったんだけど(苦笑)。

ちなみに末広通りって、そもそもあんまり人通りがないんだよね。

この通りに用事のある人&地元民以外は、あまりなじみがないかもね。

ここは、ジブリ美術館からも遠いし……。

ジブリデザインの黄色いバス(コミュニティーバス)は、三鷹駅前からしか出てないし。

やっぱり、あのバスに乗りたいだろ、ファンや子どもは。

実は、ほかにもある! 食べられるトトロ


さらに豆情報ですが、メロンパンや、はな子パン、コッペパンでおなじみの、人気パン屋『B』(連載45回参照)には、トトロパンがあるんですよ。

こちらは1個140円よ。

さすが街のパン屋ですな。

コスパが高いね。

腹部はメロンパン。

中のクリームはカスタードです。

意外に凝った作りですが、ルックスは「トトロだよ」と言われて「ああ、そういえば……」レベルです(笑)。

公認シュークリームのハイクオリティな再現性には、かないませんが……。


でもおっさん女子的には、十分ですよ。

十分に美味しかった。

ちなみにこちらは、耳と頭を同時にちぎって食べました(苦笑)。


ごめんね、トトロ。






天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

このグルメ記事のライター
天野七月@まとメシ

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
吉祥寺で焼肉といえば、地元で大人気の行列店『R』である。 しかし、今、吉祥寺は「ひとり焼肉」がブームの兆しなのであった……。 おひとり様上等のおっさん女子もこのブームにちょっと乗ろうと思って、パトロールをしてみたので、その結果をお伝えしようと思います。
更新: 2019-07-19 15:48:00
吉祥寺をフラフラしていると、喫茶店やカフェに吸い込まれてしまうおっさん女子である。 都内に好きな店が何軒かあるんだけど、銀座の場合は『K珈琲店』。 ここのカップ&ソーサーは、ウエッジウッドやジノリ、マイセンなどの高級系なのである。さらにお客さんの雰囲気に合わせてカップの柄を選んでくれて、出されるといった具合……。
更新: 2019-07-12 16:05:00
吉祥寺でたまに勃発する“食べ物バブル現象”。 そんななか、非常にちっちゃいバブルだったのですが“チーズプチバブル”というのが、あります(続行中)。 チーズにこだわったメニューをウリにするお店が、次々にできたんですけど、現状、4軒くらいかな。でも多いよね……。
更新: 2019-07-02 16:04:00
実は、誰にも頼まれていないが、ここ3年くらいずっと吉祥寺で追っている案件がある。 それは幻のジャーマンレモンパイである。 調査対象は、アトレ吉祥寺に入っているバームクーヘンでおなじみの『J』。 欧文の綴りのイメージが違うんだけど、1文字目の音は「ユ」ね……。
更新: 2019-06-26 16:00:00
南インドカレーが好きなおっさん女子としては、吉祥寺の南インドカレーは滅亡したのか……と思っていたら、なんと2018年に“ちょこっと南インドカレー”と呼びたいお店が2軒、登場したのです!  なぜ“ちょこっと”なのかというと、いわゆる南インドカレーの最大の特長であるミールスという形式じゃないからなんですが……。
更新: 2019-06-03 16:00:00
最新の投稿
 「担々麺は食事の最後に食べていただくので、できる限りシンプルを心掛けています」と店主の中村さん。化学調味料などを一切使わない中村さんの中華料理は、味に奥行きを持たせるために発酵調味料を駆使する。
更新: 2019-07-22 12:00:00
うなぎは地下水で2日間生かした張りの良いもの、米は精米したての香り豊かなもの、熱々を提供するためタレは湯煎で温めてご飯にかけるなど、短い文章では到底書き切れない店の姿勢はこのうな重を食せばわかるはず。昭和12年に創業した八王子の本店は信頼する職人に任せ、2年前に出店した吉祥寺店を切り盛りするのが日本料理店でも修業した3代目だ。
更新: 2019-07-22 13:14:53
約30年間営業を続けた老舗が幕を下ろし、若き店主・島田さんが昨年同じ屋号で再スタートを切った。うなぎは地焼きの関西風と、蒸しの入った関東風のどちらも味わえるのがこの店ならでは。
更新: 2019-07-22 13:04:43
吉祥寺で焼肉といえば、地元で大人気の行列店『R』である。 しかし、今、吉祥寺は「ひとり焼肉」がブームの兆しなのであった……。 おひとり様上等のおっさん女子もこのブームにちょっと乗ろうと思って、パトロールをしてみたので、その結果をお伝えしようと思います。
更新: 2019-07-19 15:48:00
堺市の本店は、元々うなぎの持ち帰り専門店として営業。50年近くの歴史を持つ。
更新: 2019-07-22 13:32:51

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt