MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
工(居酒屋/新橋)|人気ビストロ風居酒屋☆極上ホルモンからみそ焼きは赤ワインに良く合う逸品!

工(居酒屋/新橋)|人気ビストロ風居酒屋☆極上ホルモンからみそ焼きは赤ワインに良く合う逸品!

サラリーマンがホッピーを酌み交わすここは、どう見ても大衆酒場。だがしかし、しかしですよ、テーブルには焼きとんとビストロ料理が共に並び、手渡される手書きリストにはレアなワインまでズラリ。

工(最寄駅:新橋駅)

いろんなものを自由に詰め込んだ愛され酒場

いい意味で次から次へとラビリンス。そして何より驚くのが店主・中安さんの経歴で、フランスの星付店で修業した気鋭のシェフなのだ。試行錯誤の末に「やりたいことをやるならフレンチは不自由」と180度の方向転換を果たした。だから料理のポテンシャルは半端なし。グルメにもセンベロ好きにも、分け隔てなく愛される新橋のパラダイス酒場!

トリッパの煮込み、ひやおろしの燗
918円、600円

夏を超した「貴 特別純米ふかまり」。濃厚過ぎないミディアムな味わいで、内臓の他にスネ肉やアキレス腱など様々な部位のダシを入れたトリッパの深い旨みを受け止める

刺身2種盛り合わせ、優しい日本の白ワイン
1058円、918円

上質な魚は寿司屋ご用達店の仲卸から分けてもらう。柚子塩やオリーブオイル醤油で。フレッシュで柔らかい日本ワイン「ドメーヌ・ド・パピーユ シャルドネ」は白身魚にぴったり

極上ホルモンからみそ焼き
950円

大衆酒場らしいこのメニューも絶品。辛味噌で和えて炭火でこんがりと焼き、中華風味の醤油ダレを添える。焼けた味噌の香ばしさやピリッと辛いアクセントが、赤ワインによく合う

お店からの一言

店主 中安 工さん

「使い方は自由です。好きなように楽しんで」

工の店舗情報

[住所]東京都港区新橋4-20-8 フジビル地下1階 [TEL]03-3578-1333 [営業時間]17時~23時半 [休日]日 [席]カウンターあり、全46席/分煙(カウンター禁煙)/予約可/カード可/サなし、お通し代432円別 [交通アクセス]JR山手線ほか新橋駅烏森口から徒歩3分


電話番号 03-3578-1333

撮影/貝塚 隆 文/岡本ジュン

2018年12月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
和食の安在さん、イタリアンの中澤さん。このふたりがキッチンから得意技を繰り出す、ちょっと個性的な店だ。
前身の醤油屋から合わせると120年以上の歴史を持つ老舗だ。だが、店構えにも店内にも堅苦しさはまったくない。
ビルの2階という立地ながら、連日満席という人気店がこちら。理由は明快だ。
龍力という日本酒をご存知だろうか? 酒米の王者山田錦の主産地・播州平野の西にある酒蔵。
ホントは内緒にしておきたい下町の隠れ家。フレンチ仕込みの料理人・篠原さんがテリーヌからマカロニグラタン、焼きそばまで、食いしん坊の心をわし摑みにする。
今回はパスタについてのお話。なので、紹介する商品が必ずしもベストな選択ではないかもしれないけれど、「ダイエット中の炭水化物はパスタもおすすめですよ〜」、「パスタを選ぶときはここに注意しましょう!」といった話をしますので、ぜひ参考にしてください。
373views 脱メタボ
和食の安在さん、イタリアンの中澤さん。このふたりがキッチンから得意技を繰り出す、ちょっと個性的な店だ。
前身の醤油屋から合わせると120年以上の歴史を持つ老舗だ。だが、店構えにも店内にも堅苦しさはまったくない。
小学校時代、私はトーストしていない食パンが大嫌いだった……。 そして小学校を卒業する時に誓ったのでした……。「もうトーストしていない食パン(サンドイッチは除く)は二度と食べない!」と。 しかし、今は21世紀で、令和で、食パンブーム……。 最近、生で食べても美味しい“生食パン”っていうのがあるらしいじゃない……!
話題のブティックホテルの1階ラウンジにあるバーは、従来のホテルバーとは全く異なる開放的な空間。オリジナルカクテルはチーフバーテンダー・齋藤隆一さんと水岸直也さんによるもので、環境への配慮や地元貢献など、ホテルの5つのコンセプトに沿ってデザインされている。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt