MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
和食と和酒 おがた(和食/四谷三丁目)|秋田出身の店主が作る拘りの出汁を使った季節の和食を…♪

和食と和酒 おがた(和食/四谷三丁目)|秋田出身の店主が作る拘りの出汁を使った季節の和食を…♪

荒木町のスナックビルの2階奥にある、小さな和食屋。10席のこぢんまりした店内で、秋田出身の亭主が温かくもてなす。

和食と和酒 おがた(最寄駅:四谷三丁目駅)

卓上に届いた海と大地の味わいをふうふう、アチチと頬張る幸せ

小鍋には日替わりで旬の具材が入り、真昆布、カツオ節、メジマグロ節の三種からとったダシが素材の風味を引き出している。本日はタラと白子の親子鍋で、西京味噌と亭主手作りの米味噌の合わせ味噌仕立て。熱々の汁にじんわり大豆のコクが広がる。影の主役は、秋田県が誇る三関セリ。香りがぎゅっと濃く、タラととろとろ白子の淡い旨みを引き立てる。大人の隠れ家としてもぴったりだが、平日の早い時間や土日はお子様連れも歓迎とか。派手な演出はなくても、鍋をはじめ安全な国産食材にこだわった心尽くしのひと皿が味わえる。

鱈と白子とせりの合わせ味噌仕立ての小鍋
1人前 1500円~

お酒は日本酒と日本ワインを揃える。味噌の風味にはほんの少し渋みと重みのある赤ワインが意外にぴったり

野菜のおひたし盛り合わせ
850円

本日の盛り合わせは、なす、冬瓜、里芋、つるむらさき、ズッキーニ、パプリカ、秋田産天然あみこだけ(アミタケ)。優しいダシの味が広がり、前菜としても、箸休めとしても最高

雑炊
1人前 300円

セリ根やタラの姿かたちは残らずとも、その旨みは全てお米が吸収! ひと粒も残さずに食べたい

お店からの一言

店主 尾形大輔さん

「調味料もすべて国産を使用。子どもから大人まで皆が安心できる味です」

和食と和酒 おがたの店舗情報

[住所]

東京都新宿区舟町4-3 メゾンド四谷2階 [TEL]03-6874-4146 [営業時間]17時~24時(23時半LO)、日13時~23時(22時半LO) [休日]月 [席]カウンターあり、全10席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分


電話番号 03-6874-4146

撮影/瀧澤晃一 取材/赤谷まりえ

2018年12月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
店に入ると目に飛び込んでくるのが、じっくり煮込まれた「和牛黒煮込み」の大鍋。ビロードのような美しい光沢感にノドが鳴ること間違いなし。
低カロリー、低コレステロールで注目のラム肉。それもあってか、ここ1、2年でジンギスカン店や専門店が増え、ブーム再燃の兆しだ。
2018年3月のオープンながらすでに東中野の名店とも言えるもつ焼き屋がこちら。何気に希少な部位も揃い、肉質、焼き加減ともに見事で、お店の活気も気持ちいい。
看板は、クセがなく刺身でも食べられるほど鮮度の良い上州豚料理。中でもスモークまたは塩などから味を選べるヤキトンは、炭でぷりぷりに焼き上げられた魅惑の味だ。
 豆腐のほかに、揚げ物、近隣の洋菓子店とコラボしたシフォンケーキなど、バラエティ豊かな品揃えを誇る豆腐店。なかでも青森県産の「おおすず大豆」を使った「できたておぼろ」は火・木・金曜の17時頃からしか買えない逸品だ。
サラリーマンがホッピーを酌み交わすここは、どう見ても大衆酒場。だがしかし、しかしですよ、テーブルには焼きとんとビストロ料理が共に並び、手渡される手書きリストにはレアなワインまでズラリ。
ユニークな素材をそれぞれ異なる餡で包んだ菓子9種類。抹茶餡+黒糖焼酎に漬け込んだレーズン、生姜入り白餡+蜂蜜餡など斬新な組み合わせだが、素材の味が餡と見事に馴染んでいる。
「マグロが好きで寿司職人になった」と話す店主の本多さんが頑なにこだわり続けるのは、大間をはじめ日本近海で獲れる天然物の生本マグロ。色、艶、弾力、脂のり、それらを納得して仕入れる築地一の上物は神々しいまでに美しく、部位に切り分けて丁寧に処理を施す柵取りは「自分でやらなきゃ気が済まない」と笑う。
JR東日本を利用している人にはおなじみのコンビニ、ニューデイズで購入したのが、今回紹介するアマタケの「サラダチキン ランチ」シリーズ。 目指したのは「主食になるサラダチキン!」で、ピザ味、鶏めし味といった炭水化物系のフレーバーを採用することで、主食を食べている気分になれるというものだ。
308views 脱メタボ
『池田商店』の2号店としてオープン。名物の炊き餃子はすべて店で手包みし、1人前6個。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt