MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
代官山で話題のお店“3軒”の気になるランチ情報!

代官山で話題のお店“3軒”の気になるランチ情報!

代官山と言えば「住みたい街ランキング」で毎年上位に入る、憧れのおしゃれな高級エリア。数々のショップが立ち並び、人気の飲食店も多いですよね。ここでは、一度は行ってみたい話題のお店を3軒ピックアップして、おすすめメニューとともにご紹介します!

はじめに

おしゃれなお店が建ち並ぶ、セレブなエリア代官山。
今回はそんな代官山でランチをしたいときにお店選びに迷ったら、ぜひ訪れてほしいお店を、グルメ雑誌「おとなの週末」のライターがピックアップ!
SNS映えしそうなフォトジェニックなおすすめ店も!さっそくご覧ください!

『Café Habana TOKYO』(代官山駅から徒歩10分)

▲クバーノ(キューバンサンドイッチ)

ワンプレート定食など、本場の味を楽しめる料理が勢ぞろい。

クバーノは、豚肉のロースト、ハム、チーズなどをパンに挟んでプレスしながら表面をカリッと焼いた伝統的なホットサンド。

ちょっと珍しいキューバ料理のお店!黄色の壁にブルーのソファはオシャレでフォトジェニックと大人気!見ているだけでも自然と元気が出てくる明るい雰囲気です。

いちおしの「クバーノ」は、豚肉やチーズなどを挟んで表面をカリッと焼いたホットサンド。ほぐされた豚肉はくせもなく、さっぱりした味わいに仕上がっています。これがランチ時間には、ポテト、やドリンク付きで味わえます。
コーンを焼いてチーズを振った「グリルドコーン」などもご当地メニューとして人気の逸品ですよ!

▲『Café Habana TOKY』店内の様子

■『Café Habana TOKY』
[住所]東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1階 
[TEL]03-3464-1887
[営業時間]11時半~23時(22時半LO) ※ランチタイム有 
[休日]無休
[座席]計64席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし 
[アクセス]JR山手線ほか渋谷駅新南口から徒歩7分

『寺カフェ』(代官山駅から徒歩2分)

▲寺カフェやすらぎ御膳 1200円

住職の浅野さんが「仏教の教えをもっと身近に感じてほしい」と、6年前に新丸ビルのカフェとコラボで1週間の寺カフェを開いたところ好評で、2015年に常設の寺カフェをオープンさせた。

厳選した季節の野菜を使って調理した精進料理「寺カフェやすらぎ御膳」(1200円)は寺カフェの看板メニュー。サラダ、ミニデザート、大盛りは各プラス100円。

川崎市の信行寺、住職の浅野さんが開いたカフェは、お坊さんがいるカフェとしてじわじわと人気が出ているのがこちら!ひとりでも行きやすく、ちょっとした悩み相談や、法話を聞くこともでき、癒されること間違いなし!まさに都会のオアシス的存在です。

写真の定食のほか、カレー、パフェ、パンケーキなど豊富なメニューが揃っています。
普段縁のない人も、ぜひこの機会にお寺や仏教を身近に感じてみてください♪

▲『寺カフェ』店内の様子

■『寺カフェ』
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1階 
[TEL]03-6455-3276 
[営業時間]11時~22時(21時半LO)※僧侶の駐在時間は原則11時~18時 金は13時~21時迄 ※ランチタイム有 
[休日]無休 
[座席]計32席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし 
[アクセス]東急東横線代官山駅から徒歩2分

『HENRY'S BURGER』(代官山駅から徒歩2分)

▲ハンバーガー・ダブル 1180円

最大の魅力は和牛を知り尽くした肉のプロがこだわるパティの旨さだ。

上質な味を受け止めるのは、ほのかな甘みのあるバンズ。必要最小限に抑えた野菜と程良い酸味のソースの主張し過ぎないバランスも絶妙だ。

おいしいハンバーガーが食べたいならこのお店!!ハンバーガー好きの中でも話題の名店です。

テイクアウトがメインで、店内にはカウンター席が4席程度。贅沢にも「黒毛和牛」のすね肉をメインで使用し、超粗挽きにしたミンチは、肉そのものの旨みがぎゅぎゅっと凝集されていて、シンプルな味付けなのにクセになる~♪
写真の「ダブル」は、パティ2枚にチェダーチーズやトマトを挟んだボリューム満点の逸品!

▲『HENRY'S BURGER』店内の様子

■『HENRY'S BURGER』
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-36-6
[TEL]03-3461-0530 
[営業時間]11時~20時
[休日]無休 
[座席]カウンター4席、計4席(テイクアウトが主)/全席禁煙/予約不可/カード不可
[アクセス]東急東横線代官山駅正面口から徒歩2分

おわりに

代官山は、渋谷と恵比寿から徒歩圏内にあり、散歩するにもちょうどよい環境が整った、素敵な街ですよね。
ご紹介したお店に、ぜひ散歩の合間に立ち寄ってみたり、テイクアウトしてハンバーガーを頬張りながら散策したりして、過ごしてみてくださいね。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
人気グルメ雑誌『おとなの週末』のライターが、実際に食べ歩いて調査したランチ情報!ラーメン、ハンバーグ、カレーなどの人気ジャンルから、「本当に美味しいお店」だけを厳選しました。仕事の合間にひとりで訪れるのにちょうど良いお店もありますよ!
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
1699views エリア特集
海鮮の宝庫「千葉県」!東京からのアクセスも良く、気軽に訪れることができる距離ながらもちょっとした旅気分も味わえる、魅力的なエリアですよね。ここではお寿司やうなぎなどの和食を中心に、評判でお得なランチをまとめました。
都内の飲食激戦区の1つ新宿三丁目エリア!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩いて見つけた「この質やボリュームでこの価格!」という感動ランチを厳選!圧巻のイタリアン、お得な刺身定食、気軽な中華店まで多種多様、早速ご覧ください♪
大正時代から続く老舗を若き5代目が継いだのは24歳の時。理由は先代の急逝だった。伝統を守りながらより高みを目指し、今35歳。
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
かつての学芸大学から移って5年、白金高輪の地に隠れ家のような面持ちである店は、きれいな空気感がある。ほんのり甘くダシが品よく利いた玉子焼きしかり、プリッとしたエビとイカをサクッと軽く揚げたかき揚げしかり。
住宅街の奥深くに佇む『ターキー』。初めてでは見つけにくいけれど、各地から熱烈ファンが訪れる街中華の名店だ。
吉祥寺飲み&家飲みをしないおっさん女子だったが、最近では吉祥寺昼飲みを解禁した。 理由は“もーやってらんない”自分を、さらに甘やかすため。 休日の昼飲みは、居酒屋系のおっさん女子ですが、平日はオシャレ系です。しかもビールを飲んどります! 

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt