MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
電光石火 東京駅店(たこ焼き・お好み焼き/東京)|ミシュランガイド広島に掲載された球体の広島お好み焼き!

電光石火 東京駅店(たこ焼き・お好み焼き/東京)|ミシュランガイド広島に掲載された球体の広島お好み焼き!

卵に包まれ、丸く盛り上がったお好み焼きの高さは約10センチ。切れば、特注の生麺を使った焼きそば、蒸し焼きにされたキャベツ、豚肉、たっぷりの青ネギと圧巻のボリューム。

電光石火 東京駅店(最寄駅:東京駅)

まぁるいお好み焼きは技術とアイデアが詰まり、圧倒的な食べ応え!

おたふくソースが絡まれば、キャベツの甘さ、ソバの風味などと相まって、食べる手が止まらない。「他にないルックスのお好み焼きを目指しました」(店長・竹長さん)と笑いながら言うが、盛り上げるのも、卵で包むのも実は努力の賜物。カウンター席に座れたら、その技も含めてお好み焼きを堪能してほしい。

電光石火
1250円

店名を冠された人気メニュー。生地の下に入れられたイカ天がコクと風味を、大葉が爽快感を演出

1460円

卵で包まず、目玉焼きをオン。中にはイカ、エビも入る。ドリンクは、広島の会社のシロップを使う「広島はっさくハイボール」550円。甘酸っぱい味がお好み焼きによく合う

お店からの一言

店長 竹長篤史さん

「15時~16時は比較的並ばずに食べられる時間帯です」

電光石火 東京駅店の店舗情報

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階 にっぽん、グルメ街道 [TEL]03-6268-0313 [営業時間]10時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]無休(施設に準じる) [席]カウンターあり、全42席/全席禁煙/予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]八重洲地下中央口改札から徒歩1分


電話番号 03-6268-0313

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
グルメライターが恵比寿のお好み焼き店[お好み焼き いまり 恵比寿店]を実食レポート。これぞゴールデンコンビ。『お好み焼き いまり 恵比寿店』の「レモン酎」は焼酎に国産レモンを皮ごと数日、さらに皮を取った実を2週間ほど漬け込んだものを使う甘さナシのスッキリタイプ。[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
野菜焼きから焼きそば・お好み焼各種まで、軽いものから腹がしっかりふくれるものまで熱々の鉄板焼きを楽しめる。「山芋とろろ焼き」は長芋と大和芋をすりおろしたものに卵とネギを合わせ焼いたもの。
たこ焼きをアテに飲める居酒屋が大阪には多い。この店もそのひとつだ。タコの旨みが生地に染み込みジュワッと旨い!
本店は大阪のコリアンタウン・鶴橋にあり、創業50年にもなるミシュラン掲載店。支店であるグランフロント大阪店は出張組には好立地だが、行列も多いので覚悟を。
[お好み焼ハウス フラワー]のグルメ記事と写真のページ。5年前に出合って以来、たまに無性に食べたくなるのがお好み焼ハウス フラワーの名物、お好み焼き「フラワー」だ。真っ赤なソースにベビーリーフの緑、マヨネーズの白が映える見目麗しい一品。
大正時代から続く老舗を若き5代目が継いだのは24歳の時。理由は先代の急逝だった。伝統を守りながらより高みを目指し、今35歳。
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
かつての学芸大学から移って5年、白金高輪の地に隠れ家のような面持ちである店は、きれいな空気感がある。ほんのり甘くダシが品よく利いた玉子焼きしかり、プリッとしたエビとイカをサクッと軽く揚げたかき揚げしかり。
住宅街の奥深くに佇む『ターキー』。初めてでは見つけにくいけれど、各地から熱烈ファンが訪れる街中華の名店だ。
吉祥寺飲み&家飲みをしないおっさん女子だったが、最近では吉祥寺昼飲みを解禁した。 理由は“もーやってらんない”自分を、さらに甘やかすため。 休日の昼飲みは、居酒屋系のおっさん女子ですが、平日はオシャレ系です。しかもビールを飲んどります! 

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt