MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
名古屋「手羽先」おすすめ3選!地元メシも味わえる人気店

名古屋「手羽先」おすすめ3選!地元メシも味わえる人気店

名古屋メシの代表格として人気がある「手羽先」!全国的に有名店の「風来坊」や「世界の山ちゃん」などが思い浮かぶ人も多いと思いますが、ここでは旨い愛知の地元料理も一緒に味わえてしまう、お得なお店の情報を厳選してお届けします!

はじめに

皆さんは名古屋めしと聞いて何を思い浮かべますか?有名なものだけでもかなり色々ありますが、中でも気軽に食べられておみやげとしても重宝される手羽先は大人気!
居酒屋でビール片手に食べても、ランチでお米と共にいただいても様になる手羽先。今回は実際にグルメライターが食べ歩いて見つけた美味しい手羽先のお店を、ご紹介します!

「名古屋大酒場 だるま」(最寄り駅:栄駅から徒歩1分)

▲「手羽先唐揚げ」

さっそく、ココのおすすめメニューを見てみよう。まずは、名古屋の居酒屋の定番、「手羽先唐揚げ」(3本583円※値段は取材当時のもの)。
スパイス多めの辛口系やタレ多めの甘口系など店によって味付けは千差万別だが、ココのは名古屋人好みの甘辛いタレとピリッとスパイシーなスパイスのバランスが秀逸。
しかも、大ぶりな手羽先を使用しているので、食べ応えも十分。

「店名こそ“酒場”ですが、週末には名古屋めしを目当てに家族連れのお客様も来られます。食事がメインでも大歓迎です」と、店長の伊藤大賀さん。

▲名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」もある!

バラエティ豊かな名古屋めしを一度にたくさん堪能したいならこのお店にぜひ足を運んでください♪ひつまぶし、きしめん、ナポリタンなど代表的なものはすべてここで食べられると言っても過言ではありません!!

一番人気、定番の「手羽先」は、甘辛たれでスパイスの加減も絶妙!名物の鶏ちゃん焼きも一度お試しあれ!
深夜までオープンしているので、遅くなった仕事帰りでも大丈夫!

▲店内の様子

■『名古屋大酒場 だるま』
[住所]愛知県名古屋市中区錦3-18-18 [TEL]052-973-2088 [営業時間]16時~翌4時(翌3時L.O.)、金曜日:16時~翌5時(翌4時L.O.)、土曜日:11時~翌5時(翌4時L.O.)、日曜日・祝日:11時~翌1時(24時L.O.) [休日]不定休

「さがみ庭 キャッスルプラザ店」(最寄り駅:JR名古屋駅から徒歩7分)

▲「コーチン手羽先」

『サガミ』の手羽先は、2017年6月に開催された「手羽先サミット2017」でグランプリを獲得するなど地元では評判が高い。しかも、こちらではコーチンの手羽先である。
鶏の手羽先と比べて、大ぶりで肉厚、そしてジューシー。手羽先の最高峰だ。

▲皮目をパリッと焼き上げた「コーチン焼」も人気!

和食と麺類のチェーン店サガミがワンランク上の味と品質で勝負するこちらは、なごやめし会席がおすすめ。どて煮やみそ串かつといった名古屋めしを代表するメニューがずらりと並びます。

特に人気の手羽先は、来場者の投票で手羽先の世界一グランプリを決定するという「手羽先サミット2018」で殿堂入りを果たした、お店の誇る逸品です!!

店内は落ち着いた様子で、観光客の方にも、出張のお客様のおもてなしにも喜ばれるお店です♪

▲店内の様子

■『さがみ庭 キャッスルプラザ店』
[住所]名古屋市中村区名駅4-3-25 キャッスルプラザ地下1階 [TEL]052-414-6006 [営業時間]7時~9時半、11時半~14時、17時~22時 [休日]無休

「名駅 宴処 花かるた」(最寄り駅:名古屋駅新幹線口から徒歩1分)

▲手羽先の唐揚げ

メニューを考えるなかで、名古屋めしにこだわらず、愛知県産の食材の美味しさを伝えたいと思うようになりました。
そして、9割以上の地元産食材を使ったコースが生まれました」と、店長の後藤翔さん。
それが、全10品120分の飲み放題が付く「愛知県の地産にこだわった贅沢コース」(5980円※値段は取材当時のもの)。

コースの主なメニューを順番に見ていこう。まずは、名古屋めしの定番、手羽先の唐揚げ。大手チェーンの場合、タイ産など外国産の鶏を使用しているが、ココは日本一の鶏肉、「名古屋コーチンの手羽先」。
肉質はもちろん、脂や皮も巷の鶏肉とはひと味もふた味も違う。しかも、この大きさ!かなり食べ応えがある。

▲圧巻の「産地直送!!愛知の地魚盛合せ」も見逃せない!

▲店舗の外観

名古屋駅から徒歩1分とアクセス抜群!こちらのお店は「居酒屋」ですが、愛知県産の食材を主に使用しており、地産にこだわった贅沢コースが、なんと飲み放題もついていてめっちゃお得♪

コースの中にも出てくる「手羽先」は、日本の三大地鶏のひとつとして名高いあの【名古屋コーチン】!!弾力があるのにジューシーでコクがありサイズも食べ応え抜群♪
他にも三河産黒毛和牛や地魚の刺し盛など充実の内容です。

■『名駅 宴処 花かるた』
[住所]愛知県名古屋市中村区椿町16-22 [TEL]052-452-7730 [営業時間]11時半~14時半、17時~24時(23時半L.O.)※金、土、祝全日の夜は~24時半(24時L.O.) [定休日]年中無休、土曜日・日曜日・祝日のランチはお休み

おわりに

さっそく今日、手羽先が食べたくなってきましたでしょうか♪手羽先はお酒との相性が良いので、大人に喜ばれるメニューと思われがちですが、唐揚げが大好きな子供たちにも、とっても人気のあるメニューです。
ご紹介したお店に、早速足を運んでみてくださいね!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
門前仲町で、人気グルメ雑誌のライターが実際に足を運んで見つけた本当に美味しい居酒屋をご紹介します。リーズナブルに楽しめるお店や、こだわりが光るおすすめ店など朝まで飲みたくなる名店ばかり!ぜひチェックしてください!
更新: 2019-09-27 17:35:00
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
更新: 2019-09-27 14:41:00
神田でお酒を呑むなら絶対に外せない居酒屋情報をお届け!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に訪れて調査し、お酒も料理も本当に美味しく、こだわりのおもてなしがあったり、老舗の安心感があるなど、自信をもっておすすめできるお店ばかりです!
更新: 2019-09-24 12:22:00
小川町・御茶ノ水の本当におすすめしたい絶品ランチを、グルメ雑誌のライターが厳選しました!安くて美味しいコスパ抜群のお店をばかり♪複数ではもちろん、ひとりでも入りやすいお店もたくさんあるので、ご利用シーンに合わせて是非ご活用ください!
更新: 2019-09-18 10:54:31
人形町の人気ランチをグルメ雑誌のライターが実際に足を運んで調査!絶対に食べてほしい絶品店を厳選しました!アクセス抜群のお店や安くて美味しいお得なお店、土日営業のお店など16店舗。店舗情報もあり!ぜひチェックしてください!
更新: 2019-09-13 17:52:35
最新の投稿
 見番横丁と交差する角に立つビストロパブ。ビールはもちろん、16歳からフランス料理を会得した店主・小貫友寛さんが作る料理も魅力だが、国産蒸留酒の品揃えにも注目!
更新: 2019-10-14 12:00:00
 「寿司屋では緊張せずに、楽しんでいただきたいんです」と語る二代目。店内は手作りのメニューや大漁旗が飾られ、誰でもくつろげる雰囲気だ。
更新: 2019-10-13 12:00:00
 中華の花形食材・フカヒレを存分に味わえる姿煮。四川料理の名店『神楽坂 芝蘭』では、これを昼の御膳で楽しめる。
更新: 2019-10-12 12:00:00
今回は紀州鉄道で出会ったディーゼルカーと、沿線で食べた“せち焼き”です。 私はこの“せち焼き”のことを、まったく聞いたことがありませんでした。 はたして、焼き物なのか、食べ物なのか……?
更新: 2019-10-11 15:55:00
 8.8坪のお店で出すタパスは、気取らないながらも繊細な味付けと美しい盛り付けが魅力。口に含んだ先には、幸せが待っている。
更新: 2019-10-11 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt