MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
神楽坂 SHUN 本家(日本料理/神楽坂)|創業20年の和食店。旬の料理と旨い酒で癒やしのひとときを…!

神楽坂 SHUN 本家(日本料理/神楽坂)|創業20年の和食店。旬の料理と旨い酒で癒やしのひとときを…!

「芸者新路」なんていう粋な名前の通りに佇む、創業20年の和食店。しかしこちら、これぞ隠れ家といった裏路地にはあるが、「しーん」とした店ではない。

神楽坂 SHUN 本家(最寄駅:飯田橋駅)

ココに来れば安心!飲んで食べて寛いで神楽坂情緒も楽しめる

靴を脱いで上がる板張りの店内は、いつも心地良い活気に満ちている。
 料理は情熱的で内容が濃い。かつべ牛、オリーブ夢豚、さつま知覧どり、香川県高松漁港直送の鮮魚などなど。吟味した素材を、繊細なおばんざいにしたり、豪快な肉寿司にしたり。あの手この手で楽しませてくれる。加えて黒板には四季折々の一品がズラリ。今の時期だと、ハモや鮎なんてええですねぇ。
 酒の揃えもこれまた多彩で、生のクラフトビールは4種類スタンバイ。日本酒や焼酎はもちろん、自家製生レモンサワーなどにも並々ならぬこだわりが。ああ、今夜もこの街に根を生やしそう。

六種のおばんざい木箱盛り合わせ
980円

自慢の一品をちょこっとずついいとこ取り。ハモとトウモロコシのすり流し、イチジクと鴨の炊き合わせ、万願寺唐辛子の焼びたしなど

肉盛りこぼれ寿司
980円

酢飯を豪快に覆うのは、島根県産かつべ牛ロースと、さつま知覧どり胸肉のたたき。特製の肉みそをのせ、手巻き寿司にして頬張ろう

季節の土鍋飯
1280円

ダシで炊いた土鍋ご飯に、鮎の炭火焼きが2匹ドン! 量は2~3人前

自家製生レモンサワー、クラフト生ビール
580円~、各種850円~

ビールは左からブラックラガー、ライトエール、フルーツビール。国産レモンやオレンジを、ハチミツとラム酒で漬け込んで作るレモンサワーも人気。バーテンダーだった小原店長の自信作だ

お店からの一言

店長 小原幹也さん

「カウンター、個室、掘りごたつなど席の種類も豊富です」

神楽坂 SHUN 本家の店舗情報

[住所]東京都新宿区神楽坂3-2-36 [TEL]03-3266-0560 [営業時間]17時~23時半(22時半LO)、土・日・祝17時~23時(22時LO) [休日]無休 [席]カウンターあり、全70席/分煙/予約可/カード可/お通し代540円別 [交通アクセス]地下鉄有楽町線ほか飯田橋駅B3出口から徒歩2分


電話番号 03-3266-0560

2018年9月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
和食料理人のご主人とバーテンダーの奥様が営む珍しいスタイルの割烹料理店。手打ちそばで締めるコースをメインに、季節の一品料理も揃う。
昼の献立「潤-JYUN-」は、旬の逸品から始まる。今なら、旬野菜を添えた湯葉のローストビーフ巻き。
夏バテで食欲がない? そんな時はサラサラッと喉を通るお茶漬けがうってつけ。
魚は全国の選りすぐりの漁師船から買い付け。その日の朝獲れたピチピチ鮮魚のほか、「神経〆」という特別な絞め方をされた旬魚が届き、一番美味しい状態で出せるよう、魚によっては寝かせて熟成させる。
神楽坂の割烹の水準は高い。ちょっと気張らないと行けない店が多いのが事実。
日々の仕事の不条理から生じる“やってらんない”感は、食べ物にそれなりのお金を投入&満足度を加速させ、自分を甘やかす作戦のおっさん女子です。 吉祥寺にはケーキ屋、カフェ、喫茶店などがムダにたくさんあるため、スイーツ入手には事欠かないのですが、今回は、やってらんない感を解消するためのスイーツを紹介します!
兵庫県西宮市で12年、関西のうどん好きを唸らせた店が東京進出。「青山ビルヂング」のレストランフロア「青山一番街」に出店を果たした。
 父親が中国人、母親が日本人という店主の揚原さんにとって、身近な存在だった水餃子。「もっと気軽に水餃子を食べてほしい」と、昨年8月にカフェスタイルでオープン。
おしゃれで色んなジャンルの飲食店が集まっている神楽坂エリアの「お得ランチ」を一挙ご紹介!おとなの週末のグルメライターが実食調査した結果、夜は敷居が高いけれど、お昼になら入りやすい和食店、高級な肉、イタリアンなどがたくさん見つかりました!
今回は、ダイエットに最適な食品というわけではなく、チート的な話。 手軽でおいしいカップラーメンを1つ選べといわれたら、やはり日清の「カップヌードル」。 ダイエット中とはいえ、これを食べたくなるときがあるわけですよ……。
377views 脱メタボ

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt