MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
名古屋ひつまぶし!おすすめ人気店ベスト5!

名古屋ひつまぶし!おすすめ人気店ベスト5!

たくさんの名物料理がある名古屋!その中でも「うなぎのひつまぶし」は超人気グルメです!ここでは行きやすい駅近の店や、「まるや」などランキング常連の有名店、一風変わったうなぎの逸品を味わえる店など、見逃せない美味しい情報をまとめてみました。

はじめに

愛知県名古屋市といえば、観光客がたくさん訪れる日本の中の中心地の1つですよね。
ここでぜひ食べたい名物が「うなぎのひつまぶし」!新幹線で到着した途端、名店がたくさんあって、どこにするか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

お店によって鰻の味付けや焼き方もさまざまです。そのままはもちろん、いろんな食べ方で、あっさりと鰻を美味しく食べられれことも魅力!
今回は、特におすすめしたい名店をご紹介します!

名古屋ひつまぶしのグルメ地図

まずは地図で、各お店の場所をご紹介します。

「ひつまぶし う家 名駅店」(最寄り駅:名古屋駅桜通口から徒歩5分)

▲大ひつまぶし

ひつまぶし激戦区にオープンしたのが『ひつまぶし う家 名駅店』。しかも、明治や大正から続く老舗ではなく、新規参入。それゆえに有名店との差別化が必要だった。そこで山本英稔社長が目を付けたのが、大サイズの鰻だった。

看板メニューは、大サイズの鰻2/3尾を使った「大ひつまぶし」(3410円)。初めてこれを見たとき、鰻のあまりの大きさに驚愕した。ここまで肉厚の鰻は焼くとかたくなるのでは?とも思った。
が、実際に食べてみて、それは杞憂に終わった。身はしっかりと脂がのっていて、フワフワの食感。皮のパリパリ感とのコントラストがすばらしい。鰻のポテンシャルをさらに高めているのがタレ。甘すぎず、辛すぎず、バランスが秀逸。研究を重ねたことが伝わってくる。鰻について一家言ある方もきっと満足するだろう。

▲『ひつまぶし う家 名駅店』店内の様子

名古屋駅近くにあり、アクセスしやすく観光客にもおすすめなひつまぶしのお店!
なんといっても驚くのはひつまぶしの「鰻のボリューム」です!見たこともないようなビッグサイズの鰻がドドド~ンとのっています!!
表面を香ばしく焼き上げた、脂がのった大きなサイズの鰻の身はふっくらしていて食べごたえも十分。甘めの濃厚なタレで、お箸が止まりません!

■『ひつまぶし う家 名駅店』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4-4-16 かに家ビル1階 [TEL]052-581-1111 [営業時間]11時半〜15時(14時L.O.)、17時〜21時半(20時45分L.O.)土、日、祝は11時〜21時半(20時45分L.O.) [休日]年中無休 [アクセス]JR東海道本線ほか名古屋駅桜通口から徒歩5分

「まるや本店 JR名古屋駅店」(最寄り駅:名古屋駅直結 なごやうまいもん通り)

▲上ひつまぶし

ネギとワサビ、刻みネギのほか、大葉も薬味に使っているのが特徴。また、三杯目を食べる頃にお茶漬け用のダシを持ってきてくれるなど、きめ細やかなサービスも!

▲『まるや本店 JR名古屋駅店』外観

名古屋のひつまぶしといえば「まるや!」と必ず名前が出てくる超有名店!
鰻をはじめ、素材はすべてこだわり抜いたものだけを厳選して使用しています。鰻職人により毎朝新鮮な鰻が捌かれ、最高の状態で提供されます。
表面がカリッと香ばしい鰻をまずはそのまま堪能。薬味と出汁をかけると、思わずうなるほどの美味しさです。
さすがひつまぶしの名店!!

■『まるや本店 JR名古屋駅店』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り内 [TEL]052-589-1208 [営業時間]11時~23時(22時L.O) [休日]無休 [アクセス]名古屋駅直結・名鉄百貨店本館9F ※ランチタイム有

「ひつまぶし 花岡」(最寄り駅:栄駅から徒歩5分)

▲ひつまぶし 花

お櫃に入ったご飯の上には、肉厚なうなぎがギッシリと敷き詰められているではないか!これもまた他店と同様に、ひつまぶしにはお吸い物と漬物、薬味、だし汁が付く。
薬味の内容は、ネギとワサビに……ん?梅干しと大葉!?うなぎと梅干しは、昔から食べ合わせが悪いとされていたが……。

▲梅干しと大葉を、うなぎご飯の上に!

お店の名前からもわかるように、ひつまぶしが人気の名古屋の新星。ここのお店の特徴でほかの有名店との決定的な違いは、なんと薬味に「梅干しがついている」こと!!
脂がのった鰻とさっぱりとした梅干しは、実は相性抜群!ひつまぶし最後の〆のお茶漬けに梅干しをのせ、出汁をかけて梅茶漬けとしていただきます♪
梅干しのクエン酸には、疲労回復効果があり、鰻パワーが倍増しますよ!

■『ひつまぶし 花岡』
[住所]愛知県名古屋市中区栄3-8-115 サンリツノースビル2階 [TEL]052-252-2733 [営業時間]11時~15時、18時~22時 [休日]月曜日

「うなぎ亭 不二」(最寄り駅:名鉄犬山線岩倉駅から徒歩6分)

▲ひつまぶし

ご飯が見えないどころか、おひつからはみ出るほど、うなぎがたっぷり。
まずはそのまま食べてみる。おおっ、口の中で香ばしさが広がる。パリッとした皮とふんわりとした身の食感もたまらない!
たれの味付けも甘すぎず、辛すぎず、バランスが秀逸。薬味をのせても、だし汁をかけても旨い。

うなぎの焼き加減の好みは人それぞれだが、私はこの「ひつまぶし」のように、焦げ目が少ない方が好きである。焦げるほどカリカリに焼くと、苦味が出て、鰻そのものの美味しさを損ねてしまうからだ。
「皮のほうだけパリッと香ばしく焼いて、身は焦げるギリギリのところまで。すると余分な脂が落ちて、より美味しくなるんです」と、伊藤さん。

▲『うなぎ亭 不二』外観

岩倉の地元の人たちに愛されている、うなぎ専門店。丁寧な接客も素敵なお店です。
ひつまぶしは、一口ほおばると、パリサクッ!なかはとろ~っとしています。
ひつまぶし以外にも、ふんわりと焼き上げた「白焼き」もおすすめ!さっぱりとした味で、うなぎのまた違った魅力を発見できますよ!

■『うなぎ亭 不二』
[住所]愛知県岩倉市旭町1-29 [TEL]0587-37-1927 [営業時間]11時~13時半、17時~20時半、日曜日・祝日11時~13時半、17時~20時 [定休日]水曜日 [アクセス]名鉄犬山線岩倉駅から徒歩6分

「てんぷら和創菜 えん」(最寄り駅:JR関西本線八田駅から徒歩3分)

▲うなぎまぶしのオムライス

『てんぷら和創菜 えん』は、その名の通り、天ぷらをメインとした和食店だが、鰻、それも名古屋らしい、ヒネリ(?)をきかせたメニュー好評とか。

それが「うなぎまぶしのオムライス」(1800円)。細かく刻んだ鰻の蒲焼きをのせたご飯の上にフワフワのオムレツ、さらに餡がとろ~り。「名古屋の人は、鰻は言うまでもなく、玉子もあんかけも好きですから、全部まとめてみました(笑)」と、店主の小栗広士さん。

▲『てんぷら和創菜 えん』外観

名古屋にはひつまぶしの名店はたくさんありますが、他の有名店とは異なるオリジナリティ溢れるひつまぶしを提供しているお店がこちら!
ふっくらと焼いたオムレツとご飯と鰻の蒲焼に、薬味と和風だしが香るしっかりとした味付けの餡がよく絡みます!
出汁ではなく餡で楽しむ、和食店ならではのひつまぶしの隠れメニューです。

■『てんぷら和創菜 えん』
[住所]愛知県名古屋市中村区並木2-309 八田駅前プラザ1階 [TEL]052-485-9385 [営業時間]11時半~14時(13時半L.O.)、17時半~23時(22時L.O.) [休日]火曜日(日曜日の昼はコース予約のみ) [アクセス]JR関西本線八田駅北口から徒歩3分

おわりに

ここまでひつまぶしのおすすめ店をご紹介してきましたが、いかがでしょうか?
名古屋に来たら、ぜひ美味しいひつまぶしを食べてみてくださいね!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
門前仲町で、人気グルメ雑誌のライターが実際に足を運んで見つけた本当に美味しい居酒屋をご紹介します。リーズナブルに楽しめるお店や、こだわりが光るおすすめ店など朝まで飲みたくなる名店ばかり!ぜひチェックしてください!
更新: 2019-09-27 17:35:00
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
更新: 2019-09-27 14:41:00
神田でお酒を呑むなら絶対に外せない居酒屋情報をお届け!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に訪れて調査し、お酒も料理も本当に美味しく、こだわりのおもてなしがあったり、老舗の安心感があるなど、自信をもっておすすめできるお店ばかりです!
更新: 2019-09-24 12:22:00
小川町・御茶ノ水の本当におすすめしたい絶品ランチを、グルメ雑誌のライターが厳選しました!安くて美味しいコスパ抜群のお店をばかり♪複数ではもちろん、ひとりでも入りやすいお店もたくさんあるので、ご利用シーンに合わせて是非ご活用ください!
更新: 2019-09-18 10:54:31
人形町の人気ランチをグルメ雑誌のライターが実際に足を運んで調査!絶対に食べてほしい絶品店を厳選しました!アクセス抜群のお店や安くて美味しいお得なお店、土日営業のお店など16店舗。店舗情報もあり!ぜひチェックしてください!
更新: 2019-09-13 17:52:35
最新の投稿
 見番横丁と交差する角に立つビストロパブ。ビールはもちろん、16歳からフランス料理を会得した店主・小貫友寛さんが作る料理も魅力だが、国産蒸留酒の品揃えにも注目!
更新: 2019-10-14 12:00:00
 「寿司屋では緊張せずに、楽しんでいただきたいんです」と語る二代目。店内は手作りのメニューや大漁旗が飾られ、誰でもくつろげる雰囲気だ。
更新: 2019-10-13 12:00:00
 中華の花形食材・フカヒレを存分に味わえる姿煮。四川料理の名店『神楽坂 芝蘭』では、これを昼の御膳で楽しめる。
更新: 2019-10-12 12:00:00
今回は紀州鉄道で出会ったディーゼルカーと、沿線で食べた“せち焼き”です。 私はこの“せち焼き”のことを、まったく聞いたことがありませんでした。 はたして、焼き物なのか、食べ物なのか……?
更新: 2019-10-11 15:55:00
 8.8坪のお店で出すタパスは、気取らないながらも繊細な味付けと美しい盛り付けが魅力。口に含んだ先には、幸せが待っている。
更新: 2019-10-11 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt