MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
話題の調理グッズCHECK[41]ダイソーで見つけた、ツナ缶のための「ツナ缶スプーン」!

話題の調理グッズCHECK[41]ダイソーで見つけた、ツナ缶のための「ツナ缶スプーン」!

ダイソーで見つけた、ツナ缶のためのスプーン! ツナ缶用? でも、それだけじゃなさそう~。 たしかに、ツナ缶って、油がたくさん入っていますよね~。そんな油が気になる私の悩みをこのスプーンで解決できちゃうの? それも、たった100円で……?

ダイソーで見つけた、ツナ缶のための「ツナ缶スプーン」!


「ツナ缶スプーン」

ダイソーで見つけた、ツナ缶のためのスプーン?

ツナ缶だけの専用アイテム。

でも、それだけじゃなさそう~!?

ツナ缶って、油がたくさん入っていますよね~。

そんな、油が気になる……私の悩みを、このスプーンで解決できちゃうの?

しかも、たった100円で……?

さっそく、使ってみるばい!!


「ツナ缶スプーン」(ダイソーで購入)
100円(税別)
サイズ:約18.5×3cm
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:120℃
小久保工業/日本製


さすが、ツナ缶専用!

缶を開けるところから、このスプーンが使えるとよ!!


プルタブに
柄の先端をかけて開ける。


(持ち手側?)先端の部分が斜めになっとるけん。

ここに、プルタブ(リング)になっているところに挟み、プルタブ(リング)を立ち上げ、軽〜く開けられるとよ。

ぱかっ!


意外と、ココって開けにくかったりするよね~?

私は、爪を伸ばしていないけど、ネイルに気を使っている女子も多いから、意外と便利かも。

ツナ缶以外でも、こんな感じになっている缶ってたくさんあるけん、他にも使えるね~。


缶に入っている油切りに挑戦!

「缶のカーブにフィットしやすい形状で、ツナの油がしっかり切れる」と書いてあるけん、イラストの通りにやってみたばい。

フチにあわせてツナ缶スプーンをあて、
とろとろ〜っと!


なかなか、いい感じ!

でも、よく考えると、この缶スプーンは穴が開いとるけん、油がきちんと切らてなくても、ツナを缶からすくうときに切れるばい。

缶スプーンの形状は、
すくうにも、使いやすかよ。


スプーンに穴があいとるばってん、その間からツナはこぼれんばい。(笑)

さらに、考えられているのは、この先端の形状。

缶のフチの裏や底に残ったツナは、
この先端でかき集められるらしい。


ほんとだ~。

カンペキに、
きれいにすくえました!


(歳のせいか/泣)最近、メタボになりつつわたし。

ツナ缶の油がきれいに切れるのって、うれしい~!!

ツナ缶スプーンで盛り付けた「ツナサラダ」が完成!


このツナ缶スプーン、まだほかにも使えるところがあるとよ~。

なんと、パウチ食品の「しぼり出し機能」付き。

いつも箸を使ってやっていたんだけど、ツナ缶スプーンの柄の部分がペンのクリップのように挟めるようにできていて、ここに、袋を挟んで、下に引くだけ……。

レトルトカレーでやってみたばい。

柄の部分に挟んで……。


すぃ〜っと!


きれいに中身が絞られました!

(レトルトを湯煎しただけですが……)
ツナ缶スプーンで絞り出したレトルトの「カレーライス」


これは、100円でいい仕事してくれます。

100均のキッチングッズって、まだまだ使えるものまだありそう~。

また、がんばって探してみますね〜!!









田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
容器に入れてふりふりしてシェイクするだけで、素早くホイップクリームができる! 可愛くデコレーションできちゃう!! 「ふりふりクリームメーカー」なるものを、ダイソーで見つけました! 『素早く!』ってことなので、さっそくチェキってみたばい!!
ずっと前から気になっていたドイツ製のマルチ鍋の「WMF フュージョンテック ミネラル マルチポット」。 正規の製品の販売元が変わり、新たに売り出されたということで、奮発して購入しちゃいました〜!
またまた、ダイソーで気になる商品を見つけました。 なんと『レンジで簡単 オムライス』。 2枚のお皿で、レンジだけでオムライスができちゃうという、夢のようなモノ! 包丁も、フライパンも使わず、お皿2枚だけでオムライス作りに挑戦です!!
100円ショップのセリアで見つけたのが、簡単にアイスクリームが作れるという、アイスクリーマー。冬の暖かい部屋で食べるアイスって最高! というわけで、さっそくチェキってみました〜♡
なぜか突然、きんぴらごぼうを作りたくなった私。 ごぼうピーラーを検索したら、いくつか商品があるみたいなので、今回は、「ささがきちゃんWスライサー」と「スピードキンピラピーラー」の2品を比べてみました。
大正時代から続く老舗を若き5代目が継いだのは24歳の時。理由は先代の急逝だった。伝統を守りながらより高みを目指し、今35歳。
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
かつての学芸大学から移って5年、白金高輪の地に隠れ家のような面持ちである店は、きれいな空気感がある。ほんのり甘くダシが品よく利いた玉子焼きしかり、プリッとしたエビとイカをサクッと軽く揚げたかき揚げしかり。
住宅街の奥深くに佇む『ターキー』。初めてでは見つけにくいけれど、各地から熱烈ファンが訪れる街中華の名店だ。
吉祥寺飲み&家飲みをしないおっさん女子だったが、最近では吉祥寺昼飲みを解禁した。 理由は“もーやってらんない”自分を、さらに甘やかすため。 休日の昼飲みは、居酒屋系のおっさん女子ですが、平日はオシャレ系です。しかもビールを飲んどります! 

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt