MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
至福の鯖百選[10] 鳥取のブランドサバ「お嬢サバ」が、 セレブな「箱入り」グルメでデビュー!

至福の鯖百選[10] 鳥取のブランドサバ「お嬢サバ」が、 セレブな「箱入り」グルメでデビュー!

「お嬢サバ」」は、JR西日本と鳥取県が共同開発した完全養殖マサバ。地下海水を使い陸上養殖することで、寄生虫が付きにくい養殖方法で大切に育てられたサバは、安心安全にお刺身で堪能できる。クセがなく、すっきりした脂のりで、白子や真子も楽しめるが魅力だ……。

JR西日本と鳥取県が共同開発した完全養殖マサバ、その名も「お嬢サバ」!


「お嬢サバ」は、JR西日本と鳥取県が共同開発した完全養殖マサバ。

地下海水を使い陸上養殖することで、寄生虫が付きにくい養殖方法で大切に育てられたサバは、安心安全に生で堪能できる。

クセがなく、すっきりした脂のりで、白子や真子も楽しめるが魅力だ。

[鳥取県岩美町で養殖されている「お嬢サバ」。
飼育用と出荷用の水槽、計13基を整備し、7本の井戸で地下10メートルからくみ上げた地下海水を利用]



そんな「お嬢様育ち」のサバが今年も3月8日「サバの日」から出荷解禁。

6月ごろまで、東京、大阪、鳥取を中心に味わえる。

そして! なんと今年は、お嬢サバの加工品も3月8日に登場。

その名は「サバパック」。

パック=箱。

大切なお嬢様育ちのサバですもの。

「箱入り娘」ですもの。

そりゃあ、箱に入れなくちゃ!というわけで、セレブ感あふれるスタイリッシュなデザインの箱入りで「社交界にデビュー」である。

[黒ベースにシルバーの文字が高級感あふれるパッケージ。ギフトにもぴったり]


そのお値段は、1個1058円! 

価格もセレブなのには理由がある。

そもそもお嬢サバは、生産量が少なく、手間隙をかけて育てられた貴重なプレミアムサバ。

その味わいを引き立てるべく、お嬢サバ以外の食材や調理方法、容器にもこだわりを尽くした「贅沢な商品」なのだ。


「お嬢サバの魅力は、上品な脂にあると思います」と語るのは、開発に携わった西日本旅客鉄道 創造本部 ビジネスプロデュースグループの石川 裕章さん。

「そのやさしい味わいを決して損なうことなく、さらに引き立てる食材、味付けを追求しました」

開発に携わった石川さんの
お嬢サバ愛がたっぷりイラストにもつまっている
目元に注目! まつ毛! きゅん(涙)


お嬢サバに「ふさわしいお相手」として国産中心の食材を厳選して調理。

あえて缶詰ではなく、開けやすく、しかもレンジでそのまま温められる容器に入れた。


じつはサバパックは世間の「お嬢様」たちの声もしっかり反映されている。

「女性の意見を聞いたところ、缶詰はゴミ出しが面倒、缶特有のにおいが苦手、空けるときに爪がひっかかるといった声もありました」と石川さん。

「忙しい女性にもレンジアップで料理にアレンジしやすく、手軽に楽しんでいただける商品をと心がけました」

そして美容にもうれしいサバ。

「お嬢サバで美しくなっていただきたい」と身体に安心な無添加調理。

どこまでも女性想い(涙)。

 


そんな「レディ」なお嬢サバの「サバパック」は3種類。

[お嬢サバを使った「サバパック」は全3種類。「お嬢サバのトマト煮」 「お嬢サバの塩・バジル仕立て」「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て」]

サバパック お嬢サバのトマト煮

[「お嬢サバのトマト煮」。トマトの酸味、コクのある味わいでパスタにぴったり]


お嬢サバと相性のよい熊本県産トマトを使い、ことこと煮込んである。

ホックリやわらかに煮上がったお嬢サバの身は、トマトのさわやかな風味に包まれながら、エレガントな味わい。

このままでも美味しいけれど、お嬢サバの旨みが浸み込んだ、とろっとコクのあるソースもバツグンに美味しい! 

そうですよ、こちら、すかさずレンジでチンできるわけですよ! 

レンジで温めてパスタにかけると、本格的な「サバパスタ」の完成。

手軽に「おうちイタリアン」!

ワインにばっちり♪

サバパック お嬢サバの塩・バジル仕立て

[「お嬢サバの塩・バジル仕立て」。バジルの風味、唐辛子のピリッとした風味が大人の味わい]


お嬢サバを赤穂の塩で煮込み、バジル、唐辛子で風味付け。

バジルの爽やかな香りと、ピリッとした風味が新鮮。

バケットにのせたり、サラダに使うのもおすすめ。

ジェンヌさんはちょっとエスニックな感じがしたので、レンジで温めて、ゆでたフォーにかけてみました。

あ、やはり美味しい♪

米系のヌードルに合う♪ 

ごはんにかけて、生のバジルやトマトをのせて食べてもいけますよー。

サバパック お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て

[「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て」。グレープシードオイル使用。レモンの風味がさわやか。ジェンヌ的には白ワインや、ジントニックと味わうのがお好み♪]


お嬢サバをオイル煮。

なんと、使用しているオイルは「グレープシードオイル」! 

まろやかで、あっさりとした仕上がり。

兵庫県淡路島産のたまねぎがコクをそえ、そしてなんといっても広島県大崎上島産のレモンでバツグンにさわやか!

ローズマリーの風味もいきた「初夏の風」のような一品はサラダにもよし、冷製パスタにもおすすめ。

カリッと焼いたトーストにはさんでサバサンドにしても美味しい!

[レンジ加熱できるサバパックは、多彩なアレンジで楽しめる。ホムパでも大活躍するはず!]


とびきり「レディ」なサバパックは、そのままでもアレンジしてももとても美味しく楽しめるサバグルメ。

とにかく「ヌードル」系にはとっても合います。

女子の「とっておきご褒美サバグルメ」としても、もちろん「スペシャルなサバグルメ」を楽しみたい男子にもおすすめ。

そして女子へのプレゼントにしたら、株が上がる、絶対!

■お嬢サバ公式HP/
https://www.westjr.co.jp/life/profish/ojou-saba.html
■サバパック発売店
【東京】とっとり・おかやま新橋館、日本橋三越本店 吉川水産【大阪】ルクア大阪キッチンマーケット【山陰】鳥取駅おみやげ楽市、米子駅おみやげ楽市、松江駅おみやげ楽市
■ネットでも購入可能
https://shop.directishii.net/cate.php?ctg=14006
※サバパックは数量限定販売







池田陽子(いけだ ようこ)
サバファンの集い「鯖ナイト」や、日本中のサバ好きが集まる「鯖サミット」などの活動を担う「全さば連(全日本さば連合会)」広報担当/サバジェンヌとして活躍。本業は薬膳アテンダント/食文化ジャーナリスト。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社)、『缶詰deゆる薬膳。』(宝島社)、『春夏秋冬ゆる薬膳。』(扶桑社)、「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!(青春出版社)、『サバが好き!』(山と渓谷社)など。

このグルメ記事のライター
池田 陽子@まとメシ

サバファンの集い「鯖ナイト」や、日本中のサバ好きが集まる「鯖サミット」などの活動を担う「全さば連(全日本さば連合会)」広報担当/サバジェンヌとして活躍。本業は薬膳アテンダント/食文化ジャーナリスト。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
『おとなの週末6月号』の「サバ特集」内で、いまいちばんサバジェンヌが注目するブランドサバとして、熱く紹介している、三重県南伊勢町の「おかげ鯖」。 その「おかげ鯖」をおいしくいただくために、いまジェンヌがいちばんお気に入りなのが、解凍すればOKのお惣菜シリーズ「みなみいせキッチン」のおかげ鯖グルメだ……。
更新: 2019-06-03 15:55:00
日本各地のスーパーで大人気となっているサバ商品、ご存知でしょうか?  大分県佐伯市を本拠地とする水産加工品メーカー・山田水産の「とろさば照焼」。 供給が追いつかず、ついにこの3月、増産体制を整えるべく宮城県石巻市に新工場を建設したほどの売れ行きなのだ!
更新: 2019-05-16 14:22:43
五反田駅から徒歩8分。大通りから1本入った静かな路地裏に佇む「Think food LOTUS CAFÉ(シンク フード ロータス カフェ)」は、サードウェーブローストスタイルのコーヒーと、素材を吟味したヘルシーな料理を楽しめるのが魅力。 このシンク フード ロータス カフェで、4年前のオープン以来、絶大な人気を誇るのが「マッカロー(鯖)サンド」だ。
更新: 2019-04-28 10:30:00
サバ缶が限りなく多彩化するいま、また新たな味わいの絶品サバ缶がデビューした。味付けはなんと「タレ」!  3月21日に発売になった「八戸サバ缶バー」新作の魅力をご紹介!
更新: 2019-03-27 15:55:00
最近、研究会の活動から生まれたサバグルメが全国的に一躍注目を集めている。「イベントなどで楽しんでもらえる『因幡の塩鯖』を使った料理を」と開発した『純サバカレー』だ。 実は、鳥取市で高い消費量を誇るのは全国5位のサバだけではない。なんとカレールー消費量が堂々の日本一! 無類のカレー好き市民でもあったのだ……。
更新: 2019-03-11 16:16:04
最新の投稿
看板の「海老寿久担々麺」は、新潟名産の甘エビをかけ合わせたビスク風の担々麺。大量の甘エビを使うため、スープを口に含んだ瞬間に華やかな香りが広がる。
更新: 2019-06-27 12:00:00
実は、誰にも頼まれていないが、ここ3年くらいずっと吉祥寺で追っている案件がある。 それは幻のジャーマンレモンパイである。 調査対象は、アトレ吉祥寺に入っているバームクーヘンでおなじみの『J』。 欧文の綴りのイメージが違うんだけど、1文字目の音は「ユ」ね……。
更新: 2019-06-26 16:00:00
中野にある老舗が2018年2月にオープンさせた新店。炭火の焼き台の前に立つのはこの道40年のベテラン職人、森川さんだ。
更新: 2019-06-26 13:37:36
そのビジュアルは、ローストビーフ丼というよりユッケ丼!? 実力店が軒を連ねる神楽坂で、予約困難な人気焼肉店が打ち出すランチの名物メニューだ。
更新: 2019-06-26 13:28:48
名古屋めしのなかでもイマイチ注目度の低いきしめんを見つめ直そうと、地元で昔から営んでいる店を食べ歩くようになり、その旨さに驚愕したお店のうちの1軒が、今回紹介する愛知県西春日井郡豊山町にある『みのや』だ……。
更新: 2019-06-24 16:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt