MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
オヤジのコンビニ食ダイエット(50) ファミリーマートから“糖質0g麺”を使ったライザップコラボが登場!

オヤジのコンビニ食ダイエット(50) ファミリーマートから“糖質0g麺”を使ったライザップコラボが登場!

ダイエット方法の大きなトレンドとなっている糖質制限。 その流れを作ったのが、ビフォーアフターCMでおなじみのライザップであり、そのライザップの推奨する低糖質な食事を手軽に楽しめるのが、ファミリーマートとライザップのコラボ商品である「ファミマでライザップ」だ。

ファミリーマートから“糖質0g麺”を使ったライザップコラボが登場!


ダイエット方法の大きなトレンドとなっている糖質制限。

その流れを作ったのが、ビフォーアフターCMでお馴染みのライザップであり、糖質を管理する食事とトレーニングの組み合わせで短期間で効率的なボディメイクができることを知らしめた。

そして、ライザップの推奨する低糖質な食事を手軽に楽しめるのが、ファミリーマートとライザップのコラボ商品である「ファミマでライザップ」だ。

これまでにもカップ麺やカレー、スイーツなど数多くの商品が登場したが、今回は新商品の「RIZAP 糖質0g麺 汁なし担々麺風」を紹介する。


使われている麺は、連載8回でも紹介した紀文の「糖質0g麺」。

ストレートなネーミング通りの糖質ゼロの麺で、原料にはおからパウダーやこんにゃく粉が使われている。

さらに、成分の9割以上が食物繊維というサイリウムハスクも使用。

植物由来の食物繊維で、ダイエット中に大切なお腹の調子を整える効果も期待できる。

糖質制限していて、どうしても麺類が食べたくなったときは、これが最高なんだけど、これまでコンビニで買えるものは和風で薄味のものが多くて、ものたりない印象もあった。

今回は“汁なし担々麺風”ということで、これまでにないパンチのある味わいなのかが気になるところ!

花椒の香りが効いた担々麺風の味つけは低糖質&低カロリーでも満足感がある!


味は、練りごまの香りと花椒(ホアジャオ)の独特な風味と辛みがアクセントになった担々麺風。

中国原産の“花椒”を使った料理はしびれ料理ともいわれ、ぐるなび総研さん主催の「今年の一皿」で2018年の準大賞に選ばれるなど注目度が高い。

日本でおなじみの四川料理である麻婆豆腐や担々麺にも、本場の味に近づけるために使われることが多いのだ。


この商品では、そこまでの辛みは感じなかったが、コンビニで買えるこれまでの糖質0g麺と比べれば濃いめの味つけで、食後の満足感がある。

それでいて糖質はタレに含まれる8.6グラムだけで、カロリーも97キロカロリーと、おにぎり半分程度。

これだけの低糖質&低カロリーを考えると充分な味わいで、ダイエット中に麺類が食べたくなったときに使える。

ただし麺とタレだけでは栄養のバランスが片寄るので、温泉たまごやサラダチキン、カット野菜をトッピングするなど、アレンジするのがおすすめ。


見た目も華やかになるし、タンパク質やビタミン類も摂れるので、より健康的なダイエット食になる。



ファミリーマート
「RIZAP 糖質0g麺 汁なし担々麺風」
278円(税込)



自身でもコンビニ併設の24時間ジムを展開し始めたファミリーマート。
今後も、フィットネスを意識した商品開発に期待したい。


パッケージには最大のウリである
「糖質0グラム」を大きく表示。
ダイエット中に不足しがちな
食物繊維も、約10グラムも入っている。


栄養成分表示を見ると、
麺だけだと驚きの糖質ゼロ! 
タレを加えた1食分でも
わずか8.6グラムだから、
ダイエット中も安心。


麺の原材料は、おからパウダー、
こんにゃく粉が主に使われていて、
食物繊維が多い
サイリウムハスクなども入っている。


パッケージを開けると
調理用の器と、麺とタレが入っている。
タレがめちゃ辛そうに見えるけど、
ほんのり辛みを感じる程度。


麺の水を切ってカップに入れ、
レンジで温めてから
タレをかけて混ぜればできあがり。
これだと見た目も味気ないので、
カット野菜や温泉たまごを
トッピングするのがおすすめ。






太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。


このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
サラダサーモン、サラダシーチキン、超鰹力などなど、これまでにも調理の手間なくお魚のタンパク質をたっぷり摂ることができるコンビニ商品を紹介してきた。そして、その決定版といえる商品がセブンイレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」から発売された。それも3種類同時に登場だ……!
更新: 2019-03-27 08:30:00
ローソンがナチュラルローソンブランドで発売しているお菓子は、優秀なものが多い! ということで、オススメの3品をセレクト! 今回は糖の吸収を緩やかにしたり、整腸作用などがあり、ダイエットの強い味方になってくれる「食物繊維」がたっぷり入ったものが中心だ……。
更新: 2019-03-11 16:14:08
少し前にドラッグストアで見かけて“コレいいじゃん!”って思っていた商品で、やっと都内のファミマで見つけた「超鰹力」を紹介します。 この「ちょうかつおりょく」というネーミングから、「カツオだってダイエットや筋トレにいいんだぜ!」っていう力強いメッセージが読み取れる、これまでのカツオ製品のイメージを覆す商品なんです……。
更新: 2019-02-25 16:00:00
ダイエットや筋トレを頑張る人に圧倒的に支持されているサラダチキンに、セブンイレブンから新しく2種類登場したのでさっそく紹介します!  どちらも従来のブロック肉タイプより“食べやすい”のが特徴だ……!
更新: 2019-03-11 16:14:09
コンビニの焼魚のレベルが高すぎると感じている昨今、またハイレベルな商品が登場したので紹介します。それがセブンイレブンの「いわし明太焼」。もちろん味だけじゃなく、ダイエット中に不足しがちなタンパク質もたっぷり含まれている、まさにオススメのコンビニ食なのだ……!
更新: 2019-02-12 18:17:47
最新の投稿
平成ももうまもなく終わりですが、個人的に“平成っぽい食べ物”と言うと、食べる調味料が浮かびます。 食べるラー油、食べる醤油、食べる味噌などなど……。 ちなみに、私が吉祥寺で食べる調味料を入手するのは、中道通りをちょっと入ったところにある『吉祥寺 千恵蔵さん』に決まっています。
更新: 2019-04-23 16:00:00
黒ゴマをまとい旨みが増したサーモンに、きめ細やかな衣で甘みを最大限に引き出した天使の海老……。素材により4種の衣を使い分け、白絞油でカラリと揚げた串はどれも独創的かつ完成度の高い仕上がりだ。
更新: 2019-04-23 12:00:00
富山のチューリップの撮影はけっこう難しいことで有名です。 花が見られる時間は長くても数日。 さらに、天気が良くて背景の立山連峰まで美しく見えるという条件がそろわなくてはなりません。 なかなかの難題……。 今回は、ちょっと昔の思い出と、ホタルイカ三昧のお話です。
更新: 2019-04-22 16:01:00
名古屋市東区赤塚町に明治、大正、昭和、平成、そして令和と、5つの時代を駆け抜けた店がある。創業1888(明治21)年の麺類食堂『森田屋』がそれだ。老舗だからといって敷居が高いわけではない。131年間にわたって地元の人々に愛されているのだ。
更新: 2019-04-22 16:00:00
全国から厳選した日本酒が常時40~50種類揃う。銘柄は敢えて固定せず、その季節で一番旨いものを仕入れるのが六三四流。
更新: 2019-04-22 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt