MENU
グルメ専門誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で食べ歩いた厳選記事を中心に紹介
【閉店】SAKE bistro W by 夢酒|ビストロで日本の酒と食材を(ビストロ料理/虎ノ門)

【閉店】SAKE bistro W by 夢酒|ビストロで日本の酒と食材を(ビストロ料理/虎ノ門)

ビストロ料理と獺祭の新たなマリアージュを提案してくれる店。日本酒ダイニングを展開する「夢酒」グループが、「日本の和酒と食材の美味しさを世界に発信したい」とオープン。テラス席で獺祭片手に炭焼きのバーベキュー料理という楽しみ方も新しい。SAKE bistro W by 夢酒[交]虎ノ門駅5番出口から徒歩3分 ランチタイム有

【閉店】SAKE bistro W by 夢酒(最寄駅:虎の門駅)

看板料理は産地直送の鎌倉野菜や国産黒毛和牛などの炭焼き。そんな個性豊かな食材に合わせる酒の柱となるのが獺祭だ。品揃えは常時4種類で、洋の店では珍しくラインナップを充実させている。
贅沢にカニ身を9割入れた「絶品カニたっぷりコロッケ」(2個1404円)など素材を生かしたシンプルな味のほか、「じゃがいものチーズ焼き」(734円)といった気取らない小皿メニューも豊富。テラス席で獺祭片手に炭焼きのバーベキュー料理という楽しみ方も新しい。

絶品カニたっぷりコロッケ2個
1404円

具はカニ身と玉ねぎで、つなぎは使用しない。凝縮された旨みだ

国産黒毛和牛の炭焼きグリル
1944円

肉汁を閉じ込めるように炭火で焼く。きめ細かい肉質は爽やかな獺祭スパークリングとも合う

じゃがいものチーズ焼き
734円

自家製ホワイトソースと蒸かしたジャガイモを重ね焼きにした。とろけるチーズがたっぷり

SAKE bistro W by 夢酒

東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング霞ダイニング1階  ☎03-3501-1811 [営]11時~14時半、17時~23時、土16時~22時 [休]日・祝 [席]カウンター6席、テーブル4席×9卓、6席×2卓、個室8名用1室、計62席/個室は禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し540円別 [交]地下鉄銀座線虎ノ門駅5番出口から徒歩3分

電話番号 03-3501-1811
2015年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
 かつて神保町で氷屋を営んでいた民家を、9年前ビストロに改装。築72年になる昭和の建物をあえて残し、“晩ご飯の香りが漂う夕暮れに、自宅へと急ぎたくなるような”雰囲気を体現したという。
 プリフィクスメニューは、前菜・メインとも5種類以上あり、選択肢の多さに驚く。一皿のボリュームもたっぷりで平日1000円、休日1800円というコスパの高さだから、いつも賑わっていて男性客も多い。
 8.8坪のお店で出すタパスは、気取らないながらも繊細な味付けと美しい盛り付けが魅力。口に含んだ先には、幸せが待っている。
神田にあった人気立ち飲みビストロ店が2018年7月に新装オープン。テーブルでゆっくり楽しめる店に。
食材本来の旨みを、自家燻製や各種ソース作りなどの手仕事で引き出す実力派ビストロ。食べると身体中が喜び出すような、素朴で力強いひと皿に出合える。
創業して52年目。 その老舗そば店は、京都洛北の大幸寺にルーツがある。 時代は江戸まで遡る。300年以上伝承されてきた「そば打ち秘伝」「つけ汁仕立て御式」を受け継いだのが「そばよし LINKS UMEDA店」だ。
性格が子どもじみているのかもしれないが、私は混ぜる食べ物が大好きである。 そんな混ぜるの大好き! おっさん女子的に混ぜたい食べ物の王道は、石焼ビビンバだ。 そして吉祥寺で石焼ビビンバを食べるのは、ダイヤ街のビルの2階にある『D韓』です。 食べ盛りの若い男子は、ランチ食べ放題がおすすめだよ。
石巻線は東北本線と接続する小牛田駅を起点とする単線、非電化のローカル線です。 2015年までは国鉄時代から走り続けるディーゼルカーも走っていました。 白と緑色に塗られた車両で、田舎の風景によく合っていて、これを目当てに撮影に出かけました……。 今回は、大震災以降の石巻線と女川駅付近で出会ったホヤのお話です。
旬を大切にし、素材の持ち味を生かした魚介料理を楽しませてくれる店。そのための魚介は神津島直送の鮮魚をメインに使い、丁寧に端正に仕上げる。
山形は蕎麦の名産地であるとともに、滋味深い食材と風土に育まれた食文化がある。ゆるゆるとその地酒を味わいながら、ならではの旨さを堪能できるのがここの魅力だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt