MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

便利な調理グッズを探して、100均をウロウロしていたら、ダイソーで便利そうなグッズを発見! レンジで簡単に茶わん蒸しができるというアイテムです。 もちろん、こし器もちゃんと付いて100円! 時短できそうな茶わん蒸し器を、さっそく試してみたばい!

ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?


ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶碗蒸し器』。

このカップで、チンするだけで茶わん蒸しができる!!

しかも、こし器もちゃんとついとるばい。

時短で、できそう!

[ダイソー おうちで手作り! レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器 100円(税別)]



さっそく、茶わん蒸し作りに挑戦!


<1人分の材料>
・たまご 1個
・水 100ml
・白だし 小さじ2杯


<作り方>

①ボウルにたまご(1個)と水(100ml)と白だし(小さじ2杯)を入れ、よくかき混る。

②かき混ぜた卵を、静かにこし器に通して、本体の器に流しいれる。

③こし器を外しフタをした後、電子レンジに入れ加熱。
(500Wで約2分)


具は別で加熱してください……と。

④電子レンジに入れ、500W2分でセット。


具なしでレシピ通りにやってみたばい!

あら!?

固まっとらん……。


まだ、固まっとらんけん、
レシピに「加熱時間は目安で、卵がうまく固まらない場合は
目安時間より10秒ずつ追加で加熱してください」と明記されとるけん……。

10秒ずつ追加しながら、レンジにかけてみた


結局、3分やってしまった。


何度もレンジをあけて、蓋を開けて、できたかなぁ~?

どがんかなぁ~?って、くりかえし見るのが、面倒!

しかも、つぶつぶの「す」ができとる。

これって簡単?


う〜む……。


味は、白だしにもよると思いますが……、
おいしくなかった(残念)。

プラスチックの味がして、プラスチックの味が気になって、カップに入れたままでは食べれなかった。

お皿に移し替えたけど、それでもイマイチ。


ネギと柚子を入れ完成!


これって茶わん蒸し?

普通に、たまご料理になった。

もう1回チャレンジ!!


あれ?

同じようにやったはずなのに、
今度は固まりずぎ!!

卵の大きさの問題?

水の測り間違え?

茶わん蒸しは、やっぱり、蒸し器を使って
いつも通りにやったほうが、よかばい。


蒸し器とか、食器もたくさん洗う手間はあるけど……。






田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
魚を料理して、ひっくり返すときに、菜箸でぐちゃぐちゃに……。 上手くできた魚料理も、盛りつけのときに、ぐちゃぐちゃに……。 そんな、悩みを解消してくれるトング、おさかなのための「おさかなキャッチャー」というのを見つけたので、さっそくチェキってみました!
更新: 2019-01-29 16:15:00
ラクレットは、スイスの伝統料理。 『アルプスの少女はハイジ』で、おじいさんが暖炉にかざしてチーズを溶かして食べている場面でも登場した家庭料理が、テーブルで簡単に作れる調理家電を見つけたので、さっそく試してみました……!!
更新: 2019-01-10 08:30:00
今回は、ドイツの刃物メーカー、ツヴィリングのキッチンガジェットシリーズ「グレープフルーツナイフ」を試してみました!これ、「グレープフルーツ」専用のナイフなんです。一種類の果物だけに使う、すごく贅沢な逸品です!
更新: 2018-12-20 16:03:23
野田琺瑯のホワイトシリーズは、職人さんがひとつひとつ手作業で作っているmade in JAPANの保存容器。しかも、単なる保存容器ではなく、調理用具としても使えるスグレモノということで、さっそくチェックしてみました〜!
更新: 2018-12-05 08:30:00
電子レンジ以外なら、グリルでもコンロでも使え、そのままテーブルに出せるという、南部鉄器の鉄皿を発見! 料理の味はもちろん、ほかにもイイところがあるという、ちょっとおしゃれな鉄板! さっそく使って、チェックしてみるばい!
更新: 2018-10-30 12:02:19
最新の投稿
 伊勢佐木町商店街の関内駅側出入口から野毛へと抜ける道すがらの一角こそ“バーの街”とも呼ばれる吉田町。そこで木と鉄格子のワイルドなファザードで待ち受けるバー。
更新: 2019-03-22 18:00:00
手軽につまめるファストフード感覚の〈いなり寿司〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。ニューウェイブが増えている東京都内のいなり寿司をご紹介!
更新: 2019-03-22 13:55:22
手軽につまめるファストフード感覚の〈太巻き〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。具だくさんが楽しい東京都内の太巻きをいろいろご紹介!
更新: 2019-03-22 13:55:40
 “バーの街”吉田町を、大きな窓から見下ろすようにたたずむこの店のテーマは「バー未経験の女性がひとりで安心して来られる店」。それもそのはず、オーナーは女性バーテンダー!ならではの洗練された空間だ。
更新: 2019-03-21 18:00:00
 昼夜で名称こそ異なるが、このコースが昼夜共に1620円という衝撃価格!メインは週替わりで、ポークのコルドン・ブルーや肉汁あふれるハンバーグなど、フレンチの技法を駆使した実直な仕事が伺える料理が登場する。
更新: 2019-03-20 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt